誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、

「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」

です。

自分は「本当にそう思う」です。
何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い!


…と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。


民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか?


笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。

国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^)

NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

話し方に品があり、聞き取りやすい点で民放アナンサーより


うまい気がしますね。
民放アナンサーはどこか芸能人化しているようで、ニュースを
読んでも、どこか真実味がないような気がします。
それに比べて、NHKアナンサーは、ニュースの核心に迫り、
真実を述べ、国民に解りやすいように伝えてくれるような気が
します。
これらのことを考えれば、民放とNHKのアナウンサーの優劣を
つけるとすれば、一目瞭然かと思います。
これは、私の個人的な見解ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

>話し方に品があり、聞き取りやすい点で民放アナンサーより
うまい気がしますね。
やはりそう思いますか…。自分だけの先入観かな?って思っていたんですけど、あながち勘違いでもなかった様です。

>民放アナはどこか芸能人化しているようで…

これはもしかして、民放アナはバラエティにも出演してるからかも知れません。会社としては社員を使った方が安上がりになりますからね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 13:43

何をとりあげてうまいと感じるのか。

それ次第で人それぞれになってくるやろなあ。まさにアンケートネタで、いいアンケートやねえ。

わしなんかは、NHKアナと比べて民法アナにインタビューのうまさを感じることがようあるわ。

NHKアナは、外から見た事実をもとに進めるぶん、ソツなく、でも面白さもなく。民法アナは、インタビューを受ける側の心理を推し量った上で進めるぶん、相手が答えやすい雰囲気になる。

もち、そゆ人をちょくちょく見かける程度の話で、大半がではなく、まして全員がではないけどな。NHKにも、お、思わせる人はおるし、民法にもヘタクソはおるし。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

>何をとりあげてうまいと感じるのか。それ次第で人それぞれになってくるやろなあ。まさにアンケートネタで、いいアンケートやねえ。


…実はそこまで深読みして質問した訳では無いので恐縮ですf(^^;
>民放アナは、インタビューを受ける側の心理を推し量った上で進めるぶん、相手が答えやすい雰囲気になる

お~、そうなんですね。現場で鍛えられてそうですよね。スタジオと中継でやりとりする時などはアドリブ力も求められるでしょうしね。

自分みたいに「…!えっと…あの…その…」だったら中継にならないでしょうね…(^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 13:57

元某鉄道の駅員です。



NHKのアナウンサーは民放より格段に上手で、話し方の基本が出来ています。
読み間違えても「失礼しました」と言えるし大したものです。
民法はギャーギャーうるさいだけで、基本も何もあったものではありません。

私が駅員の時NHKのニュースを読んでいるのを参考にしていました。
特に事故の時は頭に血が上りますが、NHKのアナウンサーはどんな時でも冷静に対処しています。
これは自分の人身事故や車両故障の事故の放送の役に立ちました。
冷静な放送ってやってみると意外と難しいのです。それに放送を間違えると頭の中は真っ白になります。
NHKのアナウンサーは相当基本を鍛えているのでしょうね。

悪いけどNHKと民放ではアナウンサーの質は大差ありすぎで月とすっぽんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

>NHKのアナウンサーは民放より格段に上手で、月とすっぽんです。

そんなに違いますか!一応フォローしておくと、民放にも上手な方は居られます…f(^^;
元駅員さんなのですね。駅アナウンスもなかなかのテクニックが要るようで、中には「何を言ってるのか分からない」ようなアナウンスもありますよね…。万人に分かりやすいように伝えるのは中々困難な様です…。

同じ様な立場からのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 14:04

NHKアナウンサーは、特にニュースを読むとき声のト-ンを押さえています。


従って聞きやすい。これは複数のところで読んだり、聞いたりしていますが、新人教育でそのように指導されるようです。
それと同時に感じるのは頭の回転が早い、臨機応変に対応できる事だと思います。
やはり採用時に資質を見抜いているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

NHKのは知らないんですが、民放のアナウンスの訓練の映像をチラッと見たことがあります。
発声の時に、お腹をトイレットペーパーの芯のような物でつつかれてました。結構痛いらしいですよ。

民放でこれならNHKはもっと凄いスパルタ式なんでしょうか(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 14:10

NHKアナは謙虚な姿勢が見られますね。


しかし、トーク番組ではひどい部分が露呈してしまいますね。

今ではフリーになられた久保純子さん、膳場貴子さん、現役の武内陶子さんは
NHKのイメージを壊さない傾向にあると思います。

現役の青山祐子さんはひどいですね。
ゲストの話しを聞いているのかどうか怪しいくらいに番組を進行していきます。
「徹子の部屋」みたいなイメージです。


NHKアナではありませんが、
NHKに出演しているフリーアナ 山岸舞彩さん
NHKに出演していた気象予報士 半井小絵さん
も良いなぁと思います。

・・・女子アナばかりですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

半井小絵さん…。なんて読むんだろう?って思い、「なからい」って判明後しばらくして「アノ件」により降板されてしまいました…。

青山さんは、よる9時のスポーツ担当の時はよく見てました。ハキハキした感じで好感を持ってたんですが…f(^^;

もしかしたらアドリブは苦手なのかも知れません。スタジオパークなどは、ゲストに喋らせてばかりでは進行に支障がでます。青山さんはその辺りが苦手でゲストよりディレクターの指示ばかりに気がいってしまってるのかも知れませんよ。だからゲストそっちのけに見えるのかも…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 14:18

NHKから、民放へ行くアナウンサーは、いくらでもいますが、逆は、私は知りません。



 BSニュースを見ていると、つくづく、NHKと民放の差を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

>NHKから民放へ行くアナウンサーは、いくらでもいますが、逆は私は知りません。

はい、私も知りません(笑)。
もしかしたら希望者は居るが、NHKの面子に懸けて「よそ者」を入社させたくないんじゃ…?

