以前に知り合いのジャズピアノを教えている先生に、「やっぱり上原ひろみは天才ですか?」と聞いたら、「ものすごく上手い訳じゃない。 天才でもない。 大部分を努力で補っている」と仰っていました。

たまたまメディア等で目をつけられたのが上原ひろみだっただけで、上原ひろみ並みに、もしくはそれ以上に上手くて知名度が無いピアニストは沢山いるらしいです。

これって本当でしょうか?

その先生よりかは確実に上原ひろみの方が上手いと思うので、自分より上手い人を「それほど上手く無い」と言っているのを聞いてあまり納得が出来なかったので質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在の日本のジャズ・ピアニストはほとんど知りませんが


過去の、もしくは現在の欧米のジャズ・ピアニストでは
上原ひろみさんより上手い人は沢山いますね。
古いところから言いますと
アート・テイタム、オスカー・ピーターソン、フィニアス・ニューボーンjr
ビル・エバンス、チック・コリア、バド・パウエル、セロニアス・モンク、
キース・ジャレット、ハービー・ハンコック、ゴンサロ・ルバルカバ。
まだまだいますが、このぐらいにしておきます。
但し、私の言う「上手い」はテクニックだけではなく「味」もしくは
「オリジナリティ」も含まれてます。

確かに、上原ひろみさんは少なくとも小曽根真よりはセンスがあると思います。
ただ、右手のドライブ感は素晴らしいですが、女性に為か左手が弱い気がします。
そしてまだ「味」が無いですね。CDを買おうとは思わないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 16:18

先生のおっしゃっていることは本当だと思います。


クラシックとジャズでは弾き方も全然違いますしね。

今はクラシックピアニストが大勢いて
ただ上手というだけでは
知名度は上がりません。

私は知名度のあるなしが演奏の良し悪しに関係するとは思ってませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 16:18

天才だと思います。

素晴らしいです。大胆で自由で・・・。
「うまいわけじゃない」と言っておられる方は自分より素晴らしいピアニストにひがんでおられるのでしょう。
上原さんよりうまかったらとっくに有名になっているはずです。しかし、「うまくて知名度がないピアニストがたくさんいる」のは事実です。でもその先生ではないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 16:17

「上手いかうまくないか」


「天才か天才ではないか」

かんたんには返事の出来ない
質問のような気がします

それよりもわたしは「嫌い」です

なんだか早弾きのテクニックだけで
それしか見えません
音楽が見えません

ジャグラーと同じですね
それに拍手をしているように思えます

好きですかそれとも嫌いですかと
聞いたほうがわかりやすいと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上原ひろみさん CD 探してます

上原ひろみ+dream come true

http://www.switch-pub.co.jp/special_topics/special_topics_1216.html

このライブで上原ひろみさんが弾いた曲?なのかなぁ~
朝のニュース番組「とくダネ」の冒頭で上原ひろみさんについてのトークがあったようで・・・


母親がその上原ひろみさんの曲が欲しいんだそうです。
なんかCDのジャケットが緑だったとか青だったとか・・・(あいまいな。。。

どなたかわかる方、該当するCD教えてもらえませんか~?
(っていうかCD出る予定ない?w

Aベストアンサー

一夜限りのスペシャルユニットだったようですね。
http://www.daily.co.jp/select/2006/02/02/203408.shtml

とくダネのオープニングトークで小倉アナウンサーが紹介していたのは「上原ひろみ」さんのアルバム「spiral」でしたがジャケットの色が違うような・・・。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AU1M48/ref%3Dpd%5Fts%5Fm%5F7/249-0468976-5818746

どの曲かはわかりませんが、とにかく小倉さんがすごくほめてました。

違いましたらすみません。

Qピアノの先生にお答え頂けたら大変ありがたいです。七才の娘に私がピアノを教えてあげたいです。教本は何か

ピアノの先生にお答え頂けたら大変ありがたいです。七才の娘に私がピアノを教えてあげたいです。教本は何から始めたらよいかなど、色々、アイデア導入のお知恵をおかしください。


