dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度入院することになったのですが、私は夜尿症でおねしょが出るので寝る時はおむつをしています。

入院が2日間とかならその期間寝ないで頑張ったりもできるのですがそんなわけにはいかないようで、おそらく入院中も夜尿をしてしまうのでおむつやおねしょシーツの対策が必要になると思いますが、看護師さんに知られてしまうのはとても恥ずかしいです。

率直に言って隠しきれると思いますか?
たぶんシャワーとかも自由に浴びられないのでニオイをどうにかできたら大丈夫かなぁと思ってるんですが、甘いでしょうか?

A 回答 (7件)

夜尿症は深い眠りに就いている時に無意識下で排尿してしまうので


オムツ以外は対策法は無いでしょう、。

術後、自立歩行が困難な場合は導尿カテーテルを挿入する事もあり
ますが、どのような手術内容でしょうか、、。

>率直に言って隠しきれると思いますか?

入院原因の疾患及び術後に自立歩行が可能であれば、なんの問題も
無いでしょう。(看護師にも知られないでしょう。)

自分でオムツを交換し、排泄後は自身で処理(廃棄)し陰部清拭な
ども御自分で浴場などで行えば良いだけです。

>たぶんシャワーとかも自由に浴びられないのでニオイをどうにか
>できたら大丈夫かなぁと思ってるんですが、甘いでしょうか?

大便ではなく、尿なのでシャワーまで浴びなくても陰部を使い捨て
消毒タオルなどで拭うだけで臭いなどは抑止出来ます。(看護師も
患者には同様の手法を行います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目の病気です。手術内容は今検討中ですね
やはりおむつが安心ですよね。
手術後も普通に自分で歩けますし、交換やキレイにするのも自分でできると思います。

なんとかなりそうですね!

お礼日時:2022/09/12 14:16

ポータブルトイレって簡単にいうとオマルみたいなものでしょうか?」←現在は 大抵が洋式用ポータブルトイレ

https://www.google.com/search?q=%E6%A7%98%E5%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものなんですね!
普通のトイレと変わらずに用が足せそうですね
おむつに漏らさずにこのトイレでできるよう頑張ります

お礼日時:2022/09/11 10:19

寝てるうちに出てしまうので、ポータブルトイレはあまり効果はないかなと」←なのだが・・看護師は 改善もかんがえるので ポータブルトイレか 尿瓶は 置く筈ですよ・



あなたに 改善の意思が あると判断しなきゃ看護師なんて勤まらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
夜尿が出る前に起きられて、ちゃんとポータブルトイレに出きたら一歩改善ですものね
ポータブルトイレって簡単にいうとオマルみたいなものでしょうか?

お礼日時:2022/09/11 10:07

夜尿症で入院目的なら隠すも何も最初から看護師は理解してますよ。

当たり前ですけど、変な目で見てきません。たとえ、漏れてしまっても心配いらないです。そういう患者さんはゴロゴロいるので…

病室は大部屋?個室?
大部屋ならトイレで毎回ウォッシュレットでもしてはどうです? 個室ならそこまで気を遣うことないですし。入浴日以外は濡れタオルで身体を拭いたらいいです
更に気になるなら、病室に無効空間でも置いたらどうです?
日中は普通に下着でいられるなら、問題ないと思いますよ
早く退院できるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院目的は夜尿症ではないです!

部屋は大部屋だと思います。個室を調べてみたらかなりお値段が高かったので...
そうですね
お尻拭きを持って行ってトイレで念入りにキレイにします

お礼日時:2022/09/11 10:02

おねしょをするのは看護師さんに迷惑を掛けることになるので、極力避けたほうが良いと思います。



看護師さんはみなさんプロですから、恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
夜尿してもおむつとおねしょシーツをするので、ベッドは汚れず迷惑を掛けることはないかなと考えています。
こんな考えは看護師さんに失礼かもしれませんが、やはり恥ずかしいんですよね

お礼日時:2022/09/11 09:59

恥ずかしくても看護師に言えば?



そうすれば ベッドの脇にポータブルトイレも用意してくれるし・・

漏らした時の対処も早いし・・

恥ずかしがる事なんて 一つもありませんよ・・

そういう患者を 何人も 世話してきた人達なのだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
寝てるうちに出てしまうので、ポータブルトイレはあまり効果はないかなと

お礼日時:2022/09/11 09:58

どちらにしても、ゴミを捨ててもらう時に分かると思いますし、病院の看護師さんは慣れてらっしゃると思いますので、恥ずかしがらなくて大丈夫ですヨ。



それよりも、できるだけリラックスして、治療に専念して、お大事になさって下さいね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ゴミはどこかのトイレとかでこっそり捨てようかなと思っています
色んな患者がいると思うのですが、やはり夜尿を知られてしまうのは抵抗がありまして

お礼日時:2022/09/11 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!