電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、こんにちは。
先日出産し、現在、生後22日の赤ちゃんが居ます。
今は、私の母か、詩人が沐浴剤を使い、ベビーバスで入浴させていますが、いつからいっしょのお風呂に入れるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

我が家では、実家から帰宅した日(一ヶ月検診の前の日)から、一番風呂に入れていました。


お湯は毎日交換していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 09:27

一ヶ月健診の時に先生が3800グラムが目安で一緒にお風呂に入れると言っていましたが。


一ヶ月くらいからは大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 09:27

まずはご出産おめでとうございます。


我が家の場合で書き込ませていただきます。
現在6ヵ月半になる息子は実家から帰る2日前から大きいお風呂に大人と一緒に入るようになりました。
産後4週間弱での帰宅だったので、3週間程度ベビーバスだったのかな?
帰宅2日前ということに特に意味はなく、ただ単に自宅に帰ったら大人と同じお風呂でいいと考えていたので、息子&パパの練習もかねて大きいお風呂に入れてみただけです。
初めてはおばあちゃんに入れてもらい帰宅前日にパパが入れました。
ママは一ヶ月検診までまだまだ日にちがあったので入れられませんでした。
その後は基本的に1番風呂というか家族3人同時にお風呂だったので、1番風呂に入ってます。
赤ちゃんを入れるのに慣れてきたら大人と同じお風呂で大丈夫のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 09:26

私は、最初から一緒に入っています。


長男・次男といますが、最初は一番風呂をと気にして入っていましたが、今では気にしないで入っています。只今4ヶ月になりました。
母は、一番風呂!!だとよく行ってましたね。
たしかに生まれたばかりの子には、清潔な新しいお湯のほうが清潔だと思います。なので、入る人がまず綺麗に洗ってから赤ちゃんを入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 09:25

こんにちは、



うちは退院したその日から一緒に入ってましたよ。
一応一番風呂に私(父親)と一緒に入ってました。

2人いますが2人とも一緒に入ってました。
特に問題ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 09:24

こんにちは(^^)


うちはアバウトなので生後1ヶ月になったその日から
一緒に入ってます。
検診などで聞かないまま普通に入れてしまいました(笑)
気になるようでしたら、一度先生に聞いてからの方がぃぃかも知れないです★
ちなみにうんちはミルクオンリーの時に1回だけされました(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 09:24

うちは1ヶ月ぐらいからと思っていましたが、母が生後3週間ぐらいのときに、もう大丈夫だろうということで一緒に入りました。

抱かれて入るのでベビーバスよりも安心するみたいで、気持ちよさそうにしてましたよ☆ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/25 09:23

経験談でないので申し訳ないのですが、育児本にはおへそが取れてしっかり乾いてからと書いてあります。


生後1ヶ月ぐらいまではベビーバスを利用されるのが良いようですよ。1ヶ月検診の時に先生に確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり1ヶ月ですね。

お礼日時:2006/04/25 09:16

ご出産おめでとうございます。


最近にたような質問が出ていましたよ。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2098937
#1さん#2さんあたりを参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 09:16

たしか、生後1ヶ月は沐浴ですよね?


とりあえず、1ヶ月検診の日までは沐浴にしておいて、検診のときにお医者様に聞いてみてはどうですか?「もう、一緒のお風呂に入ってもいいですか?」と。
うちは確か、1ヶ月検診後から一緒に入っていたと思います。沐浴よりもラクといえばラクでしたが、最初の頃は、一緒にお風呂に入っているときに思いっきりウンチをされたりしていたので・・・。それはちょっと・・・(笑)
気持ちよくて・・・ってことなんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、うんちするのですね~。
うちも覚悟して入れたいと思います。

お礼日時:2006/04/25 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!