プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8.1でウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使用している者ですが、質問です。

コントロールパネルのアクションセンターのセキュリティの項目によると、「ウイルス対策」と「スパイウエアと不要なソフトウエアの対策」がwindows Defender もカスペルスキーも両方とも無効になっています。
「インストールされてるウイルス対策アプリ」を表示してカスペルスキーを選択して「有効にする」をクリックしてもいっこうに有効になりません。別途、カスペルスキーのソフトを立ち上げて設定をみてみるとすべての項目がオンになっているはずなのですが・・・。
ちなみになぜかwindows Defenderは有効にできるので、「ウイルス対策」と「スパイウエアと不要なソフトウエアの対策」に関しては今はカスペルスキーは無効、windows Defenderは有効にしています。
また、ネットワークファイアウォールはカスペルスキーが有効になっています。

以前はすべてカスペルスキーが有効でwindows Defenderは無効の設定になっていたと思うのですが、最近異変?に気づいたので質問させていただいた次第です。
わかりにくい文で恐縮ですが、どなたか教えてくださると幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



Win8.1は色んな不具合がしょうじています。私はESETを入れていますが普通にFirewallもAntivirusもESETが有効になっていますがカスペルスキーも表示されないだけでウィルス対策の方も有効になっているのではないでしょうか?ウィルス対策の方をWindows Defenderを有効にせずにしてセキュリティセンターから何も警告がないのならカスペルスキーは有効になっているはずです。因みにウィルス対策ソフトを複数入れるとトラブルの元です。Windows Defenderは標準で入っているものですから削除できませんが両方有効にすると競合してPCの調子が悪くなります。今すぐDefenderを無効にした方が良いと思います。どうしても表示がないと不安だというのなら一度カスペルスキーを削除して入れ直してみてはどうでしょうか?そうすれば普通にどちらもカスペルスキーが有効になるはずです。松崎まことよりw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2014/06/05 22:15

当方で使ってる環境と同じではないので原因が違うかもしれませんが


(OSも対策ソフトも違うけど出てる現象はほとんど同じではないかと思われます)

サービスで Security Center の起動条件を標準の遅延起動から
通常の起動に変更することで 同様の現象が改善されることを確認しています

試してみてはどうでしょうか

サービスの捜査については以下参考に
http://pc-karuma.net/windows8-service-setup/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2014/06/05 22:14

Kaspersky の有効期限が切れていませんか。



確認はカップ画面の「ライセンス」から。

ないしは何らかの理由により定義ファイルが最新でないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2014/06/05 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!