プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
「くちびるに歌を(中田永一)」や「よろこびのうた(宮下奈都)」など、
合唱を題材にした小説や漫画を教えてください。

A 回答 (7件)

NO.1の回答者ですが漫画を少し追加


「パパのいうことを聞きなさい!空色の響き」江尻立真・松 智洋・なかじまゆか
雑誌の読み切り作品ですが「すみれの唄・いずみの唄」十野七 すみれの唄は講談社のアフタヌーン2009年12月号、いずみの唄は2012年7月号に掲載。そのうち連載化、単行本化するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/14 21:13

映画でも よいのでしょうか ?


ケイ・ポラック (監督・脚本) 『歓びを歌にのせて』 (2004)
クリストフ・バラティエ (監督・脚本) 『コーラス』 (2004)
この二つは本格的なもの
クシシュトフ・キェシロフスキ (監督・脚本) 『ふたりのベロニカ』 (1991)
主人公が合唱をしている
ジャン・ドレヴィル (監督) ・ノエル・ノエル (主演・脚本) 『春の凱歌』 (1944)
『コーラス』 の 原案の ミュージカル・コメディ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映画は余り視野に入れていなかったのですが
機会があったら見てみようと思います。

お礼日時:2012/06/12 20:40

>やっぱり漫画が多いですね…


検索したもので内容が即してるかまで分かりませんが...
■小説
徳田央生「セント・マシューズの聖歌隊」
http://www.papy.co.jp/act/books/1-152303/
佐藤多佳子「聖夜 School and Music シリーズ」※メインはオルガンの方ですが...
http://bunshun.jp/pick-up/seiya/index.html

■映画
「ジョイフル・ノイズ」
http://wwws.warnerbros.co.jp/joyfulnoise/mainsit …
「ヴォイス・オブ・エンジェルズ」
http://www.uplink.co.jp/voiceofangels/explanatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり合唱を正面から扱った小説は少ないようですね…

お礼日時:2012/06/06 18:32

映画、TVドラマのノベライズ小説で


栗原 裕光、小路 幸也 うた魂♪
http://www.amazon.co.jp/dp/4022615648
ソフィア・ローウェル glee/グリー踊る♪合唱部!?ザ・ビギニング
http://www.amazon.co.jp/dp/482223228X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方共原作は知っていましたが、ノベライズされているんですね。

お礼日時:2012/06/05 16:07

■漫画


「バイエルンの天使」たらさわみち
「ウィーン幻想」竹宮恵子
「リンデングリーンの小鳥たち」水上澄子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり漫画が多いですね…

お礼日時:2012/06/05 16:04

高橋ユキ「われら混線合唱団」


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82 …

癖のある弱小合唱団にむりやり引っ張られて奮闘することになる主人公。白線社系ドタバタラブコメな作品ですが…

参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっと調べてみたんですが、BLものではないですよね…?

補足日時:2012/06/04 17:34
    • good
    • 0

合唱漫画は


「オトノハコ」岩岡ヒサエ
「少年ノート」鎌谷悠希
無料漫画投稿サイトなどに
「うたごえの森~合唱部の日常~」宮丸トク
あと、7月放送開始のアニメで合唱をテーマにした「TARI TARI」というアニメがあり、漫画版も連載中です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「TARI TARI」はノーチェックだったので参考になりました。見てみます。

お礼日時:2012/06/04 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!