プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマダ電機でパソコンを買いました。
その時に最初にウィルス対策をしてくださいと言われて
ウィルスバスターを入れました。

そのほかに何をやった方が良いですか?
 
教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

対策のしおり


- ウイルス対策、スパイウェア対策、ボット対策、不正アクセス対策、情報漏えい対策、インターネット利用時の危険対策 -
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.h …
を参考にして下さい。
特に「ウイルス対策のしおり」、「スパイウェア対策のしおり」と「インターネット利用時の危険対策のしおり」
が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よく読んで勉強させていただきます。

お礼日時:2009/04/12 22:57

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。



定期的なシステムやデータのバックアップですね。私はAcronis True Imageというのを使っています。

メールのバックアップに関しては以下のようなものがあります。

http://www.mailstore.com/en/mailstore-home.aspx

http://www.kls-soft.com/klsmailbackup/index.php

他に重要なことではOSや各種アプリのアップデートですね。MS Updateはご存知でしょうからアプリに関しては以下のようなものを利用するといいでしょう。

http://secunia.com/vulnerability_scanning/person …

http://www.kcsoftwares.com/?sumo


あと、いわゆる総合対策ソフトなどとは別にサンドボックスのSandboxieなども有用です。可能であれば。

なお、ここ最近では対策ソフトを回避する技術もかなり進んできています。アンチウイルスの検知回避やFirewall Bypassなども可能になっています。
    • good
    • 0

Windows Update もだね。

    • good
    • 0

バックアップもしていたほうがいいでしょう。

    • good
    • 0

>そのほかに何をやった方が良いですか?



リカバリディスクを作成してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!