プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨月の妊婦です。
3歳の息子がおり、まあいろいろなことにすぐ気付いてしまう歳です。
産後退院したら旦那は夜中まで帰宅しないので、私が上の息子と
お風呂に入らざるを得ないのですが、悪露はまだまだ続いている時期です。

同じような状況だった方、、どうやってお風呂入れてましたか?
子供が出血に気付いたらどうしてましたか?
おそらく6月末か7月以降なので、息子も私もシャワーだけでもいい季節ではあるとは
思うのですが、何分出血がある時期と言うのは。。

2歳半前には妊娠して生理は見せずに済んでいたし、
授乳も2歳過ぎまでしていたせいで、生理再開も2歳直前でしたので、
あまり生理の時のお風呂で困った経験がないもので。

あとは、一人目出産の時は切開などの痛みで一人で入るのも
しばらくは辛かった記憶があるのですが、みなさん悪露ある中で上のお子さんを
入れるのは大変でしたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タンポンを使われたらどうでしょうか?


出血も見えませんし、お風呂なんてそんなに長い時間入るわけではないし、そのときだけつかってもいいかと思います。
そうすれば、湯船が汚れることもないし、床に出血のあとが見えることもないと思います。

私は流産防止の薬を使うとき、産婦人科の先生がタンポンを使われました。
そのとき、初めて利用したんです。
慣れていないと違和感がありますが、風呂の時だけと割り切ればいいかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
ただ、タンポンはやはり悪露の時は感染症になったりする原因に
なる可能性や、腐敗を引き起こす可能性もあるらしいので
原則使用禁止のようです。
お風呂の後、寝かしつけや授乳などでいつ抜きに行けるかもあやしいので、
ちょっと厳しそうです。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 14:42

三姉妹の母です。



二ヶ月前に三人目が産まれ、3歳と1歳の上の子達をお風呂に入れてました。
うちも手伝いなしだったので退院してきた日からです。
気づかれたら…と考えたことなかったです。
お風呂の前にトイレに行ってるのでダラダラ出ることはなかったし、自分も裸になって子供達を洗い、湯船で遊ばせて、自分を洗い出る感じです。一ヶ月になったらプラス赤ちゃんもお風呂に一緒に入れてます。

うちは今までは生理が戻っても数回で妊娠していたので考えたことないですが、隠さず言い方をかえて正直に伝えようと思ってます。
気づかれた時に何て言うか心の準備をしておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり悪露がひどくなかったのですね。
私は一人目の時は2ヶ月くらい貧血治療を受けるくらい、
出血がひどかったので、今回どうかはわからないのですが、
ちょっと油断すると見えちゃうような気がしていました。
お子さんはお二人で仲良く遊べるからあまりママの様子に気を取られなさそうですよね。
うちは私が遊び相手なので、ちょっと不安なんです。
3人を一度に入れるなんてすご腕ママですね!
お忙しいところ回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 14:39

4歳、2歳(6月生まれ)の娘をもつ母親です。



ご主人帰宅が遅く、出産後ご質問者様一人で息子さんの面倒もみる生活なんですね。。。

以下は私の体験談です。

次女出産後、1週間は義実家でお世話になっていたが
義母が風邪を引いてしまい、それから自宅へ戻る。
主人は家事には協力的、育児には非協力的。
主人の帰宅前に私一人でお風呂に入れていた。(2人目の方が傷の治りが早かったので)

子供と自分は基本的にシャワーは別々。(衛生面を気にして)
子供を洗うときはTシャツ+短パンで。

次女が生まれた時、長女は2歳0カ月。
後追いしてトイレにもついてくるので、
私も悪露や生理を見られたら何て言ったらいいんだろうとヒヤヒヤ。
結局、その後の生理の時に何度も見られる。

最初のうちは
長 女「ママ痛いの?」
 私 「おまたケガしたの」
長 女「ふ~ん」
・・・数時間後・・・
長 女「ママおまた治った?」
その繰り返し。
確かその頃、義母にも「ママおまたケガしてるの」と逐一報告。

女の子は同じ道を通るので、理解できなくてもきちんと説明しないといけないと思い
 私 「お腹の中に赤ちゃんの布団が入っているんだけど、赤ちゃん来なかったらから出てきたんだよ」
長 女「じゃあ赤ちゃん来たら出てこないの?」
 私 「そうだよ」
と言ってからは聞いてこなくなる。
この頃から私の生理のことを他言しなくなる。

もっと良い説明の仕方もあると思うんですが、私には思いつきませんでした(^^;
出産後、あまり無理なさらないでくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり短パン+Tシャツですかね。
自分にとっても息子にとっても衛生的に良くないですもんね。
男の子だということと、血を見ると薬・ばんそうこう付けないと
泣き叫ぶタイプの子なので、見せない方向で行きたいなと思っています。。。
普通の生理であれば何とかタンポンでもごまかせますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 14:35

上のお子さんの時で覚えてらっしゃると思いますが、産後1カ月程度はまだ入浴は積極的に勧められない時期だったと思います。


抱っこで髪を洗わねばらないのでなければ、こちらは服を着たままで身体と頭を洗ってやり、湯船に入れてあげてこちらは湯船の横で声掛けしてあげる感じではどうでしょう。

お子さんが気にするようでしたら
「赤ちゃんが出てきてまだ、時間が経ってないから、お母さんはまだお風呂に入っちゃダメってお医者さんに言われてるんだよ」
と言ってあげたら納得すると思います。
子どもだと思っていい加減にしないで、きちんと説明された、と感じたら、子どもは子どもなりに色々考えるもののようです。

経血も同じで、「お母さん、赤ちゃんが来た時に為にお腹の中で小さなベッドを作っていてね。赤ちゃん来なかった月はこうやって外にベッドを出すんだよ」と普通に話をしておくと、そうか、と思ったもののようです。

暑い季節にもなるでしょうから、身体を洗ってあげたり難しいと思われましたら、昼間の体調のいい時間に「今日はお風呂プールにしようね」と前日の残り湯のひんやりした状態の湯船につけてあげて、しばらく水遊びさせる形で汗を流させるだけでもいいかもしれません。
本人も気持ちがいいですし、意外と体力を使うのでコトンと昼寝をしてくれるんじゃないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人目の時は痛みがしばらく取れなかったこともあり、
産後1カ月はシャワーでカラスの行水でした。お風呂はバイキン感染が
あり得るから最低限がいいんですよね・・・
ただ上の子は臨月の今でも母の私が抱っこして上向きでシャンプーの
方法でしか頭を洗えません・・・。
びしょぬれ覚悟で服を着て入れることも考えなければなさそうですね。
昼間は(ありがたいことに)上の子は保育園に行っててくれるので、
昼間の面倒は大丈夫なのです。
ヒントにして考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!