限定しりとり

「猿も木から落ちる」を、他の動物で言えばどうなりそうですか?
なお、「河童の川流れ」のように架空の動物でも「弘法も筆の誤り」のように個人名でも結構ですし、何でしたら物語などの架空の登場人物でも構いません。

A 回答 (14件中11~14件)

坊主も足がしびれる

ちょっと違うか? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • 0
この回答へのお礼

坊主も足がしびれる・・・あると思います(笑)。
ありがとうございました。

お医者さんでも風邪を引く

風車の弥七でも屋根裏から落ちる
自分の巣にからまって動けないクモ
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんでも風邪を引く・・・は、何とか自分で治療できますけど、歯医者さんの虫歯は困りますね。
水戸黄門では、格さんが印籠を忘れたらどうなるか、心配したりしました。

サメもおぼれる

※サメの体は背鰭、胸鰭、腹鰭、臀鰭、尾鰭を備えます。
 背鰭はカグラザメ目を除き、2基あり尾鰭は通常、上の方(上葉)が下の方(下葉)よりも長い異尾。これにより後方ではなくやや斜め下に水を押し出すことになる。これはサメは浮き袋がないため肝油を考慮しても水より密度が高く、高度をたもつには常に下方向に力を発生させる必要があるため。
 で、サメはこの重心後方の尾鰭による直接下方推力と、重心前方の胸鰭による揚力により姿勢を保つ。なのでめ鳥同様一定速度以下になると胸鰭での揚力が不足し沈みます。泳ぎ続けないと溺れるわけです
    • 0
この回答へのお礼

サメもおぼれる・・・気を抜いて一休みしているわけにはいかないんですね。

人もニートから堕ちる

• 0
この回答へのお礼

猿も木から降りて進化しましたから、人もニートになって一皮むける可能性ありかも?