プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は中学生ですが、自分の名前が大嫌いです。
理由は「子」が、つくからです。
友達にも「時代遅れ」とか「ダサイ」とからかわれます。
なぜ、両親が、いまどき「子」がつく名前をつけたのか、腹が立って仕方がないです。両親にも何度も問いただしていますが、神社でつけてもらったとか、子がつく名前は高貴な名前なんだぞ、と言うだけで、何も説得力がなく呆れるばかりです。
 子がつく名前って本当に時代おくれだと思います。最近では自分の名前を呼ばれるだけで辛いです。
 

A 回答 (9件)

こんばんは。

アラフォーのおばさんです。
私も自分の名前が嫌いです。
理由は全く同じ「子」がつくからです。
しかも妹達(2人いるんですが)は「子」がつかないのです。
なんで私だけ!って親に聞いたら、「周りに絶対男の子だって言われたから男の名前しか考えてなかった」
「考えてなかったら、天皇の子供さんの名前をつけた」
「だから高貴な名前なんだ」
って言われました。
「はぁ~(怒)」って感じですよね。
年は大分と違いますが、kazuki19さんの言っている事はすごーくすごーくよく分かります。
私の場合は、大学からですが、出会う人ごとに、先に「○○」と呼んでね!と先制攻撃をかけたので、
大学時代~社会人になってからの友達は、私の下の名前知らない人結構多いです(笑)
ちなみに「○○」は「子」を省いた2文字なのですが。。。
今日中に自分の気に入るあだ名を考えて、明日から会う人に「今日から○○と呼んでね!!!」
ってやってみてはどうでしょう?
善は急げです!(ちょっと違うか?)
二人で、また「子」がはやる時代がくるのを待ちましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も、先手を打ってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 00:33

このご質問が投稿された直後から気になっていました。



名前にも流行があるようですね。
若いときには、時代の先端を行っていないと、なんだか格好が悪いように思われて嫌なものですよね。
自分の名前が、時代劇に出てくるような名前なので、良く分かります。

その人の年代によって、似合っている時と似合わない時があるような名前もありますが。。。
「子」が付く名前は、字面の良さや響きの良さを追った名前よりも、どの年代でも、不釣合いに感じないバランスの良い名前だと思います。
また、神主さんが名付け親のようですが、それだけ、親の子に対する思いや願いが込められていると思いますので、親の愛情に感謝し、名前に誇りを持って良いと思います。

あなたが、少しでも元気が出るような情報が無いか?と探してみました。
そうしたら、こんな情報:http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/josimei.htm がありました。
最後のフレーズを読んで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のフレーズ、読みました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/23 00:43

自分の名前が好きになれないのは、自分が好きじゃないからじゃないかな?



私は男性ですが、姓も名もとても特殊で、子供の頃は好きじゃありませんでした。
しかし、今では自分の名はそこそこいいものだと思えるようになっています。

とりあえず自分の名は横においておいて、自分で自分が好きになれるように、まずは努力してみましょう。
勉強して、スポーツして、そして適度に友人と遊んで。
自分の人生が楽しくなれば、名前なんて割とどーでもよくなります。

もし、自分で自分が好きになれなければ、どんな名前を名乗ったところで、それを気に入ることはおそらくないでしょう。

また、将来マンガ家や小説家、もしくは芸能人になりたい夢があれば、その時には自分で好きな名を名乗れるのですから(芸能人の場合は、所属プロダクションで決められることもあるので、好き勝手というわけにはいかないでしょうが)、今から将来なんて名乗るか一生懸命考えてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、自分が好きになれるように磨こうと思います。

お礼日時:2008/09/23 00:39

http://dqname.jp/

ここにある名前よりよほどいいじゃないですか。
凝ればいいってもんじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました・・・。
本当につけた名前なんでしょうか。

お礼日時:2008/09/23 00:38

19歳大学生です。


私は迷信じみたこととかは信じないたちなので、字画がどうとかは言いませんが、親が考えてくれた名前なので変更したいと言うなら慎重に考えるべきだと思いますよ。
私の場合は名ではなく姓の方が当時流行っていたアニメのキャラクターに似ていたのでそれでよくからかわれました。
まぁ能天気な性格だったので受けが狙える程度にしか感じませんでしたが、今となってはからかわれることもありません。
貴方が現在どれほどの人数の学校にいるかは分かりませんが、高校、大学に進むにつれてより多くの人とその名前とかかわります。
私の友人にも子の付く名前の女性がいますが、別に遅れていると感じることはありません。
小・中学生はまだ精神年齢が低いため名前をよくからかう傾向にありますが、学年が上がるとそのような事も少なくなると思いますよ。

ちなみに改名については家庭裁判所の許可が必要になります、ただ名前が気に入らない、っという理由だけでは申請が通るかは分かりませんが、どうしても変えないと気が済まないと言うなら手段の一つとして考えておいていいと思いますよ。
名は体を表すとまでは言いませんが、名前にコンプレックスがあると名乗ることを躊躇って内向的な性格になってしまう場合もあるので、名前のせいで決定的な不利益を被っているという自覚が出る場合は改名した方がいいかもしれませんね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/23 00:36

こんばんは。


名を変えた人物・・・コトゴトク不幸になっています。
親から貰って15年、その名で呼ばれていたなら「言霊」で魂があなたに入っているからです。良くないことが起きるから、名を変えた人物が身近に2人居ますが、とんでもなく取り返しの付かない不幸に見舞われました。
ですから、名を変えるなんて思わないで!!と思うのです。

私は49歳ですが、子は付かず今流行の名前ですが、スーパーなどで呼ばれると、なんだか安っぽいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、今はかわいい名前でも、スーパーで呼ばれたり、年老いてからでは安っぽく思えるのかも、と思います。

お礼日時:2008/09/23 00:35

30の男です。



私の名もユニセックスの名前なので(あきら、じゅんなど)
思春期のころは嫌でした。
しかし成人になる頃には好きになったとは言いませんが、
気にならなくなりました。

私は両親を恨むほど名前が嫌いじゃなかったのですが、
1134rururaさんは相当気に入らないようにお見受けします。
15歳以上は親の許可なく改名の申請ができるようなので、
届けを出してみたらいかがですか?
本当に未練がなければ15歳の誕生日当日に
申請してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 00:32

名前は変えられますよ!。


 まづは占ってもらってからね。 そうでないとご両親が納得しないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前を変えたいと思ったことは何度もあります。

お礼日時:2008/09/23 00:31

私(25歳男性)は女の人で「子」がつく名前を時代遅れだと思いませんよ。


それより、読めない漢字で名前をつけている人の方が迷惑です。いちいち名前を聞かないと読めないし。当て字とかもそう。

人の名前を書くときに最後が「子」で終わるのってすごくバランスが取れているように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。バランスがとれているんですね。
ありがとうございます。少し明るい気分になれました。
友達、同級生は、読めない名前の子、多いです。
かわいい名前の子が多いので、あこがれてしまいますが・・・。

お礼日時:2008/09/23 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!