電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SurfacePro6を購入したんですがウィルス対策ソフトは付属されるものですか?(付属されても半年や3ヶ月ほどだった記憶があります)

おすすめの対策ソフトがあったら教えてください

A 回答 (3件)

既に回答にありますが、Windows Defenderが搭載されています。

ユーザー数が多いおかげで検知率は市販の物よりも高く基本的にはこれ一つで大丈夫です。
また、永年無料でパソコンが壊れるまで広告等も無く利用できます。

サポートが必要な場合、主に仕事で使う場合はESETをオススメしておきます。
キヤノンがサポートをしているので、万が一感染したときに対処法をすぐに聞けるという利点があります。

短時間でのサポートが不要であるならそのままで大丈夫です。
逆に市販のセキュリティーソフトの場合、アプリの必要な更新を妨げてしまう場合があり、
アプリ開発メーカーによっては非推奨としていることもあるくらい感染率を高めてしまうことがあります。
なので初心者の場合はWindows Defenderがベストです。
    • 0

Windows 10 には、最初からウィルス対策ソフトの Windows Defender が組み込まれています。

Surface Pro 6 は Microsoft 製なので、恐らくサードパーティのウィルス対策ソフトは入っていないと思います。

Windows Defener は、ウィルス対策ソフトとしては最低限の機能しかありませんが、通常使う分には過不足のないものです。私も、Windows Defender だけで済ませているパソコンが何台かあります。

Windows Defender 以外のウィルス対策ソフトとしては、ウィルスバスターやマカフィー、ノートン、カスペルスキー等があります。私は、ESET を使っています。比較的軽くて、全体への影響が少ないです。ただ、最近のパソコンに使われている CPU の性能が高いので、これは余り気にならないでしょう。

セキュリティソフトの比較 2018年版
https://securitysoft.asia/sougou/index.php
    • 0

付属されているなら、そのセキュリティソフトを有料更新すれば良いだけと思うんです。

バンドル販売しているということは、相性の問題などは販売したところが責任を持ってくださるでしょう。
    • 0