アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか最近、名前相談が多いみたいだから私も便乗します。

10代学生の女です。
率直にいうと、私は自分の名前が大嫌いです。
今までネットで名前を出したことないですが、それだと的確な意見が求められないので出します。
【木綿子】という漢字なんです。
読めますか?

子がついててダサいし、かたっくるしくて可愛くない。
名字と合わせると最悪です。
他人からまともに読まれたことなんて数えるほどしかありませんし、生まれてから今まで『可愛い名前』なんて言われたことなんて皆無です。
私も他人から可愛いねって言われる名前がよかった。
だから私はこの名前が大嫌いです。


ですが、あるときネットを見ていたら、『木綿子』はDQNネームと書かれていました。
DQNネームの定義って何ですか??
そりゃあ『優子』ではなく『木綿子』とつけたバカな親ではあります。
だけど花の名前(浜木綿と言います)、昔からある名前も読めなければDQNネームの仲間入りなんですか?
私自身そういった認識はないのですが(むしろ古風で今時ではない)、これはDQNネームなんでしょうか??

ちょっと不思議に思ったので質問させていただきました。

支離滅裂としていたらごめんなさい。
名前の事になるとちょっと感情的になってしまうので…。
回答お願いいたします。

A 回答 (19件中11~19件)

あなたの名前が読めない奴は、なんて学のない奴だと憐れむしかありません。

読めないことを恥じるならともかく、自分が読めないからってDQNネームのレッテルを貼るとは、恥の上塗りですね。

昔からある、立派なお名前です。大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ははは、そうですね。
実は学校の先生とかにもまともに読まれたことないんですよ(笑)
一番酷いときは『きしこさん?』と言われました(中学の時です)。

>自分が読めないからってDQNネームのレッテルを貼るとは、恥の上塗りですね。
この言葉にはなんだかスカッとしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/05 20:18

ゆうこ・・読めますよ。


ただ若い子は読めないひとが多いかもしれませんね。
浜木綿とか、浜木綿子さんを知っていれば別ですが。

質問者様が自分の名前を嫌う気持ちはわかる気がします。
たぶんまわりは「あやか」ちゃんだとか、「りさ」ちゃんだとか、
そんな名前のお友達ばかりだと思います。
「子」のつく名前自体がとても少ないでしょうね。

DQNネームの定義はわかりません。
たとえアニメからとったような名前でも、
親は子供の幸せを願ってつけた筈です。
他人がとやかくいう筋合いはまったくないと
わたし自身は思いますし、
木綿子という名前がDQNネームだというのもよくわかりません。
どんな名前でもイチャモンつけることは出来るので、
ほっておくのがいいと思いますよ。
たとえば「花菜」(かな)という
菜の花を想像するような可愛い名前。
中国語では「花菜=カリフラワー」のことです。
「そんな変な名前はDQNネーム」だって言うひともいるかも。
でもそんなのバカバカしいと思いませんか?
DQNネームだとか何だとか、その程度のことなんじゃないかと
思います。

どんなに好きになれない名前でも
受け入れて生きていくしかないんですよね。

わたくし事ですが、
わたしも名前が可愛いなんて何十年生きてきて
ただの一度も言われた事がないですが、
それでもひととして生まれて、
ひとつの名前をつけてもらい
これまで生きてこられたことは
ありがたいと思っています。
名前は可愛くないけど、
それで生活する上で何か支障があったことはないですし、
まぁ自分自身が可愛くなれば、
名前なんてなんでもいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましす。

そうです。
周りでは『子』のつく名前が少なくて…。
周りの子の名前をみるとやっぱり自分の名前はあまり好きではないなぁと実感してしまいます。

でも親が子どもに名前をつけるってことにはきっと理由があってその名前にするんですよね。
ただ、DQNというような読めない漢字はちょっと違うかなぁとは思いますが…。

『名前が可愛い』と言われたいと思う理由は質問では書けなかったのですが、丁度1年ほど前に進学をし、自己紹介をしたんです。
その時に、グループで自己紹介をしてたのですが、私が自己紹介した後、友人が自己紹介した時に、その友人には『まぁ~最近の子は可愛い名前なのね』と年上の方から言われてて。
すごくショックでした。
やっぱり今時の名前じゃないんだなぁって。
たぶんそこからトラウマというか、コンプレックスみたいに『名前が可愛い』って言われたいと強く思ってしまったんだと思います。
…私事なってしまってすみません。

