結婚後の本籍地はどこおいていらっしゃる方が多いのでしょうか。
と申しますのは、私の友人達(つまり同年代の友人達)は夫側が長男・次男にかかわらず実際に住むところに新しく本籍地をおいている人が多いので、私もそれが当前だと思っておりました。新しい家庭を築くわけですから、利便性からしても自分達の出発点に本籍地をおきたいと思うわけですが、どうも相手・相手の両親は考え方が違うらしくて。また、親の代になりますと、長男だからと夫側の本籍地においている人が多いようでした。
結婚前の夫、妻の本籍地にそのままおく、新しい住所におく、実際にはどのパターンが多いのかお聞かせいただきたく、質問させていただきました。
(届け出手順などはわかっておりますので、あえて「その他」に投稿させていただきました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

補足です。


相手の両親のお考えに対して、おそらく多少なりの不満を感じているのではないでしょうか?
ご両親にご理解いただく為にも、今後の手間(抄本などで出向く)は責任持って行動する意志と、二人が出会い愛を育んだ記念のお互いの場所を本籍として刻んでおきたいと申し立ててはどうでしょうか?
それで反発されるのなら、相手の両親のお考えを尊重するしかなさそうですね。

小さなこだわりかも知れませんが、納得いく方向でのご検討をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただいてしまい、ありがとうございます。
おっしゃる通り、納得いかないままになっているもので・・・。
ただ、夫もこればかりは両親の意向に沿う方向で考えているようですので(結婚前と話が違う!)、現状としては自分ひとりでのみこまなくてはならない状態です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 06:28

 本籍地は、国内の実在の場所であれば、どこでも構わないはずです。

富士山とか、首相官邸や皇居でもOK。

 戸籍謄本も、そんなに頻繁に取り寄せるひつようもなく、住民票に本籍地表示のある謄本ですむことが多いです。

親世代(どれぐらいの世代か存じませんが)になると、そもそも「入籍」という発想で、「籍に入れる」という感覚が残っています。新しい籍を作る、という感覚がないわけですから、そのへんで、確認しておくべきかもしれません。

 私は、結婚後の住所にしましたが、今はそこに住んでいません。ただし、転居後、まだ戸籍謄本をとりよせるようなことがありません。(離婚でもしたら必要だろうけれど、またそのときは新しい本籍地をつくることになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り相手の両親には「入籍」「うちの嫁」という概念が強く残っているのでしょうね。言葉も最初ちょっとわかりにくかったぐらいの地方ですので、古い習慣もいろいろ残っているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 06:33

私の場合は主人の実家から徒歩5分の距離ということと、将来同居を考えていたので本拠地は主人の実家にしておきました。

私が関東から関西へ嫁いだというのも一因かもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pofly さんのように自分もそこへ住むのであれば、抵抗は少なかったかもしれません。今後 住む予定も100% ありませんので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 06:31

こんにちは


私の場合は、現住所を、本籍地に、しました。
夫にも別に本籍有りましたが、持ち家だったのと
結婚した証として二人の戸籍が欲しかったのでそうしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も二人が独立した家庭を築く証として、生活基盤となっている土地に本籍がほしかったです。
chiyukisanoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 06:30

私も結婚前にはsetsugekkaさんと同じように悩みました。


それで、結局夫の実家を本籍に選びました。その理由は
夫はサラリーマンで転勤もあるため、ずっと新居に住める
かどうか分からなかったためです。

みなさんが書かれている通り、確かに本籍が遠いと各証明
書を取り寄せるのに手間がかかりますが、郵送でも取り寄
せることは可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じように悩まれたというご意見、なんかほっとします。
私の場合は生活している場所と非常に遠いのです。相手の両親に「言ってくれれば すぐ取りに行くから」と言われても、やはりそれも気がひけてしまいます。直接 役所にお願いするのも気分害されそうだし・・・なんてそんなことすら気にかかってしまっています。ま、そう何度もあることではないですよね。きっと。
grooveさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 06:25

私は自分の結婚前の本籍地に、新戸籍を作りました。


自分の本籍地に愛着があったので。

周りの友人達は旦那さんの本籍地に置いている人が多いです。
まあ、本籍地と住んでいる所がそんなに離れていないからでしょうが。

ちなみに私の弟は遠隔地に住んでいるにも関わらず、元の本籍地に
置いている為、いざ戸籍がいる時かなり不便です。

ただ、友人とその両親の本籍地Aから友人が結婚により旦那の本籍地Bに移籍→
両親が引っ越して引越し先のCに本籍地を移籍しようとしたら、
役所の人に止められたそうです。
「書類上親子関係の証明が困難になる」からだそうです。
(細かい理由はちょっとわかりません…ごめんなさい)

