アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでExcel、Word、PDFが入ったZIPファイルを作成し、先方にメールをします。
ZIPにはパスワードをかけ、中身のWordのファイル一つのみに、さらにパスワードを設定し、メール添付で先方へ送りました。
ZIPの中身はWord×3、Excel×1、PDF×1です。

ZIPを解凍できれば、そのWord以外のファイルはパスワード無しで開けるはずなのですが、
「ZIPを解凍すると、パスワード設定されているWord以外でも開かないファイルがある。それらはWordのパスワードでも開かない」と複数の方から言われてしまいました。
開かなかったのはWordファイルが多かったようです。

こちらに返送してもらい解凍したところ、全て問題なく開けました。

私の使用ソフトはLhaplus ver1.57。
Excel・Word2007。
Adobe Acrobat9 Standard。
OSはVISTAです。
メールソフトはshurikenです。

先方の環境は様々で分かりません。
問題なく開けた方も多くいます。

今後も同様の形式でやりとりする機会が多いので困っています。
原因と解決方法に関して、心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (2件)

あまり聞かない現象ですが、


あなたの送った Wordファイル: .docx (2007以降の形式)
先方の使用Office: 2003以前
と言うことはありませんか?
開けた友人は 2007か 2010だったとか。
その点を確認してありますか?
(確認してあれば、その旨 説明に加えておいてください)

そうでない場合、 念のため 自己解凍形式(.exe)で
送ってみる(先方の解凍ソフトの依存性を排除)
それと、
>それらはWordのパスワードでも開かない」
ということは、パスワード入力画面は表示されたということ
でしょうか?
であれば、一応 Word形式にはなっているけど
途中でパスワードロックがかかったということになり
ありえない現象ですが、文面からはそう読めます。

とにかく、こうしたトラブルのときは 相手の言葉を
鵜呑みにしたり思い込みで判断しないで、起きている現象だけを
正確に聞いて判断することが必要です。
(質問する際の説明にもそうした配慮が必要です)
    • good
    • 0

一口に開かないと言っても状況は様々です。

一体どの様なエラーメッセージが出ているのか確認して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!