もしくは、給料は民放の方がよさそうなので、希望者は居ないとか…?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 14:22

NHKのアナウンサーの基本的な部分で、


イントネーションが、時々、あれ?
と思うことが、たびたび在ります。

伝えるための言葉の持つ独特な音階のような
日本語の美しさの標準として捉えていましたが、
そうではない場面が多々見えます。

乱暴にぶつ切りされると伝わらない事は良く在ります。
私の個人的な意見ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

>イントネーションが時々「あれ?」と思うことがたびたび在ります。

そうなんですか?
自分はないですねぇ…。これからは注意して聞いてみますね。

>乱暴にぶつ切りされると伝わらない事は良く在ります。

良く似た事で、言い直して同じ事を2回、3回言われると、流れが途切れてイライラします…(#`皿´)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 14:27

 彼ら報道関係者と直接接点がある立場から、NHKのアナウンサーは民放アナウンサーと比べて格段に質が高く優れているとお答えします。



 たしかにアナウンサーによって多少の差異、多少のクセといったものも散見しますが、まず、報道という本来の仕事の面から見れば、一様に正確であり、間違った表現や余計な言葉などもほとんど見受けられません。
 この正確さはNHKならではの独特のシステムも大きく作用していると思われます。民放ではかなりの比重でアナウンサー本人に任される原稿作成も、NHKでは原稿作成担当者が全般的に関わり校閲も厳しく行っている、この違いが結果に大きく出ていると思われます。

 それでもなお、原稿に誤りがあることもあります。アナウンサーはほとんどの場合、ぶっつけ本番で原稿を読み上げるわけですから、時には…読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまう…こともあるでしょう。事実、過去には、そうした際にも取り乱してはならないといった指導が成されていたと聞いていますが、今日では、むしろ不自然でない限り、それほど厳しくは言われていないようです。

 それよりは、民放のアナウンサーに多い「読み間違い」がNHKでは圧倒的に少ない、それこそがNHKのアナウンサーの優れた最大の特長ではないでしょうか。NHKのアナウンサーたちは「温根沼」「旧簸川郡斐川町」あるいは「行燈」「雪洞」この程度の用語を読み間違いなどしないのです。「塩竈市」が読めなくて顔を赤らめたり、「鹿屋」を「シカヤ」と読んだり、劇場中継の大切な場面で「美人局」を「ビジンキョク」などと読んで顰蹙を買ったりする民放アナとは知的レベルが違うのでしょう。

 ですが、NHKのアナウンサーもまた人の子です。長くややこしいロシア人の名前を一度ですらすら言えなくても、それは許されるべきです。疑問を感じて「ん?」となってしまっても、そんなことは大したことではないと思います。大切なことは、アナウンサーとしての資質、一般常識の広さ、品格、人柄…、そうした面からひとりひとりを見てみれば、NHKだけでなく、民放にも素晴らしいアナウンサーはいます。ただ、平均的、総括的に言えば、やはり、さすがはNHKのアナウンサーはすごい…と思わされるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

>NHKでは原稿作成担当者が全般的に関わり校閲も厳しく行っている、この違いが結果に大きく出ていると思われます。

そうなのですか!実は気になっていた事がありまして、NHKは同じニュースなら、総合でもラジオでもどの時間帯でも誰が読んでも、同じ言い回しになるなぁ…と思っていたのです。原稿担当者が作った原稿を使い回しているのでしょうね。

読み間違いが圧倒的に少ないのは流石!ですよね!、さすがはNHKのアナウンサーはすごい…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 14:35

やはりNHKアナウンサーでしょう。

『NHK 発音・アクセント辞典』を発行されるくらいですから。
一方、民放はこのような辞典がありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

>『NHK 発音・アクセント辞典』

ちょっと欲しくなりました。これを読んだからといって、文章がスラスラ読めるようにはならないでしょうが(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 14:37

質問者さんに同感!


民法の耳障りなキンキンな女の声は無い。低く落ち着いていて聞きやすい。

私は、今札幌のNHKの登坂さんの声が好きです。
昔は松平アナウンサーでしたが、不祥事から画面から見なくなって残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

>NHKのアナウンサーは低く落ち着いていて聞きやすい。

同感です。NHKの女性アナウンサーも落ち着いてますよね。以前家族にそう言ったら「(民放の)女子アナとは”女性アナウンサー“の事では無くて、”女子アナ“という別物」と言われちゃいました…(^^;

以前このサイトでも登坂アナウンサーの質問を見かけました。結構人気のある方の様です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報