本当はピアノ教室に通わせたらいいのですが、色々と事情があり私が教えることになり、教材やアイデアに困っています。

私は、3歳から習いソナチネを少しかじり小学校のうちにやめました。私が教えるので同じ教本を使うのが良いかもしれませんが、すでに廃棄して、ありません。(-_-;) 順番も忘れました。

練習本ではつまらなかった思い出があります。絶対音感はソルフェージュで培ったものかもしれませんが、娘にはあまりすすめる気持ちがわきません。

ディズニーの曲や、最近の妖怪ウォッチみたいな知られた曲で、楽しく上達させたいなぁと思うのですが、やはりバイエル様を通すべきでしょうか、、。


アイデア宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノをご購入されたとのこと、よかったですね。

今は色々な教材が出ていますが、
主様のレベル(上からでごめんなさい)とお子さんの年齢を考えると
ヤマハが出している「ピアノスタディ」はいかがでしょうか?

本当の導入からできて、でも小学生向けなので幼児用より内容が濃くなっています。
曲集はフルカラーで、主様も練習すれば弾けるであろう伴奏も載っていて
ふたりで楽しくできる可能性が高いです。

ワークブックとCDのセットで購入するとかなり効果的です。

ただ、曲数が少ないので、
学校の教科書の曲(これを知っている曲とする)を足して
もしそれ以上にお子さんにやる気が出てきたら
テクニックをプラスアルファするなり習いに行く事を再検討する
という流れはいかがでしょうか?

あと、音符カードもオススメですよ。
1枚のカードに五線&そこに1音だけ書いてあるもので
主様=カードを出す、お子さん=なんの音か当てる
というゲーム感覚で音を読めるようにしていくものです。

慣れてきたら、鍵盤上で弾くことで
高さも把握できるようになります。

時間を計ると俄然やる気を出します。

アニメの曲もひとつの方法だと思いますし、
実際私の教室の生徒さんの中にも弾いているお子さんもいますが、
ピアノ用の曲ではないため、指使いがかなり難しい場合もあります。
(楽譜に書いてあっても???なこともよくあります)

なので、個人的にはピースで買ってたまーに、
という程度がいいのかなと思います。

電子ピアノをご購入されたとのこと、よかったですね。

今は色々な教材が出ていますが、
主様のレベル(上からでごめんなさい)とお子さんの年齢を考えると
ヤマハが出している「ピアノスタディ」はいかがでしょうか?

本当の導入からできて、でも小学生向けなので幼児用より内容が濃くなっています。
曲集はフルカラーで、主様も練習すれば弾けるであろう伴奏も載っていて
ふたりで楽しくできる可能性が高いです。

ワークブックとCDのセットで購入するとかなり効果的です。

ただ、曲数が少ないので、
学校の教...続きを読む

Q上原ひろみコンサートの曲目

 上原ひろみビヨンドスタンダードツアーコンサートの演奏曲目がわかったら教えてください。私が行ったのは11月27日新潟講演です。(^^ゞ
 また、上原ひろみさんのファンクラブなどはあるのでしょうか??

Aベストアンサー

上原ひろみオフィシャルサイト
http://www.hiromiuehara.com/

Qピアノの先生選び 最近、30年ぶりにピアノを再開しました。インターネットで探したのですが、行ってみる

ピアノの先生選び
最近、30年ぶりにピアノを再開しました。インターネットで探したのですが、行ってみると本格的にレッスンするところで、趣味程度の気構えしか無かった私には驚くことばかりです。楽譜はドイツ社の原典版でないといけないし、大人でもコンクール目指す人がいます。他を知らないのでよくわかりませんが、もしかしたらここの教室は私には合ってないのでしょうか?よくご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も似たような経験者です。 私は40年以上ブランクがあって、ある日 Youtube を聞いていて 「この曲が弾きたい!」と思い、ピアノを再開しました。 知人の紹介の町の普通の先生についたのですが、全然 物足りなく、(どうしたものか?) と思い、大学に行く事にしました。 音大ではなく、総合大学の中の音楽科です。 教授は若い方ですがとても優秀で教えてもらうことが多いです。
私も先日、Bach の「フランス組曲を弾いてみたい。」と言ったら 「楽譜は ヘンレ版にしなさい。」と言われ、「なんで?」と思って Goo に質問をたてました。(よかったら、参考になさってください。)・・・回答者 No.2さんの仰るとおり。

