プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーツを着慣れていなくて革靴はどれにしようか迷っているのですが…

靴屋に行ったら硬くてヒールがあるタイプと柔らかくてヒールの低いタイプの靴がありました。

硬いのは重いし履きずらくて…
でもカッコいいなとも思ったり…

ビジネスシーンでは柔らかいのは駄目とかありますか?

ローファーより紐靴の方がいいというのは分かっています。

なんかスーパークールビズで硬い靴をイメージしたら合わないのかなと思いますし。

ビジネスの靴に対する基本を教えてください!

A 回答 (3件)

靴ってなんのために履くのか考えれば答えはでるはずです。

いくら格好よかろうが、見栄えがしようが歩きにくくては話になりません。
おまけになぜローファーがダメなので?私はローファーですけど?私の見たところでは紐なしと有りではなしの方が多いように思いますが・・・。特に営業だと脱ぐ機会もありますから、いちいち紐結びなおして・・・とかはちょっとどうかと思いますね。

あえて気にするのであれば、綺麗かどうか、ということです。意外と靴って見られてるのです。靴が汚いとだらしないイメージがつくそうです。なので週一回はクリームを塗るようにしています。

形の話でいえば、極端に先が尖ってるとか、色が奇抜だとかでなければ問題にはなりませんよ?
    • good
    • 0

とにかく、黒のストレートチップとかキャップトゥというものは一足いります。

冠婚葬祭やそれなりの場に出かける時には必ず必要となるので先のとんがり過ぎないものを多少奮発しても(2-3万円~)一つ買いましょう。
固い仕事なら、これを3足買うのでもいいかもしれませんが、一足なら雨が降ってもいいような底のものを。
http://allabout.co.jp/gm/gc/196758/
リーガルかスコッチグレインあたりの直営店に行って、足のサイズとかフィッティングをみてもらって買いましょう。
予算的に問題ある場合はリーガルアウトレット(八重洲口、御殿場その他)とかスコッチグレインのアウトレットでもいいかも。

あとはプレーントゥとかU-tipとかブローグ系のものでしょうか。
基本黒ですが、茶が許される職場なら茶でも可。
http://allabout.co.jp/gm/gc/196755/
http://allabout.co.jp/gm/gc/196770/
http://allabout.co.jp/gm/gc/196764/

また、ウオーキングシューズ的性格を持つものでは、アシックスのランウォークのようなものもあります。
http://www.asics.co.jp/walking/bc/runwalk/
とにかく歩く営業の人なんかにはいいでしょう。

まあ、前の質問でも書きましたが、とにかくその職場のドレスコードというものがありますので、とりあえずはキャップトゥでいって、同僚、上司の靴をよく観察することです。これが一番大事。

紐はなれればなんていうことありません。
ローファーは個人的には好きですが、おじさんか高校生のはくものでしょう。
若い人なら餃子靴も避けたほうがいいとおもうけど。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%F1%AD%BB%D2%B7%A4

あとは無色の乳化性クリームとブラシですね。
東急ハンズとかいくといろいろおいてあります。

スポンジ式の靴磨きは避けましょう。
    • good
    • 0

結局はサイズが足に合っていて、履き心地の良いものが一番だと思います。


私の経験では、価格も結構重要だと思います。
やはり安物よりある程度以上の価格のものを選ばれた方が、硬そうでもはきやすいものです。
サイズが合うことが前提ですが、例えばチャーチを何足か10年以上前に購入しましたが、履き心地はとても良くて、何回かソール交換しながら、今でも履き続けています。
スーツではなくクールビズなどであれば、ローファーのようなカジュアルシューズもいいでしょうが、ストレートチップやウィングチップなどを履くことで、仕事中だというけじめをつけるのも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!