プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、会社に出勤した時のこと。

後輩女性社員の髪型が変わってたので、
「おっ! パーマ屋に行ったね!」と言ったら
「いまどきパーマ屋なんい言いませんよ!」と大笑いされてしまいました・・・

え~と・・・ アッ! 「美容院」ですね。

でも・・・「パーマ屋」って今でも言いませんか?

A 回答 (18件中1~10件)

質問者さんと同じくらいの年齢ですが、私は言いませんねー。


何だろう、もちろん言い方は知ってるんですよ、周りの人も昔は結構そういってましたし。
でも私は若いころから「美容院」って言ってました、実は「パーマ屋」って言葉が好きじゃないんです。
それに付随して「パーマをあてる」って言葉もなぜか嫌いで…。
そもそもあんまりパーマをかけないので私の中では「パーマ屋」じゃないって言うのもあると思います。

最近は私の周りの同年代も、めっきり「パーマ屋」とは言わなくなりましたよ。
同年代のくせに、私もあなたに「今時パーマ屋なんて言わないわよー、やーね」って言ってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます!

同じ世代でも男女別にすると、
女性は圧倒的に「美容院派」が多いですね。
方や男性の方は私達世代(40代後半)では、
半々まで行かないまでも、
かなり「パーマ屋派」が多いです。
これがオヤジと呼ばれる所以だと思いますが・・(苦笑)

大阪のオバちゃん並み 1票
使わない方が良い   1票
「パーマ屋」は「老人語」 1票
初めて聞いた 1票
今でも言っている 4票
美容院と言っている 4票
オジサンなら許せる 1票
「パーマ屋」とは言った事が無い 1票
堂々と「パーマ屋」と言い返せ 1票
お母様が「パーマ屋」と言ってる 1票
いつの間にか使わなくなった(やぁりぃ!!) 1票

お礼日時:2012/06/10 17:20

再度お邪魔します。



>>「いまどきパーマ屋なんい言いませんよ!」と大笑いされてしまいました
これは「いまどき、若い人はパーマ屋なんて、言いませんよ」の言葉足らずでしょう。


誤解を招いて申し訳ないです。

「~パーマ屋なんい言い~」・・こちらの方は気が付きませんでした。

「いまどき」と「パーマ屋」の間に「若い人は」の言葉を入れたかったのです。

要するに、「今の若い人は、言葉足らずの会話をする」と言う事をいいたかったのです。

オジサンが気になりますか。
私も昭和の真ん中生まれのオヤジです。

電髪屋は大正生まれの親が言っていましたが、「パーマ屋さんなんてモダンだね」と言っておりました。
私も普段は「床屋・パーマ屋」ですが、子供達は「美容院」と言いますね。
でも「床屋」は変わらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます!

回答者様は「昭和の真ん中生まれ」ですか!
私は真ん中より少し後半生まれなので先輩ですね!

大正生まれの方にとっては、
「パーマ屋」でさえモダンな言葉なんですね。
今の若い人に「電髪屋」と言っても何の事だか分からないでしょうね。
「電髪屋」→「パーマ屋」→「美容院」
時代は移り変わりますね・・・

お礼日時:2012/06/10 17:07

こんにちは。


40代前半。

>「パーマ屋」って今でも言いませんか?

言います、言います。
フツーに使ってます。
手帳に予定を書き込むときも『パーマの日』です。

「やぁりぃ!!」ってことでお願いします。
久々に使う言葉です。
いつの間にか使わなくなっちゃってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます!

>いつの間にか使わなくなっちゃってました。

あれっ?
ということは、今は使って無いんですか?
私の職場内でも世代間はもちろんの事、
性別で言えば、どちらかと言えば男性の方が、
私をフォローしてくれた人(パーマ屋派)が多かったですね。

大阪のオバちゃん並み 1票
使わない方が良い   1票
「パーマ屋」は「老人語」 1票
初めて聞いた 1票
今でも言っている 4票
美容院と言っている 3票
オジサンなら許せる 1票
「パーマ屋」とは言った事が無い 1票
堂々と「パーマ屋」と言い返せ 1票
お母様が「パーマ屋」と言ってる 1票
いつの間にか使わなくなった(やぁりぃ!!) 1票

お礼日時:2012/06/10 16:58

こんにちは^^


パーマ屋!?・・言いませんよぉ~(笑)
「美容室」と言ってます。
でも、母は「パーマ屋」と言います。

知人のおじさんが、「床屋に行く」と言わず、
「バーバーに行く」と言います。
コテコテの大阪のおっちゃんが言うと面白かったです。
色々言い方があっておもしろいですね。
コミュニケーション抜群の職場で羨ましいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます!

これ世代別に、どの世代が「パーマ屋」で、
どの世代からが「美容院」なのかという聞き方もありましたね。
「バーバー」←これは、ある意味、私よりもツワモノ!

ギャグで言ったつもりでは無かったのですが、
結果的に一日中、ほのぼのとした職場の雰囲気でしたね☆

大阪のオバちゃん並み 1票
使わない方が良い   1票
「パーマ屋」は「老人語」 1票
初めて聞いた 1票
今でも言っている 4票
美容院と言っている 3票
オジサンなら許せる 1票
「パーマ屋」とは言った事が無い 1票
堂々と「パーマ屋」と言い返せ 1票
お母様が「パーマ屋」と言ってる 1票

お礼日時:2012/06/10 16:45

 私の母など「今日はパーマ当てに行って来るわ」と、よく言っていました。


 「美容院」という言葉は、普段まず使いません。
 もし「いまどきパーマ屋なんて言いませんよ」と大笑いされたら
「えーっ、言わないの、私は、子供の時からずっとパーマ屋さんと言ってきたけど、美容院なんて普段言わないよ」と言い返されてはどうですか。
 年齢は、私は50代前半、母はもう亡くなりましたが、昭和1ケタ生まれです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます!

