アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人ユーザーのセキュリティ対策、日本は24カ国中下から4位
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2012053 …

>対策済みの割合の24カ国平均は83%。日本は未対策が19.35%にのぼった。また、未対策のユーザーの13.2%がセキュリティソフトをインストールしておらず、6.15%がインストールしていても無効になっていた。

2割の人がコンピュータウイルス対策が出来ていないようです。
これについてどの様な感想を持ちましたか。私は、なかなか減らないのだろうなと思っています。

A 回答 (8件)

昔コマーシャルでありましたね。

「抜け初めてわかる髪は長~~い友達」

ウィルスに感染して、初めてわかるウィルス対策の大切さ。
でも時既に遅しで、データは盗まれるわ、知り合いにウィルスばらまいてそっぽ向かれるわ、果てはハッキングされてペンタゴンなどを攻撃する土台に仕立て上げられたりと、ありとあらゆる災厄が襲ってきます。

自分だけはかからないから大丈夫なんて思っている人こそ危ないですね。
あのウィルスにはかかりにくいといわれたマックでさえ、今ではウィルス対策が急務となっています。
もちろん、スマホだって感染します。

これだけ脅しても、対策をやらない人はやらないのですから、何が起きても自業自得ですね。
罰則でも設けないとダメでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無料ソフトやマイクロソフト標準のセキュリティソフトもあるのに、使わないのはたしかにあまり

危機意識は低いかと思いますけど、意外と日本国内だけのウェブサーフィン程度なら、
いれなくてもそこまで不具合は感じない気もします、アダルト系列サイトは別ですけど。
しかし海外のサイトへ行くと1時間も巡回すれば結構アドウェアらしきものが・・
何も対策しないと結構めんどいことになりますね、
てなわけで、
日本より海外のほうが対策ソフトで対策しないとだめってことがその数値にあらわれているん
じゃないでしょうか。
日本は世界でも安全な国といわれてますけど、日本はネットでもそれなりに安全なのかなと・・
国民性があらわれるのか、中華系サイトなんかはポップアップとか広告が多い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世界的に見て?日本が推奨するセキュリティ・ソフトは、

頑丈な物が多い反面…更新に掛かる料金が高いと言うの
がネックの一つと成っている。

日本のメーカ製 PC 本体にセキュリティ・ソフトをインストール
している状態で、動作が遅く感じられる (体感速度) 現象が歴代
継続している現状を全く作っているメーカが考慮していないのが
未だに理解不能です。

名前は伏せますが…セキュリティ・ソフトをインストールしてない
方が軽くて、余計な金も掛からない?等と誤った情報を発信してい
る所が有るが…非常に危険なものを感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンを買うときに 店の人が ちゃんと ウイルスの怖さを説明するべきなんだと思います。

義務化する等して。

私も 以前はウイルスの事には全く無知で 重要さが分ったのは トロイの木馬に罹った時。
それが原因か分らないですが 動作が ものすごく遅くなり 接続もすぐに切れてしまってました。
その後 なんだかんだしましたが もう面倒くさくなり パソコンを買い替えました。

まず とりあえずウイルスバスターをインストールしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

え、素直に結果を鵜呑みにします?微妙な統計じゃない?

「個人ユーザーでマカフィーのセキュリテイ診断ツールを実施した人」が対象って。

「マイクロソフトがデータ取得して統計とりました」とかならまだ信憑性あるけど、
日本ではマイナーと言わざるを得ないマカフィーだし。
http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/ranking_0350/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お恥ずかしながら仰るとおりです。
全ユーザーからのサンプリングではなく特定のソフトウェアを実行した人という風に限定されると信頼性が落ちますよね。
セキュリテイ診断ツールを実施した人の調査だから、セキュリティ意識の高めの人が集まったか、またはセキュリティに不安を持っている人が集まったか、それは分かりませんが。

市販のパソコンでも無駄に、大手ウイルス対策ソフトの体験版あるいは製品版が

ついていますが、期限切れ、登録してないので効果を発揮しない。(無効になっている)
ということも多いです。

どのように調査したのかはわからないが、個人であれば今はMSEがあるので
無料でウイルス対策しています。
XP以上のOSならWindowsUpddateで、他にウイルス対策ソフトがなければ
知らないうちにインストルーされる場合もあります。

ウイルスは、健康的な使い方をしている場合汚染しません。
怪しいサイト、違法性の高いサイトを利用して、自分に知識が無い場合
汚染することもあります。

メールからの汚染は今は、メールソフトがほとんど防ぐと思います。
実行ファイルの直接実行をさせない。メールソフトによっては勝手に削除します。

あと、私もウイルス作れますが、結局の所自分の作ればパターンファイルに引っかからないので
生命保険のような物。
既に汚染している場合は、その効果も薄い場合がある。ということです。

一番大きな問題は利用者の無知でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ウイルスは、健康的な使い方をしている場合汚染しません。

これは言い過ぎでは無いでしょうか。
実際のところ、ソフトウェアの脆弱性をゼロデイで付かれる事でウイルス感染は起きているようです。

他国は、セキュリティ対策を学校や色々な所で教えてます。

日本以外は、公共料金や政府関連の届出が PC や携帯のみ
に成っていてすでに文書の提出は、民間企業の一部のみ…

PC や携帯が無い…扱えないと困る国が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セキュリティソフト作ってるとこのデータなので鵜呑みにするのはどうかと思いますが。

ある程度自分たちに都合のいいように数字操作しているんじゃないかと。

「健康的な使い方していれば感染しない」と思ってる人も結構いるみたいなので
そういう人達に対しちゃんと知識を与えるべきだとは思います。

個人が趣味でやってるサイトにクラッキング仕掛けてウイルスを仕込んだり、それなりに
閲覧数多いとこに定期的に数秒間のみ起動するウイルスを仕込んで発覚するのを遅らせたり
という事例が増えてきていることを知らない人が多い。

もはや「怪しいサイトにアクセスしなければ大丈夫」という時代ではない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。