本籍地に関しては色々考え方があると思いますが、
私個人としては『出生地の記録』(もうない住所なのですが、子供の頃
ずっと過ごしていた場所なので…)と思っています。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私ももちろん育った場所に非常に愛着があります。nonnonnonさんと同じ感覚です。運転免許証の本籍地が変わった時、とても寂しい気持ちになりました。
また、自分達に子供が生まれたとして、その子は生活する場所とかけ離れた土地に籍が入るのかと思いましたら、それが非常に疑問に思えてきまして。
お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 06:19

●利便性だけで言えば住居される場所の方がいいでしょう。


●相手の両親は考え方を尊重するなら従うべきでしょう。
●本籍住所表記にこだわり持ちたいなら選びましょう。

つまり本籍とは、正直その程度のものの様です。
私自身は長年表記されていた「東京都港区赤坂」から今の住所に変更しておりますが、人によっては車のナンバーの様に湘南あたりや世田谷だとか見栄を張って免許証に本籍表記されるのを意識して様々です。
戸籍正本申請などで訪れるぐらいしか無いので、利便性も・・・・・かな?

ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>●利便性だけで言えば住居される場所の方がいいでしょう。
そうなんです。また、私の中で結婚とはどちらの実家からも離れて新しい独立した家庭を築く(と言うと誤解も招くかもしれませんが。お互いの家庭の価値観を尊重しあって付き合いたいと思っているというか・・・。うまく表現できません)ことだったので、自分達夫婦の出発点におくのが当然だと思っていました。自分の周りも、たまたまみんなそうでしたので。
>●相手の両親は考え方を尊重するなら従うべきでしょう。
実際はこちらのパターンが多いのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 23:37

一番面倒がないのは今すんでいるところにすることでしょうか.ただし,今のところを仮に考えいて、ここにすむというところがあれば,そこへされたら.


 また, あまり難しく考えないでもいいのではないでしょうか,いつでも変更できますから. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り 制度的にいつでも変更できるのは存じておりますが、実際そうはいかないところに質問の意図があったもので・・・。言葉が足りませんでした。

お礼日時:2001/05/12 23:24

う~~~~~ん。

確かに悩むことですね。
うちも結婚する時に旦那の実家にするか、新居にするか悩みました。でも結局新居のほうにしました。理由はsetsugekkaさんも書いていますが、利便性です。うちの場合、まず借家に住んでから数年後に家(マンション)の購入を考えていたので、本籍地が遠いとデメリットはあってもメリットが見出せなかったからです。現在マンションを購入いましたが、本籍地は近いほうがはるかに便利です。もし他県になると、戸籍謄本などが取り寄せになるため時間がかかったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり悩まれましたか。
利便性、メリット・デメリットで話が決まればよかったのですが、それが出来ない状況だったもので・・・。一度は納得したつもりだったのですが、いろいろ状況が変わってきたため、また心の中でむくむくと疑問がわいてきてしまったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 23:12

夫、私とも同じH市の出身で、結婚後他県のK市に引っ越しました。


本籍はH市の夫の本籍地においています。
戸籍謄本など必要なときにすぐ手に入らない(郵送してもらう)点は不便ですが
そんなことはめったにないですからね。
本籍地はどこにおいてもいいので好きなほうにされていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。質問の言葉が足りなかったかもしれません。
典型的な都会の核家族の中で育った私と、地方出身長男の夫(というか両親)の考えにあらゆる点であまりにも隔たりがありまして。仕方ないと思ってはいても心の中でまだ納得いかなくて。そのような背景があり、現在は世間一般にどのようなパターンが多いのかお聞かせいただきたかった次第です。

お礼日時:2001/05/12 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本籍地・住民票・住所表示、同じ場所なのに、書類上の表記が一致しません

本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。
離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。
役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。
すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に登録してある番地も違っていました。
しかし、親も私も生まれたときから住民票に登録してある番地を住所として使ってきましたし、親はそこが本籍地、私が本籍を戻したかったのもその住所です。
つまり、公図にはない番地に、親の本籍も、親子の住民登録もあることになります。
とりあえず私の本籍は、公図で実家に振られている番号にしようかと思っていますし、役所もそれだけ決めれば問題ないようなのですが、こんなに適当でいいのでしょうか?

