アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサートチケットについての質問です。
よろしくお願いします。

よく人気アーティストのコンサートチケットは数分で完売と聞きます。
私も最近になりチャレンジしてみましたが、ホントに数分でSOLD OUTになったのには驚きを通り越して、感嘆しました。

ケータイにて申し込もうとしたわけですが、やはりアクセスが集中するのでしょう。
画面上には【混みあってます・・・混みあってます・・・】の表記ばかり。
皆様同条件の筈なのに、どんな人が混みあってる回線をくぐりぬけて購入出来ているのでしょうか?
それとも完全に運任せなんですか?
場所によって繋がりやすいとか?コンビニのLoppiの様なものがイイのか・・・?
はたまたチケット販売窓口へ行ったほうがいいのか・・・?とか

素人同然の私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。
今までのライブは友人に取ってもらったり、同僚にもらったりと恵まれてました。
今般、自分で行動したい程のアーティストにめぐり合いましたので、上記の質問となります。
先行抽選ではなく、一般販売の場合になります。

よろしくどうぞ♪

A 回答 (4件)

No.3です、お礼の回答です。



私は10年以上色々なアーティストのコンサートやライブに月2くらいで参加しています。
その中でやはり手に入らないチケットもあるのでチケプロで定価で転売してくださる方を探しますが、
定価どころか定価より低い価格で転売されている方もたくさんいますよ。
転売している方全てが悪いわけではありません。
急な事情でこられない方も多くいます。
また、転売=悪い わけではありません。
空席を作ってしまうのはアーティストにとっても嬉しいことではないですから。
(要は高額転売がダメってことですね。これは公式でも公言されています)
また、高額転売されているチケットは公式や専門の業者がチケ番を把握し、その席を無効席にして会場に入れない場合も最近はでてきています。

まぁ、一応高額転売をしている方を発見したら通報はしておりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

pinkxkittyさんの回答を頂き、自分自身の了見の狭さに気づきました。

今までは本当にチケプロ=ダフ屋、転売=高額転売だと思ってましたから。
そうではないのですね。

自分の質問以上の回答を頂いて感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 23:57

すみません、質問内容と関係がないのですが気になったので書きこみます。



質問者様が仰るチケプロですが、ちょっと意味合いが異なります。
チケットを大量に狙うのは正確にはダフ屋(転売目的で仕入れ、定額以上で販売する人)ですね。

この方達は一般販売など手間取ったやり方はしません。
ファンクラブに入会しております(入会金を差し引いても儲けがでますので)
ファンクラブチケットのほうが高額で転売できますし、購入に苦労もないので効率がいいんです。

チケプロに集う方もダフ屋がいるかもしれませんが、基本的に違う人種なので……。


特定のアーティストのチケットをどうしてもとりたいのならば、ファンクラブがおすすめですよ^^

以上、何度も書き込みすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

自分はチケプロ=ダフ屋のつもりで書きました。
ですが、そうではない人も居ると言うことですか。
定価で売るチケプロって居ますか?

自分は正攻法で行きます。

お礼日時:2012/06/05 22:41

No.1です。

思い出したことがありますので追記します。

インターネット回線でも電話回線でも同じなのですが、例えば東京公演のチケットを取る場合、東京以外の地域からアクセス(電話)するほうが繋がる可能性はあります。
こちらも回線の仕組み上そうなっています。
簡単に説明しますと、東京公演を希望する方は基本的に東京在住の方が多いですよね?
そうなると、チケット受付開始時間になったとたんに東京の回線はアクセス過多で一気にパンク状態になります(それが繋がりにくい状態)
ですが、仮に大阪から東京公演のチケットを取ろうとすると、大阪の回線を使うのでわりとスムーズに繋がることがあります。
とにかく、コンサート会場の地域とは別の地域からアクセス(または電話)するほうがとりやすいということですね。

また、インターネットの場合、何度もアクセスするとキャッシュ(以前のデータ)が残る場合があり、よりつながりにくい状況になります(私が電話を利用するのはそのためです)

今まで浜崎あゆみ、ポルノグラフィティ、GLAY、ラルク、B’z、などなど様々なアーティストのチケットを取ってきましたが、個人的には電話のほうが断然つながりやすかったです。
(インターネットと電話で同時に試したことも多々あるので……ケータイ(電話)3台+固定電話+パソコン3台で試しています)
ちなみにラルクは1分で完売するので必死です^^;

あ、あと知人の話ではLoppiは他の方も違う用途で使うため、後ろに人が並んできたり店員さんににらまれたりで集中して操作しにくいそうです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回にわたり恐れ入ります。

東京公演の東京在住は・・・なるほど!と思いました。
自分も関東近郊住みですが、他方面まで行ってのコンサートは行こうとも思えません。
でも、そちらの方が確率が高いと言われると・・・

数多のライブに行かれてますね。
ファンの人+チケットのプロが買うわけですから、こりゃ狭き門ですわ。
チケプロ(要するに転売屋)は自重して欲しいモンですね。

次回は電話で攻めてみようと思いました。
どうもです♪

お礼日時:2012/06/05 21:52

私も一般でチケットをとるのには苦労します。



そうですね、ひとつ有効なのは(以下、電話でチケットをとる方法です)

・リダイアル機能は使わず、毎回番号を押すほうがいい

というものがあります。
これは電話回線の仕組み上そうなっています(詳しく話すと難しいので省きますね)

ただ、どうしても運の部分が強いとは思います。
以前の私は家の固定電話と自分と家族のケータイで同時に電話していました;
あと、ローソンチケットだと受付開始時間の1分前から繋がったりなど、会社によって受付時間より早く繋がる場合があります(実体験済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

意外や意外、電話ですか。インターネット全盛の時代に、あえてアナログなんですね。
しかも固定電話。目から鱗です。
学生時代に学校の公衆電話に列を成していた人たちを思い起こしました。

でも、運なんですね~・・・

お礼日時:2012/06/04 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!