プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、性格の悪い人からうまく逃げる方法を教えて頂きたいです。

攻撃的な嫌みを言う、常に上から目線、気が強く意地悪、どんな人の事も見下す。
こんな人とはもちろん関わりたくないのですが、こんな人が職場にいる場合、どうやって逃げたらいいですか?

ちなみに、どうしてこの人は、こんな性格になったのでしょうか?
この人の親が気が強く人を見下し、常に上から目線で自分勝手な人物だからでしょうか?
親からの影響ですか?本人の問題ですか?

A 回答 (4件)

まずは逃げる方法から。


私の場合はとにかく無視することですね。
もちろん、本当に無視するのではなく、嫌味を言われても「そうですか(にっこり)」などとサラっと流す。
内心は「コンチクショー」と思っていますが、そこは大人として笑顔で対応したほうが良いかと。
所詮職場内だけの付き合いです。
私の職場も割りとそういう方がいましたが、相手にしなければ(いちいち反応したりしなければ)そこまで干渉してきません。

次にどうやってそういう性格になったのか。
それは人それぞれでしょうけれど、人の性格は生まれつき(遺伝)と環境で決まると聞きました。
ただ、見下す、気が強いというのは本当は気が弱くておびえている人だと思います。
怖いから、わざと気が強いふりをしたり相手を見下して自分が正しい、自分のほうが強いと思うようにして自分の弱さから逃げる。
そういう心理があるのではと思います。
と、いうか私の身近の方がそうだったので……。強いふりして自分を守らないと、その人は生きていけないんでしょう。

人間関係って複雑ですが、オオゲサに反応しないで「はいはい、この人はこういう人~♪所詮職場から離れたら付き合いないんだから~♪」と自分に思い込ませるのが楽だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

素晴らしいご意見ありがとうございます。

私も大人にならないといけないなと痛感しました。
pinkxkittyさんのような素晴らしい大人になれるよう、頑張りたいと思います。
心無い回答を投稿してくる人がいる中、こんな素晴らしい回答を頂けました事に、大変感謝致します。

この場をお借りして、No.1 No.3 No.4の回答者様ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 09:43

恐らく自分に対して自尊心が低く、常に他人と比較して他人を悪く言わないと、自分が逆の立場になるという恐怖感があるのではないでしょうか?自分に自身があれば、他人がどうであれ関係ないですから。

可哀そうな奴だと思って、その人よりもっと高い立場から(?)接してあげるかもしれませんね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

素晴らしいご意見、ありがとうございます。
そうなんですね。こいつは、自分と他人を比較して自分の価値を決めているから、こんな事をしてくるんですね。何だかしっくりきました。
高い立場から接する。。うまくできるかわかりませんが、どちらかというと、こういう人と関わるのは嫌なので、この人の事無視してもいいと思いますか??

もう一度お返事頂けますか?宜しくお願いします。

お礼日時:2012/06/05 09:27

こんにちは。



一番有効な対策は、信頼できる”お局様”に相談なさることです。
職場の人間関係を仕切っていますので、味方につければ鬼に金棒です。

これは、あなたが男性でも女性でも、非常に有効な手段です。
”お局様”のグループに属せば、その他の日々の業務も円滑に行えます。
怖がられたり、嫌われたりすることの多い”お局様”ですが、
下手に出て、真剣に相談を持ちかければ、必ず力になってもらえますよ。

それができない場合は、
無言でニッコリを返すのが、有効です。
相手に、あなたがどう考えているのかわからなくする作戦です。
敵か味方かわからない人物には、その手の輩は近づいて来ないものです。
何を言われても、されても、”暖簾に腕押し”で通してください。

ちなみに、私は男ですが、お局様から虐められた経験はありません。
派遣社員として、あちこちを渡り歩いた時期がありましたが、
良いお局様のいる職場には、変な空気はありませんでした。

ですから、あなたも恐れずにお局様にご相談ください。
(※下手に出て、お局様をよいしょすることをお忘れずに(笑))

きっと力になってくれますよ(^_^)

追伸:その人がどうしてそうなったのか、考えるだけあなたの貴重な時間が無駄になりますよ(^^ゞ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。
私もあなたみたいな人間になりたいです。
無言でニッコリ、相手に、あなたがどう考えているのかわからなくする。
何を言われても、されても、”暖簾に腕押し”
勉強になります。

もうひとつお伺いしたいのですが、無視するという選択肢はありますか?
アドバイス頂いた様にうまくできればいいのですが、変に関わると気分が悪くなることがあります。
無視なら簡単なのですが。。

もし宜しければ、もう一度アドバイスお願いします。

お礼日時:2012/06/05 09:36

職場なんだから、気に食わない人間がいても、上手くやっていくのが仕事です。



どういう力関係の相手なんだかわからないけど、嫌味を言われたり意地悪されたり見下されたりしたくないんなら、その人より立場上偉くなればいいんじゃないですか。

性格が悪い人がどうして性格が悪いのかなんて、考えたって答えが出るわけないし、答えが出たところでどうこうなるわけじゃないし、悩む意味も価値もないでしょ。

何か問題がある時に、「なぜか」を考えるのはネガティブ発想、その問題を受け入れた上で「どうすればいいか」を考えるのがポジティブ発想です。で、問題から逃げるのは、自分が今後、今より悪い状況に置かれても構わないという、安易で軽率な選択ですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!