わかりづらくて申し訳ありません、同じ場所なのに、以下の例のようになるのです。
親・・・本籍地1111、住民票1111、公図2222-2
私・・・本籍地2222-2、住民票1111、公図2222-2
親子とも住所として使っているのは1111、しかし公図にその番地はない。

本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。
離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。
役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。
すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に...続きを読む

Aベストアンサー

公図に関してはリアルタイムで更新しているわけではないですからタイムラグがあります。
本籍地に関しては戸籍を作った時点での番地割り振りですから現状を必ずしも反映はしていません。
住民票の住所は土地を基準にするのではなくて建物を基準にしますから土地の地番と建物の住所が違うことはよくあります。
私の住んでいるところも土地の地番は○○○番地38ですが建物の住所は○○○番地3と割り振られています。

適当に決めているのではなくて戸籍制度と公図の制度、住居表示の制度が三つとも違う法律で決められていて尚且つ時間軸によって変動(住居表示の実施や土地の分割、建物の新築や解体)があるので現状のようにこんがらがっているのです。

Q本籍地

教えてください
今度結婚します
横浜在住の私と埼玉在住の彼女です
東京に住みます

住所は二人とも東京に移したのですが本籍はどうなるのでしょうか??

もともとの横浜、と 埼玉 のままで良いのですか??

東京は賃貸マンションなのでずっとそこに住むことはないので本籍まで移さないつもりでしたが夫婦で本籍って別なのは普通ですか??

Aベストアンサー

本籍は、婚姻を機に好きなところに設定できます。
(ただし日本国内に限る)
婚姻届に、何処にしたいかを書く欄があります。
本籍地は夫婦は同じ場所でないといけません。
横浜や埼玉にすることも可能ですし、二人の思い出の場所にしてもOKです。
でも、今後、様々な手続きで戸籍をとることを考えると、利便性の高い場所を選ぶ方が現実的です。
ちなみに、後々転籍といって、本籍地を変更することもできます。
(ただし手数料がかかります)

余談ですが、日本で最も本籍地として登録多いのは、皇居だそうです。
お二人で検討してみてください。

Q本籍の移動について

本籍が実家になってて色々な手続きを行う際に面倒なので、現住所の賃貸マンションに移そうと思ってます。
本籍は自由にどこにでも移動できますか。
今まで実家しか本籍に出来ないと思ってました。
仮に今の住所を本籍にした場合、賃貸ですので引越した時、本籍も移動しなければいけないのですか。

Aベストアンサー

本籍を移籍することはかまいませんが、相続人又は被相続人となった場合、実に、手間取ります。
何故かと云いますと、移籍すると、その市町村では、その戸籍を除籍してしまいます。
そうしますと、追いかけて新本籍を調べる必要となります。
それが多いと、相続人を調べるだけでも数十万円以上、ときには数百万円も必要となります。
人は必ず相続人又は被相続人となりますので、本籍は、むやみに移籍しない方がいいです。
戸籍簿謄本は本籍地でなければ取り寄せできませんが、それが必要な場合は、一生のうちでも何度もあるわけではないです。

Q本籍地の設定について

まもなく、入籍予定の者です。

私(女)は、山梨県に本籍も住民票も有ります。
彼(男)は、神奈川県に本籍も住民票も有ります。

新居は、山梨県になります。

入籍と同時に新戸籍が出来るといいますが
この新戸籍(本籍地)を、神奈川にしたい場合
婚姻届を神奈川の本籍所在地の市役所に提出する必要が
有るのでしょうか?

どなたかご教示いただけると幸いです。

Aベストアンサー

NO.2です^^

>神奈川に新戸籍を作る場合も、戸籍謄本さえ準備すれば山梨で提出することが可能なんですね?

前述しましたが、どこででも提出は出来ます。
「提出する場所に、提出時に戸籍がない方の戸籍謄本」を用意するのです。
新しく籍を作る・作らないは関係ありません。
山梨で提出するのであれば、あなたの戸籍が今そこにあるわけなので、あなたの分は必要ありません。
彼のみ謄本が必要です。
神奈川であれば、彼のみそこに戸籍があるので、あなたの謄本が必要です。
婚姻届の「婚姻後の夫婦の新しい本籍」欄?に神奈川(彼のご自宅でしょうか?)を書き入れれば終了です。

どうしても不安であれば、婚姻届提出予定先の役所に問い合わせるのが一番です。
下記URLも参考にして下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020318/index3.htm

Q本籍を元に戻すと記録を残さずに抹消できますか?

