一回も披露したことのない豆知識

「猿も木から落ちる」を、他の動物で言えばどうなりそうですか?
なお、「河童の川流れ」のように架空の動物でも「弘法も筆の誤り」のように個人名でも結構ですし、何でしたら物語などの架空の登場人物でも構いません。

A 回答 (14件中1~10件)

「ナマケモノの川渡り」



動画で見たのですが樹上では滅多に動かないナマケモノが、誤って川に落ちて滅茶苦茶一生懸命っぽく泳いでました。

いくらナマケモノでも命がかかると怠けてられないみたいです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナマケモノの川渡り・・・私もテレビで観ました。やれば出来るじゃん(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 15:04

さかなクンが魚の名前を間違える・・


ギャル曽根ちゃんがご飯を残す・・

イマイチでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さかなクンが魚の名前を間違える・・・せっかくのクニマスの生存発見も、台無しですね~
ギャル曽根ちゃんがご飯を残す・・・ないない!って(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 15:21

イルカも溺れる




チーターも転ぶ


ナマズの感電死
※電気ナマズ



アナウンサーも噛む


2アウトでベンチへ引き返す外野手もいる
※プロでも勘違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イルカも溺れる・・・水族館で訓練ですね。
アナウンサーも噛む・・・多すぎですよ(笑)。
2アウトでベンチへ引き返す外野手もいる・・・これもかなり多かったり。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 15:19

ライオンの餓死.....百獣の王じゃないじゃん("うえじに"の方が響きがいいです)


迷子の伝書鳩......普通の鳩じゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライオンの餓死・・・せいぜいが、十獣の王くらいに格下げです(笑)。
迷子の伝書鳩・・・意外といるそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 15:17

「猿も木から落ちる」「河童の川流れ」「弘法も筆の誤り」、いづれも、名人でも油断して失敗することがある、のたとえですよね。



「高橋も一面でゲームオーバー」

「鷹も掴み損ねる」

「チーターも息切れ」(これは何時もか)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高橋も一面でゲームオーバー・・・懐かしいですね~ というか、最近も名前が出ていましたけどね。
鷹も掴み損ねる・・・鷹もトンビを産む、というのもどうでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 15:15

すみません、、よく考えたらコウモリは哺乳類でした。


「コウモリはたまに鳥目になる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コウモリはたまに鳥目になる・・・超音波を使っているので、鳥目でも大丈夫かも?
コウモリも逆立ちから落ちる、何てことはありませんかね?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 15:14

動物: 「コウモリも鳥目になる」



架空の動物: 「ペガサスも空から落ちる」

「個人名」 : 「be-quietさんも答えたくなる質問」
→ 回答欄では”お静かな”(お見かけしたことない)ような。。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペガサスも空から落ちる・・・神話の世界のことわざというのも、いいものです。
私は、もしかしたら別の形で回答しているのかもしれませんよ。もしかしたらですけど・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 15:08

「犬も飼い主を間違える」



実際に、知らぬ家の玄関先で犬に間違えられ嬉しそうに飛び掛られました。
そっぽ向いてワンワンとお情け程度に吠えられ、なかったことにされましたがね。
嗅覚も聴覚もよさそうなのに――不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬も飼い主を間違える・・・情けないですね。いや、飼い主が(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 15:03

こんばんは。



『フットボールアワー後藤もたまにはすべる』
すべり知らずだと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フットボールアワー後藤もたまにはすべる・・・お笑い芸人にとっては、最高に名誉なことわざですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 15:02

「猫も背中から落ちる」




【キャット空中3回転】の実験をしてみた…ら、


私が【一本勝ち】してしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫も背中から落ちる・・・確かにありますね。でも怪我をしないのはさすがです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!