「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近、父がスマフォに買い換えたのですが、
普段ズボンのポケットに入れて持ち歩いていると知らぬ間に電話をかけていたりします。
こちらから電話を掛けてもやはり勝手に通話ボタンが押されてしまうようで通話状態になっていても本人は気がついていないということも多々あります。

ポケットの中でサイドボタンが押ささってしてしまうらしいのです。
父以外は家族全員ガラケーなのでスマフォについてはまったく分からないのですが、
こういった誤作動はカバー等をつけると解消されたりするのでしょうか?

そうであればオススメのカバーやケースが有りましたら教えて頂きたく質問した次第です。

宜しくお願いします。

機種はこれです↓
docomo NEXT series GALAXY S II LTE SC-03D

A 回答 (2件)

>普段ズボンのポケットに入れて持ち歩いていると知らぬ間に電話をかけていたりします。

こちらから電話を掛けてもやはり勝手に通話ボタンが押されてしまうようで通話状態になっていても本人は気がついていないということも多々あります。

>ポケットの中でサイドボタンが押ささってしてしまうらしいのです。

押ささってしてしまう?

まあ、それはおいといて、知らぬ間に勝手に電話をかけてしまう・・・これはまず有り得ないです

スマホはそういう誤操作を防ぐため、操作するにはいくつか手順を踏まないといけません

◯電源ボタン、あるいはホームボタンのどちらかを押し、液晶を点灯させる
(携帯の場合は、携帯を開くと自動的に液晶が映りますよね)

◯その後、液晶が消えるまでの数秒以内に液晶画面を設定されたとおりになぞってロックを解除させます
(例えば、液晶画面を左から右にまっすぐなぞったり、下から斜め上になぞったり機種によって違います)

ロックが解除出来れば操作が可能になりますが、液晶画面が消えるまでのほんの数秒以内にちゃんと液晶画面をなぞらなければロック解除失敗になり、液晶画面は再び消灯してしまいます

なので、ポケットに入れてるうちにどこかのボタンが押されてしまったとしても、そのあと液晶をなぞってロックを解除しなければ操作が出来ないので

ポケットの中でボタンが押される→液晶が勝手になぞられてロックが解除される→電話キーが押される→リダイヤルボタンが押される→勝手に電話がかかってしまう

ここまで勝手に操作されてしまうということは不可能に近いです

おそらくなんですが、通話したあと正しく通話が終了されておらず、繋がりっぱなしになっているのかもしれません

スマホはこれまでのガラケーと違って携帯を閉じれば自動で通話が終了するわけではありません

自分も初めてスマホに変えた時に電話のかけ方、受け方をよく知らずに同じような経験をしたのですが、スマホでは通話を終えたあと待受画面に戻しても電話はつながった状態のままなんです

必ず画面の「通話を終了する」をクリックしなければ相手が切らない限りずっと繋がったままになってしまいます

お父さんに電話を切る時の操作を確認してみてください

おそらく通話が正しく終了されていないのだと思います

電話がつながった状態の場合、液晶画面の一番上のアイコンの欄に電話のアイコンが表示されたままになってます

ケースなどでは誤操作は防げないので、そういった場合は誤操作防止のアプリを使うことで防げますよ

例えば、最初の液晶画面をなぞる操作の代わりに画面上にいくつかの点を表示させ、決めた順番に押して行かないとロックが解除できないとかそういったものもありますので、それらのアプリを使えばまず誤操作を防ぐことが出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

押ささる=押してしまう です。方言だって気がつきませんでした・・・。

悩んでいた事ですが、使い方の問題なんですね。

>◯電源ボタン、あるいはホームボタンのどちらかを押し、液晶を点灯させる

右上に電源ボタンがありズボンに入れるとそれが押ささってしまうらしいです。

>◯その後、液晶が消えるまでの数秒以内に液晶画面を設定されたとおりになぞってロックを解除させます
(例えば、液晶画面を左から右にまっすぐなぞったり、下から斜め上になぞったり機種によって違います)

下から斜め上になぞるタイプです。
なるほどズボンの中でこの動作は起こり得ないですよね。

丁寧で分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
じっくり読ませていただいて父に教えたいと思います。
どうも有難う御座いました。

ポケットに入れてるだけで、勝手にダイヤルしてしまうなんて事は、

ほぼ100%有り得ません。

おそらくは、電話をキチンと切らずにポケットに入れてしまってるか、
通話履歴が表示されたまま、画面を消さず(スリープ状態にしないまま)に
ポケットに入れてるのではないでしょうか?

一度、電話を受けたあと、掛けたあと、どのようにされているのか
確認されてみられた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘頂いた事を父に伝え、どんな使い方をしているのか確認してみます。
どうも有難う御座いました。