アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるファイル共有ソフトにてファイルをダウンロードしたら
それが自己解凍ファイルで実行してしまい、
それ以降勝手にウィンドウズセキュリティセンターの
赤いバルーンがタスクバーに現れるようになり、
「ファイヤーウォールが有効になっていません」
と表示されるようになってしまいました。
また、ウィルス検出ソフトは、AVG Free7.5を使用して
いるのですが、コントロールセンターというファイルが
消えてしまったようでソフトを再インストールしました。
再インストール後スキャンしてもウィルスは見つからず、
スパイウェア検出ソフトはSpybotを使っていて検索した
ところ2つほど見つかり除去をしたのですが、
未だに状況は改善されません。

このままだとファイルが流出するのが怖いのですが、
誰か対策方法が分かる方いませんでしょうか?
教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

ANo.3です。

ちょいと追加。

>このままだとファイルが流出するのが怖いのですが、
>誰か対策方法が分かる方いませんでしょうか?
ネットに繋がなければいいです。
LANケーブルを抜きましょう。


再セットアップするときは、ネットに繋がない状態でしましょう。
ハードディスクの中身はちゃんとフォーマットすること。
上書きインストールは駄目です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事を書くのがおそくなりました。
教えていただいたとおりのことを実行しました。
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/05/20 17:31

AVGはファイアーウオールは付いていないのとちがいますか?。


又あったとしてもP2Pソフトをインストールしていればそういう事態になっても当然の事で自業自得でしょう、騒がれているのに自分だけは大丈夫と思っている事自体が愚かなことです。
今はどんなウイルス対策ソフトを使っていますか?。
次のソフトでスキャンしてみてください。
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992
以上はウイルス検査です。
http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php
これはスパイウェアの検査です。
又スパイウェア対策は次の所を参考にして研究して下さい。
http://www.higaitaisaku.com
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えが甘かったと反省しています。
説明いただいたところに行ってみてスキャンしてみようと思います。

お礼日時:2007/01/26 12:02

1.データを別媒体にバックアップする


2.リカバリ・再セットアップする
3.市販ソフトで信用のおけるウィルス・スパイウェア対策ソフトの導入
4.バックアップしたものを全てスキャン。できればデータは全て削除した方が安全。その後、元に戻す。
5.ファイル共有ソフトはインストールしない。


今あるソフト・データ類は諦めたほうが、再発防止の観点から、そして精神衛生上的にものいいものです。


それから
>自己解凍ファイルで実行してしまい
これって、解凍ソフトの脆弱性ってやつですよね。
最新のヴァージョンでは改善されているものが多いですから、ちゃんと最新のものにしたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
バックアップして再インストールすることも考えたいと思います。

お礼日時:2007/01/26 12:00

市販のウィルス対策ソフトを使用しましょう。



海外のフリー対策ソフトだと日本固有のウィルスに対応していない可能性が大です。

P2Pソフトを使用しているので、自業自得ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市販のソフトを導入するようにします。

お礼日時:2007/01/26 11:56

ファイル共有ソフトを使ういじょうは、ファイルが流出する危険性はあると覚悟しなくては。

(ファイル共有ソフトは使わない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覚悟はしていたのですが、まさかlzhを解凍したら自己解凍ファイルでそれにやられると思っても見ませんでした。

お礼日時:2007/01/26 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!