チョコミントアイス

「お金がなければないほど諦めなくちゃいけない事が多い」
と親に言われました。

都内在住です。
私の彼は、30代で年収300万以下なのですが
結婚を考えています。
と言う事を親に言ったら
「お金がなければないほど諦めなくちゃいけない事が多い。
結婚式、出産、住宅購入、車、旅行、たくさんの事をあきらめなければいけない」
と言われました。

たくさんの子供をもおけたり、毎回海外旅行行ったり
豪邸に住まなければそこまでお金がかからないと思うので
そんなに諦めなくちゃいけない事が多いとは思わないのですが
母親の言う事は正しいのでしょうか?

私が楽観的すぎますか?
私は彼と結婚しても
子供は産めるし、家も買えると思っています。
ちなみに私は事務の派遣社員です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

あなたがどれだけのレベルの生活を望んでいるかによります。


でも、都内でこの収入で子どもを持ったら、相当にカツカツの生活になるでしょうね。

試しに、あなたが望む暮らしをするためにはどれだけの収入が必要なのか試算してみては?
(意外と見落としがちなのが、保険料と老後のための貯金です。ご注意)

300万が手取りか総額かが不明ですが、ちなみに私なら子どもは諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!