電子書籍の厳選無料作品が豊富!

〇acAfeeには無料版と有料版があるのですが何がちがうのでしょう?
また、無料でお勧めのソフトがあれば教えてください。
やはり有料版でないとだめなのでしょうか?

プロバイダーがセキュリティーも安心とかうたっていますがやはり自分のPCにも入れないとだめなのでしょうか?

A 回答 (4件)

McAfee の無料版と言うのは、パソコンを購入した時にバンドルされているウィルス対策ソフトですね。

これは、1 年間無料で使えますが、その後継続して使う場合は、有料となります。継続狙いの作戦で、新規のパソコンにサービスで付属させているものでしょう。また、無料版は有料版と同じ機能ですので、全く同様に使うことができます。

特にそれを使わなくても、Windows 10 には、Microsoft Windows Defender と言う無料のウィルス対策ソフトが組み込まれています。組み込みだけあった意識することなく使えるのが特徴です。

Windows Defenderの性能は?他のセキュリティソフトの必要性と比較
https://cybersecurity-jp.com/column/24469

性能も佐保と悪くなく、ファイヤーウォールなども完備していて、無料にウィルス対策ソフトの中ではかなり優秀でしょう。

"プロバイダーがセキュリティーも安心とかうたっていますがやはり自分のPCにも入れないとだめなのでしょうか?"
→ プロバイダなどの上流でもウィルス対策は行われていますが、無防備はかなり危険です。幸い、Windows 10 に Windows Defender が基本的に付属していますので、無防備にはなりません。

サードパーティーのウィルス対策ソフトを導入しても、Windwso Defender は休眠状態となって陰からパソコンを守っています。サードパーティーのウィルス対策ソフトが契約期間が終了して機能しなくなった時では、再び復活してパソコンを守ります。そのため、常時ウィルス定義ファイルを Windows Update で取得していますので、途切れることはありません。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご丁寧な説明&性能比較までありがとうございました。

中断していたセットアップ作業に安心して取り掛かれます。

お礼日時:2021/05/17 08:15

因みに、標準のセキュリティソフトの名前は 旧名称がWindows defender 新名称がWindows Security Centerです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

安心しました。

お礼日時:2021/05/16 22:15

Windows10 ならば 標準でMicrosoftの純正のWindowsセキュリティセンターと言う、セキュリティソフトがインストール済みです、普通に使うならば標準のセキュリティソフトで十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々もご回答ありがとうございました。

そういうことだったのですね。
安心しました。

お礼日時:2021/05/16 22:15

既に入ってるでしょう


Windows defender ってやつ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうなんですね?
そういえばそういう話を聞いたこともありましたが、昔INSTしたMacA・・が定期的にスキャンしてくれているので特に気にすることもなく使っていたのですが、別のPCを新規にセットアップしていてふと気になったもので。

お礼日時:2021/05/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!