私も趣味の範囲ですが、それでも、ちょっとそれより上を目指したいので苦しいけれどがんばっています。 私は日本に住んでいないので 日本でも大人を受け入れてくれる大学のシステムが’あるかどうかわかりませんが、探してみたらいかがですか。

一ついえることは、自分の目指しているものと、その教室(先生)にあまりにもギャップがあると、挫折します。
No.2 さんが そのあたりは 的確に回答なさっていますが。

楽しくピアノを弾きたいですよね。(ちょっとは 苦しくても)
楽しくなければ、続かないと思います。 私は " A kind of おばあさん” ですが、指がうごく限り続けるつもりです。

余談ですが 全楽譜の暗譜はできなくなりました。(年のせい?)

私も似たような経験者です。 私は40年以上ブランクがあって、ある日 Youtube を聞いていて 「この曲が弾きたい!」と思い、ピアノを再開しました。 知人の紹介の町の普通の先生についたのですが、全然 物足りなく、(どうしたものか?) と思い、大学に行く事にしました。 音大ではなく、総合大学の中の音楽科です。 教授は若い方ですがとても優秀で教えてもらうことが多いです。
私も先日、Bach の「フランス組曲を弾いてみたい。」と言ったら 「楽譜は ヘンレ版にしなさい。」と言われ、「なんで?...続きを読む

Q上原ひろみさんてそんなに上手くないんですか?

以前に知り合いのジャズピアノを教えている先生に、「やっぱり上原ひろみは天才ですか?」と聞いたら、「ものすごく上手い訳じゃない。 天才でもない。 大部分を努力で補っている」と仰っていました。

たまたまメディア等で目をつけられたのが上原ひろみだっただけで、上原ひろみ並みに、もしくはそれ以上に上手くて知名度が無いピアニストは沢山いるらしいです。

これって本当でしょうか?

その先生よりかは確実に上原ひろみの方が上手いと思うので、自分より上手い人を「それほど上手く無い」と言っているのを聞いてあまり納得が出来なかったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

現在の日本のジャズ・ピアニストはほとんど知りませんが
過去の、もしくは現在の欧米のジャズ・ピアニストでは
上原ひろみさんより上手い人は沢山いますね。
古いところから言いますと
アート・テイタム、オスカー・ピーターソン、フィニアス・ニューボーンjr
ビル・エバンス、チック・コリア、バド・パウエル、セロニアス・モンク、
キース・ジャレット、ハービー・ハンコック、ゴンサロ・ルバルカバ。
まだまだいますが、このぐらいにしておきます。
但し、私の言う「上手い」はテクニックだけではなく「味」もしくは
「オリジナリティ」も含まれてます。

確かに、上原ひろみさんは少なくとも小曽根真よりはセンスがあると思います。
ただ、右手のドライブ感は素晴らしいですが、女性に為か左手が弱い気がします。
そしてまだ「味」が無いですね。CDを買おうとは思わないです。

Q歌が上手くなる方法はありますか? 中学1年で先生曰く、声が変声期を向かえたらしいのです。先生にコツを

歌が上手くなる方法はありますか?
中学1年で先生曰く、声が変声期を向かえたらしいのです。先生にコツを聞きたいのですが聞きずらいです。
なので、教えて下さい。ちなみに男で、パートはアルトです。また、練習中に声が人より低いとよく言われます。

Aベストアンサー

歌のうまさは、音感、リズム、声量です。
音感とリズムは繰り返しと慣れ(暗記)で養うことが可能です。
声量は、腹式呼吸が一番です。これで声に余裕が出ます。

Q上原ひろみさんのCD

さきほど、TVで上原ひろみさんの音楽を少しだけ聴きました。
それだけで気に入ってしまい、CDを購入しようと思っています。
たくさん出ているようですが、まず最初にどのCDをいいでしょうか?
この1枚で上原ひろみさんの音楽がわかる、網羅されてる、というオススメを教えてください!

