プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出生率反転がTwitterトレンドですが、遅れを取っている日本はどう対策するんでしょうか。今少子化対策しそうな感じはないですが、いずれ絶対に対策が必要になります。まだ議題にすらまともに出ませんね。

他先進国が成功しているので、その少子化対策を日本用に適応させれば少子化は防げると思います。

日本政府は少子化対策未だにまともにやってませんが、これからやっていくと思いますか?
また日本の少子化対策に1番有効な手段はなんでしょうか。

少子化対策に関しては右翼左翼中立、みんなで解決できる問題だと思います。

A 回答 (1件)

少子化は30年前から言われ続けているのにこの始末です。


政府は焼け石に水的な政策しかしないでしょう。
だいたい、出産にかかる費用が保険適用外とか、目の前で痛みに悶え苦しんでいるのに痛み止めも麻酔も投与しないのが「普通」だとか、野生か???って感じです。
ガン患者に「頑張れ!頑張れ!」って声掛けだけするのが医療でしょうか?それが何故か妊産婦にだけされているわけです。
で、その異常な事態を放置したまま、不妊治療は保険適用になんて素っ頓狂なことを言ってる。
そんな馬鹿で愚かで思考停止した「男の」老人たちにまともな少子化対策が打てるわけがありません。女性の政治家だって男の老人たちに迎合した人だけが出世できるシステムですからあまり意味はないでしょう。いないよりマシだとは思いますが。

それに、少子化は政府が愚かなだけが理由ではなく、男尊女卑的な日本全体の風潮がそうさせているので、そちらを変えていくのも極めて難しいです。
日本の会社で、子育てどうぞどうぞな会社がどれほどあるのでしょう。
仕方ないから子育て「させてやってる」けど、お前お荷物なんだよ、って扱いがほとんどじゃないでしょうか。
女性は最初から差別され、男性も奥さんに子育てを押し付けて会社の思う通りに残業OKで休みなく働かないと差別される。
少子化対策に成功した国の政策をそのまま取り入れたとしても、まず人々の土壌が悪いので上辺だけマネして成功というのは有り得ないと思います。

即時有効な手段はなく、長期的視点で有効な対策も難しく(人の心、特に権力者高齢者の心を変えることは極めて困難なため)、長期的対策が実を結ぶ頃にはもっと少子化が進み、少子化は進むごとに子どもが減る=子どもに慣れてない人が増える=子どもと子育てする人に不寛容な社会になっていて、かなり厳しい気がします。
子育てに前向きなキラキラドラマでも大流行して、「なんとなく」風向きが変わることを祈るくらいしかできないんじゃないですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府がもっと全面的に子育てで休めるような会社を作る事が必要ですね。子育てなどの金銭的援助はもちろん、その他子供が作りやすい社会を作らなければなりません。
ただ、少子化が深刻化すればするほど政府も見て見ぬふりができなくなります。未だ世間はあまり少子化を気にしませんが、かなり深刻化していますからね。

少子化対策に関しては8割政治が悪いと私は思ってます。なんにも支援なしで給料も生活もどんどん苦しくなってく中でわざわざお金がかかる子供を作りません。

さすがにそろそろ対策する必要があると思います。
ただ、育休などと制度が徐々に追加されてきたので、このままもっと勢いをつけて欲しいです。

それに、少子化対策を成功している国があるので、その対策方法を日本に適応できる形にするだけですので結構簡単にできると思うんですけどね。なんにせよ、今の総理大臣では絶対に無理です。

お礼日時:2022/07/31 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!