「パーマ当てに行って来るわ」
    ↑
この言葉、母もよく使います!
「美容院」という言葉は分かっていても、
思わず「パーマ屋」って言ってしまいます。
そうですよね! 
「パーマ屋と言って何が悪い」ぐらいに堂々と言い返せばいいですよね!
・・ってか「パーマ屋」でも「美容院」でも、どっちでもいいか?

それを言っちゃあ~ おしまいですね(笑)

大阪のオバちゃん並み 1票
使わない方が良い   1票
「パーマ屋」は「老人語」 1票
初めて聞いた 1票
今でも言っている 4票
美容院と言っている 3票
オジサンなら許せる 1票
「パーマ屋」とは言った事が無い 1票
堂々と「パーマ屋」と言い返せ 1票

お礼日時:2012/06/10 16:33

「パーマ屋」……言ったことないですねえ。



何故なら、髪を切りたいなと感じたら、「床屋に行きたい」と脳内で変換されてしまうからです。
私、30代の女なんですけど、子供のころから「床屋」でしたね。人に言うときは「美容院」とか「美容室」に頭の中でもう一度直してました。でも一人のときは「床屋」。

群馬の真ん中辺に住んでますが、聞いた限り私より年代が上の男の人は大体「床屋」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます!

男性の理髪店の場合は、
まだまだ「床屋さん」で充分通用しますよね。

「パーマ屋」・・聞いたことも無いですかね・・
昔は「パーマ屋」というのが主流で、
「美容院」というとチョット洒落た言い方だったんですけどね・・

大阪のオバちゃん並み 1票
使わない方が良い   1票
「パーマ屋」は「老人語」 1票
初めて聞いた 1票
今でも言っている 4票
美容院と言っている 3票
オジサンなら許せる 1票
「パーマ屋」とは言った事が無い 1票

お礼日時:2012/06/10 16:21

こんにちは^^



やっぱり「美容院」ですね。

30+α年前なら私も「パーマ屋さん」と呼んでましたが、
いつの間にか「美容院」と呼ぶようになっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます!

ダメじゃないですかぁ~
そこで「パーマ屋」で押し通さなければ・・・
新しいモノに安易に流されてはいけません。
しかし、私のように「昭和の化石」みたいなのも考えものですが・・

大阪のオバちゃん並み 1票
使わない方が良い   1票
「パーマ屋」は「老人語」 1票
初めて聞いた 1票
今でも言っている 4票
美容院と言っている 3票
オジサンなら許せる 1票

お礼日時:2012/06/10 16:09

還暦を少し過ぎたオジサンですが、私ぐらいの年代では、美容院または美容室を「パーマ屋」といいますね。


また、高齢の母親(91歳)は「髪結いさん」ともいいます。

ちなみに、男の場合は理容院と言うより「床屋」または「散髪屋」と言ったほうが通じやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます!

「散髪屋」・・これまた、いい響きの言葉ですねぇ♪
思わず「ご同輩!」と叫びたくなりました。
仰るとおり、私の母親世代は「パーマ屋」、
祖母は「髪結い」と言ってましたね。
風情のある言葉が、どんどん消えていきますね・・

大阪のオバちゃん並み 1票
使わない方が良い   1票
「パーマ屋」は「老人語」 1票
初めて聞いた 1票
今でも言っている 4票
美容院と言っている 2票
オジサンなら許せる 1票

お礼日時:2012/06/10 15:55

50代半ばなので


パーマ屋はわかりますが 使いませんね~。
美容院て言います!

でも 友達同士のおしゃべりでは「パーマネントあててきた~!」とか言って 楽しんでます。(*^_^*)

この回答への補足

今回も沢山の御回答、ありがとうございました!

皆様の御意見、大変参考になりました!
ですが、これからも「パーマ屋」で押し通そうと思います。
だって突然「美容院」と言ったら、
「どうしたゃったんですか?」って言われそうですから(笑)

どの御回答も甲乙付け難く、
ベストアンサーは抽選で決めさせて頂きました。
今回のベストアンサー様に贈る曲は、この曲です。
        ↓

        ↑
チョット苦しいかな?(笑)

それでは皆様、またの機会にお会いしましょう!
ありがとうございました!

補足日時:2012/06/10 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます!

回答者様は「美容院」ですか・・・
でも意味は分かりますよね?
ただ今回の場合、後輩女性が20代後半だったから良かったものの、
これが10代の女の子に「パーマ屋」と言ったら、
「???」で、ドン引きされたでしょうね(笑)

大阪のオバちゃん並み 1票
使わない方が良い   1票
「パーマ屋」は「老人語」 1票
初めて聞いた 1票
今でも言っている 3票
美容院と言っている 2票
オジサンなら許せる 1票

お礼日時:2012/06/10 15:46

 こんにちは(^○^)


 私は「パーマ屋」って言いますよ。
 逆に、美容院とは殆ど言いませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます!

ヤリィ~ (ガッツポーズ!)
普通に使いますよね!
いやぁ~ 「パーマ屋」と言っているのは、
私だけかと思ったら、
結構、言ってらっしゃる方もいるので、
元気が出ました♪

大阪のオバちゃん並み 1票
使わない方が良い   1票
「パーマ屋」は「老人語」 1票
初めて聞いた 1票
今でも言っている 3票
美容院と言っている 1票
オジサンなら許せる 1票

お礼日時:2012/06/10 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!