アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院中の出来事ですが、
・ご飯をこぼす
・大声で泣く
・夜尿症
・おもらし
・不穏状態
・具合悪い時には
オムツ当てられてた ・看護師に甘えてた
・子供ぽい話し方
・寝てる時に起こすとよだれを垂らす
・尿意に起きられずおもらし(おむつ)
 
・頭撫でられるのがすき
・子供扱いされてた ・子供番組が好き
・すぐに泣く
・夜中に騒ぐ
などです。
 
オムツは酷く 恥ずかしく情けないとの気持ちと
懐かしい安心感との ギャップに戸惑いました。
 
トイレ介助の時「おしっこ~」
 
 
これは 甘えによる 赤ちゃん返りだったのでしょうか?
 
それとも性格が子供ぽいからでしょうか?
 
大学生です。
 
 
今は全く尿意が無く おむつで
体が具合悪いと
看護師さんに おむつ交換を頼んでしまい。
自分 生きてたら
迷惑なんじゃないかとか
 
看護師さんに 迷惑がられてたんじゃないかと
 
つらいです

A 回答 (1件)

ご回答します。



ご回答者様の状況を(申し訳ないけど偉そうに)解説しながら
回答していきます。


ご質問者様の、子供っぽい行動は、心理学とかで言うところの
「逃避規制」->「退行」というものに近いと思います。

もともとの「退行」っていう現象は、なんらかの壁・問題があり、
その問題を乗り越えることを拒否し、子供のような行動をとって
しまう事です。

たとえば、逆上がりがどうやってもできなくて、ふてくされて
寝転がって足をばたばたしている子供・・・・の様な例しか
浮かばなくてすみません。

ご質問者様のお言葉で言うと、
>赤ちゃん返りだったのでしょうか?
に近いと思います。

ご質問者様が、どのような原因で入院されているのか分かりませんが、
「入院」という「問題」は、自分の力だけで、例えば明日に解決
できる現象ではありません。
その問題に対して、頭というか精神が、問題を解決する努力を怠り、
子供のような行動を起こしてしまっているのでは?と考えています。

ですので、入院という問題がなくなれば(つまり退院)その子供っぽい
行動もなくなるのではないかと考えています。

ただ、気をつけなくちゃいけないのは、それが「癖」になってしまわ
ないようにしなければいけません。
大学の中でお漏らしとかしてしまうと、・・・・ですよね。

ですので、まずは、「退院したら絶対しない」という意思を強く
持つ事が大切なのかと思います。

ちなみに、入院中は、今のままでもいいのではないかと思います。
「病院」という限られた空間の中限定ですし、一般人に迷惑はかかって
いません。

>看護師さんに 迷惑がられてたんじゃないかと
これはありますが、看護師さんも仕事でやっているので、我慢して
もらいましょう。これがイヤならがんばって直しましょう。

くれぐれも、退院した時には、しないように。
ここだけがんばってください。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで 冷たく突き放されてた人生だったので
「大丈夫?」って一言ですら 嬉しくて涙が出るほどで
 
めまいなど起こしたり トイレ介助出来なかった時に
看護師さんに
おむつを当てられ
このまましていいよ って言われて。
 
自尊心というか なにか自分の中で わからなくなり
気づいたら あんな風になっていました。  
今は 退院しましたが尿意がわからず(病気的なもの)で おむつが外せません。
 
ただ病院にかからない限り 少し子供ぽいまま 抑えきれてます

お礼日時:2012/06/05 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!