Aベストアンサー

彼女もドンドン人気が出てきて、お陰でコンサートのチケットが
取りにくくなってきました・・・
ちょうど昨日新しいアルバムが発売されましたね。
ずっと繰り返し聴いていますがとてもいいです。

今まで4枚出ていますが、どれもお薦めですよ。
せっかくなので、最初のCDから順番に聴いていかれたらいいと思います。
この1枚、というのを挙げるとすれば、私なら前作の「スパイラル」かな。

Qお勧めのジャズピアノCD

 最近ジャズピアノにはまっているのですが、CDショップに行くとあまりに多くのCDがありすぎて、どれを通うか迷ってしまって結局買えずじまいな事が多くあります(決して安くはないですし…)。
 具体的に買ったのが綾戸智絵と上原ひろみくらいなのですが、ラジオや店舗で流れてくる曲もかっこいいな~(外国人の方の演奏なんでしょうか?)と思い、購入したいのでぜひお勧めのCDがあったら教えていただければと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セロニアス・モンクは私も好きですが、独特のリズム感とシャイさがあるので、これ
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=642561&GOODS_SORT_CD=101
あたりがいいんじゃないかと。
そんでもってジャズピアノといえばビル・エヴァンス。
「ポートレイト・イン・ジャズ」と、「ワルツ・フォー・デビー」あたりが入門向きかな?
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=341576&GOODS_SORT_CD=101
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=328250&GOODS_SORT_CD=101
マル・ウォルドロンの「レフト・アローン」は異論のある人も多いかも。でもまあ聴いてみて。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=121138&GOODS_SORT_CD=101
異論があるといえば次の二人もそうかもしれないけど、まあ入門向けとしてはいいんじゃないかと。(本格的なのって結構くせがきついので、慣れてからのほうが・・・ってのも人によっては異論ありかも。ジャズはやかましい人多いので)
キース・ジャレット「ケルン・コンサート」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=655055&GOODS_SORT_CD=101
チック・コリア「リターン・トゥ・フォーエヴァー」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=655059&GOODS_SORT_CD=101
まあ、ジャズ通には嫌われる選び方かもしれませんが、聴きやすさ、はいりやすさではこのへんですかね?

セロニアス・モンクは私も好きですが、独特のリズム感とシャイさがあるので、これ
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=642561&GOODS_SORT_CD=101
あたりがいいんじゃないかと。
そんでもってジャズピアノといえばビル・エヴァンス。
「ポートレイト・イン・ジャズ」と、「ワルツ・フォー・デビー」あたりが入門向きかな?
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=341576&GOODS_SORT_CD=101
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?G...続きを読む

Q上原ひろみ beyond standardツアーについて

上原ひろみ Hiromi's sonicbloomのbeyond standardツアーのツアーFINAL
(東京国際フォーラム ホールA 2008 12/28)に参戦された方で、セットリストを覚えている方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ライブには参加していませんが、↓こちらが参考になると思います。

http://blog.livedoor.jp/y2110/archives/52127228.html

http://d.hatena.ne.jp/OKP/20081228

ライブのセットリスト(曲順)は、ファンサイトの掲示板をご覧になるかブログ検索や通常検索で「アーティスト名 セットリスト+(会場名や月日)」や「ツアー名 セットリスト」などのキーワードで検索してみると、曲順が書かれてあるところもあるの調べてみてください。(ツアー中のときなどはネタバレが多々含まれていますので注意してご覧ください)
今後、コンサートが行われた後に検索してみるといいですよ♪

参考URL:http://blog-search.yahoo.co.jp/

Qピアノソングとジャズについて

最近ピアノソングとジャズに興味があるのですが、アーティストがまったくわかりません。そこで。おすすめや有名なアーティストを教えてください。 他のジャンルでも、これはおすすめ!みたいなのがありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

日本人なら塩谷哲とかでしょうか?
現代音楽的な要素もあって、歌ものとのコラボレーションも多く手がけていらっしゃいます。
女性なら上原ひろみ。なんとも言えない芸術空間ですよね。
最近CMでも見かけます。

外人で有名といえばチックコリア、あとデビットマシューズとか?
弾き語りで話題の人といえば、ノラジョーンズかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報