そうですね。
私自身が、名前など関係ないような人間になれたらいいなと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 20:00

>『木綿子』はDQNネームと書かれていました。


違います。そうかいた人は物を知らないバカです。

>『優子』ではなく『木綿子』とつけたバカな親ではあります。
親に向かってバカなんて言うもんじゃありません。

こんなにきれいな名前を付けてくれたのに、こんな言い方されて親御さんがかわいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね。
バカと言ってしまったのは表現が悪かったです。
軽いつもりで書いてしまいました。
変わってるや、不思議なと表現すればよかったです。
ごめんなさい。

きれいな名前と初めて言われたので嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 21:52

浜木綿子さんは宝塚出身ですから


芸能関係にくわいしとか、宝塚のファンならすぐ読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浜木綿子さんは宝塚出身なんですか。
初めて知りました。
そうですね。
ご年配の方(教員の方など)には読んでいただけるのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 17:26

呼び名は「ゆうこ」


花言葉は「汚れがない」
花の様子が、コウゾなどの樹皮を細く裂いて作った繊維から作った布と似ており、神道神事で用いられる白い布をゆう(ゆふ)と呼ぶ事からついたとされる。
名前とすれば、由緒正しい王道中の王道の名前です。

これをDONという奴は学のない哀れな人たちです。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/th …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漢字や物の意味を調べて下さってありがとうございます。
父は【神道神事で用いられる白い布をゆう(ゆふ)と呼ぶ事からついたとされる。】こちらをイメージしてつけたらしいです。

由緒正しいと言われてしまうと恥ずかしいですが、嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 17:23

気にしないって言っても気になっちゃいますね。

それでも気にしないでって言いたい。

物事を複雑化したい人が世の中には多いですよね。普通から離れることを責めたかったり、余計なお世話をしたかったり。個人的には人さまの名前をDQNネームといい捨てたり、データベースに登録したり、色々とやかく言う人たちの方がナンセンスだと思っています。(悪魔くんとかああいうのは論外ですが)
ちなみに明治や大正生まれの人たちは洒落た名前の人多かったようですよ。遊んでつけた?って思ってしまうくらい(笑)

木綿子さん、素敵なお名前ですよ。PC(IME)でも普通に一発変換できます。これって読めるからです。大人になるとまた印象が変わるかもしれません。どんな名前でも親御さんが想って付けてくれたなら、それが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
みんな周りの人は最初は『読めないよ~』というのですが、PC変換するとでてくるので驚くみたいです(笑)。

もうちょっと好きになるまでには時間がかかるかもしれませんが、素敵な名前と言っていただいてうれしかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 17:18

私は読めましたよ。



浜木綿子さんという女優さんの名前を覚えていますから。

DQNネームという呼び方は音感(気分)だけでつけた名前。
意味不明、判読不能な名前などのことでしょう。
「DQN=ヤンキー」がつけたがる名前ということでネットで嫌われている名前です。
80年代以降の少女まんがに多い名前。



あなたの名前は決してDQNではありません。
むしろ、それを読めない連中(ネットの低脳な人たち)こそ指弾されるべきです。



たとえば貴方の姓が「高浜」で名前が「木綿子」だったら、
婿を取るしかない絶妙な姓名ということになりますね。


素敵な名前です。
命名者に感謝していいんじゃないんですか。
    • good
    • 0

#1さんと同じで、木綿子と聞いて浜木綿子さんがすぐにピンときました。


芯のある、とても美しい女優さんですよ。
   
> 昔からある名前も読めなければ
読めないのは、読めない人が無知だから・・・
   
木綿子さん・・・とてもいい名前ですよ、大切にして下さい。
    • good
    • 0

「ゆうこ」でしょ。

読めますよ。昔の女優に浜 木綿子という方がいますしね。
DQNネームじゃないと思いますが。

浜 木綿子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E6%9C%A8% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!