電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電波が届きにくいとか相性悪いことはありますか?

A 回答 (4件)

DoCoMo とAU 両方契約している者です。


問題は、有りません…しいて言うなら、DoCoMo とAU で通話を
した場合、DoCoMo 側が若干通話料がAU よりも割高に成る位で
す。(契約内容で価格は、変動します。)後、これも契約内容で
微妙に差異が有りますが、無料通話分がDoCoMo よりAU の方が
長いです。私は、DoCoMo 13年契約、AU 4年契約ですが…月額
の両者請求金額が現在同じです。
    • good
    • 1

通話音質の話ですかね?



結論から言うとW-CDMA(FOMA)とCDMA2000(au)間に相性は無いですよ。
移動時や双方の環境によって通話品質は異なってきますが良い時も悪い時も相手がFOMAだからauだからって関係では無いです。

ただ、2GであるPDC方式(mova)とCDMA方式の相性は最悪って言いますよ。

音質でクリアな順から言えば数値的に

PHS(ウィルコム)→32Kbps

CDMA2000(au3G:SMV)→13Kbps

W-CDMA(FOMA:AMR)→12.2kbps

PDC初期(各社2G:フルレート)→11.2Kbps

cdmaone(au2.5G:EVRC)→9.6kbps

PDC後期(各社2G:ハーフレート)→ 5.6Kbps

メールならサーバーの問題なので特に回答することはあまりないのですが、A社からB社に送信した場合。

A社端末→A社送信サーバー→B社受信サーバー→B社端末ですからどちらのサーバーでもたついているのかは分かりません。
    • good
    • 0

うちの夫婦は夫がauで妻がドコモですが、特別不都合を感じたことはありません。


お互い絵文字のやりとりもないですし、通話もなんら問題なくしてますよ。
    • good
    • 1

ドコモの携帯と、auの携帯での通話ということですか?



携帯はそれぞれのキャリアの基地局と通信を行い、基地局間については有線でやり取りを行います。
直接携帯同士でやり取りしているわけではないので、相性というものはありません。
また、電波状況はキャリアの基地局との問題となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!