土地を贈与する予定ですが、本籍地が登記簿に登録してある場所と違う本籍地に
現在なっています。
本籍が土地建物登記した場所ではないので、再び登記簿上の場所に
本籍を戻すのですが、元々登録してあった本籍地から新しい本籍地に移し、
再び元の本籍地に移した場合、変更したという記録も残さず抹消することはできますか?
また、住民票に変更されたという表記はされるのでしょか?
教えてください。

Aベストアンサー

概要だけ説明します。

登記簿上に記載されるのは「住所」であって、「本籍地」ではありません。

なお、戦前に登記したような場合には「本籍地=住所」であるため、本籍地が登記簿上の住所として記載されていることがあります。

贈与登記をする前提としては、登記簿上の住所を現在の住所に変更する登記を行うだけです。
本籍地を移動させる必要は全くありません。

登記手続きを司法書士に依頼するのであれば、権利証・登記簿謄本(登記事項証明書)・住民票を持参して資料を見せながら説明してもらうようにすればいいでしょう。

Q本籍地の変更について

札幌の本籍地から結婚の際に役所のおばちゃんのなすがままに今住んでるところを記入してしまい、
本籍地が札幌から大阪(鴫野)に変更してしまいました。
実母から本州は被差別部落による差別があるので本籍地をなぜ札幌から変更したのかとの怒りをかっております。嫁ともに『被差別部落』という言葉を知らず、
また二人とも被差別部落を目の当たりにした事が無いため、
どうしたらよいのかわかりません。
このご時世被差別部落の差別はあるのでしょうか?
また本籍地を札幌に戻すべきでしょうか?

子供が生まれたため子供の将来も考え真剣に悩んでおります。
ご意見アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

本籍地と言うと出身地というイメージが強いですから、入学、就職、結婚など様々なところに影響が有ると思います。
法律では出身地などで差別してはいけないとなっていますが、企業にしても学校にしても、必ず法律に触れないように別の名目をつけるか、あるいは「問い合わせには絶対にお答えできません」という姿勢を貫きます。

例えば、上司から肉体関係を迫られた女子社員が拒んだところ即刻クビになった事件が有りました。
その女子社員はすぐに地位保全の訴訟を起こしましたが、会社から提出されたタイムカードは、無断遅刻や無断欠勤だらけでした。
そして会社は「あまりにも勤務態度が不真面目なためやむなく解雇した」と主張したのです。
もちろん、そのタイムカードは会社が大急ぎで作ったもので本物ではありません。
しかし女子社員は、それが後から作られた偽物だということを証明できなかったので裁判で負けてしまいました。
まぁ、世の中こんなものですよ。

ですから、綺麗ごとを言っても仕方がありませんのでハッキリ言いますが、大阪は止めておいたほうが良いです。
部落が多いことが一つです。差別されるどころか「俺は部落出身者だぞ」と脅しをかける人が多いのです。
その脅しに屈しないと「〇〇解放同盟」とかいうのが大量に乗り込んできて大変なことになってしまうので会社は書類選考で跳ねてしまいます。
二つ目が「大阪には日本人も住んでいる」というイメージが有ります。
つまり、大阪出身と言うと日本人では無いかもしれないというイメージが有ります。
何か有ればアチラ系の支援者が大量に乗り込んで来るので企業としては避けたい人物であります。

結論としては、本籍地を札幌にするのが一番かと思います。札幌なら爽やかなイメージですから。
夫婦共に本籍地を同じくしたいなら皇居ですとか札幌大学などにするのも良いかもしれません。
しかし皇居は本籍を置く人は多いのですが、ふざけていると思われる可能性も・・・。

本籍地と言うと出身地というイメージが強いですから、入学、就職、結婚など様々なところに影響が有ると思います。
法律では出身地などで差別してはいけないとなっていますが、企業にしても学校にしても、必ず法律に触れないように別の名目をつけるか、あるいは「問い合わせには絶対にお答えできません」という姿勢を貫きます。

例えば、上司から肉体関係を迫られた女子社員が拒んだところ即刻クビになった事件が有りました。
その女子社員はすぐに地位保全の訴訟を起こしましたが、会社から提出されたタイムカー...続きを読む

Q本籍移動と婚姻届提出は一緒にできますか?

今度、結婚をするので、本籍を変更することになりました。

本籍はどこでも好きな場所にできるということを知ったので、
結婚を機会に、夫婦二人の本籍を思い出の場所(といっても隣の県でわりと近場です)に
移そうと思っています。

婚姻届も、新しく移す本籍地の役所で提出したいのですが
本籍も居住地でもない場所には提出できないのですよね…?

婚姻届提出と本籍地移動の手続きは、
同じ日にいちどにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

婚姻届を出すと必然的に新戸籍が編成されることになるので
元の戸籍からは除籍(昔の手書きだったら斜め線を引かれた)に
なります。だから移動の手続きの必要はありません。そもそも
戸籍に移動はありません(除籍と新戸籍の編成,、転籍とも)。

婚姻届は旧戸籍地か新戸籍地の役所に提出することができます。
したがって新戸籍地はここです!と言ってしまえば全国どこででも
提出することができてしまいます。家があるか無いかは関係ないのです。
ちなみに旧戸籍地の役所に新戸籍地の住所を書いて届ければ役所のほうで
新戸籍地の役所に送っておいてくれます(厳密には戸籍の中にその
記録も残ります)。

ちなみに東京都千代田区千代田1-1に本籍を置いてる人が一番多いと
言われています。皇居の住所ですね。
住所表記と戸籍上の住所地表記の違いというのは、例えば
千代田1-1は「千代田1番地1号」なのか「千代田1番1号」なのか
ということです。正しい表記しか戸籍には書けません。

Q入籍にあたって本籍地を変えたいのですが・・

近々入籍する予定があります。
彼とはまだ一緒に住んでいません。
このまま入籍すると彼の本籍地に私が移ることになりますが、もうすぐ新居が出来るので、できればその新居の住所を本籍にしたいと思っています。(私自身が彼の本籍地に全く馴染みがないので・・)
住んでもいない住所に本籍を移し入籍することは出きるのでしょうか?
新居に移り住んでからの転籍しか無理でしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このまま入籍すると彼の本籍地に私が移ることになりますが

婚姻届を出すときに用紙に
「本籍にする住所」を書くだけです。本籍地はどこでもいいんです
新居の住所が分かっているのであればそれを書けばいいです
皇居に本籍を置いている人が多いらしいですよ
夫の本籍地をそのまま書いている人が多いみたいですが自動的にそうなってしまうわけではありません

また、本籍地を変更するのも簡単です。書類だけですから。

http://www.town.higashimiyoshi.lg.jp/kurashi/jyumin/img/konin.html


ただし、結婚する相手がすでに戸籍の筆頭者になっている状態だと
その戸籍に「入籍」する形になってしまいますが・・・
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin3.html

Q本籍地について

結婚が決まった30代女です。
本籍地について教えていただければと思い質問させていただきます。

彼が他県に本籍がありますが彼の本籍がある所は現在誰も住んでいません。
私も彼も私の本籍地がある県に住んでいます。結婚後も今の県でアパートを借りて住みます。
そこで婚姻届で本籍地を選べるようなのですがどこにすべきか悩んでいます。
今回の婚姻届でも彼の謄本を取るのに時間がかかっている事を考えると
本籍地を移そうかとも思いますし、新しく借りるアパートの住所が本籍地に
するのも躊躇います・・・。
彼が私の本籍住所に変えようか?とも言いますが・・・そういう事も可能なので
しょうか?

Aベストアンサー

日本国内で住所があれば(その番地が実在すれば)可能です

全く関係のない所よりも、何か関係のある所にするのがよろしいでしょう

なお、余談ですが、婚姻届を出したら、何日かしてから戸籍謄本を取得して、記載内容をよく確認してください(ごくまれに 記載ミスもあるようです、記載ミスは 届出後1年以内でないと訂正できなくなります)

Q免許証の本籍地を変更していない場合について

免許証の本籍地を変更していない場合について


彼と来月結婚します。
彼はAという場所に住み、本籍もAだそうです。
しかし、免許証の記載はBになってます。
(Bとは、数年前家族と共に以前住んでいた場所⇒その後家族と共にAへ引越し)

本来、早急に変更すべきだったのですが、本人は結婚する事になるまで本籍が変わった事を知らなかったそうで・・・。

近々Aの場所で婚姻届を出します。
その時に本人確認のため免許証を出すかと思うのですが、
Aの場所ではない記載の免許証でちゃんと受理してくれるでしょうか???

すぐに引越しをするので、転居先の警察署で変更してもらうし、出来るならその1回で済ませたいのですが。


とにかく、旧本籍地のままの免許証でもちゃんとその日に受理してもらえるかが心配です。
役所に相談したら絶対「まず警察署に届け出てから提出してください」っていわれそうなのですが、
中々時間がないので、出来るならこのままで大丈夫だといいなと。。。



お詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

先日婚姻届を提出したものです。
本籍は戸籍謄本で確認し、免許証はあくまで本人確認(名前・現住所・顔写真)のために使用されるので、免許証の本籍が古くても大丈夫ですよ。
本籍の書いていないパスポートでも本人確認できるんですから、間違いないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング