いちばん失敗した人決定戦

私は政治に詳しくはないですが、討論番組(TVタックル、朝まで生テレビなど)は好きでよく観ます。

殆どの場合は政治思想で分かれてのディベート形式で進行しますが、左翼の代表格である福島瑞穂、辻本清美の社民党の面々や田嶋陽子、遥洋子、松井やよりなどのフェミニストの発言には政治に疎い私でも呆れてしまいます。

自分の思想は左側だなと言う方に質問です。

質問1
上で挙げた人達は左側の代弁者として多くの討論番組に参加されていますが、彼女達のメディア露出に賛成ですか?反対ですか?
できれば、理由も添えてください。

質問2
彼女達の発言に対しての反発や疑問などが結果的に日本の右傾化を促していると思いませんか?

A 回答 (2件)

学生時代は左気味だったのが、段々懐疑的になり、現在は相対的に右翼になった者です(バリバリの右ではない)。

辻本さんは、かつて「ピースボート」という平和団体を主宰していて、コラムに「私たちがお年寄りや子供を集めて運動会をしているだけなのに、公安のオマワリさんは隠れながら視察している。ただただ運動会をしているだけなのに!」と、警察を揶揄していて、私も警察を「何と言う人権侵害だ」と感じたものです。

その後、左翼思想に疑問を感じ、今では「それなりのことをしてきたから、視察されるのも当然」と確信するようになりました。

私が疑問視するのは、彼女は過去の思想をきちんと主張しないことです。社民党という、オブラートに包まれたようなぬるま湯左翼ではなく、本来はもっと過激な思想の持ち主だったはずなのですが。だから、私が左翼思想を持ち続けていたとしても、現在の彼女を支持することはないでしょう。
    • 8
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

>学生時代は左気味だったのが、段々懐疑的になり、現在は相対的に右翼になった者です(バリバリの右ではない)。

私も、回答者様と同じく左から右への移籍組です。(笑
しかし、左→右はよく聞きますが、逆の右→左は聞いた事が無いです。
いるのでしょうか?いるのなら理由は?という新たな疑問が出てきました。
ちなみに、私もバリバリ右翼じゃないです。

>公安のオマワリさんは隠れながら視察している。

辻本清美の内縁の夫は元赤軍派ですから、公安にもマークされますよね。

鈴木宗男とのバトルで「あなたは疑惑の総合商社」などの名言?と共に有名になりましたが、秘書給与流用であっという間に辞職してしまいました。
口裏合わせをして証拠隠滅を図ったりと、彼女も十分疑わしい人物だと事件当時は思っていました。

>ぬるま湯左翼ではなく、本来はもっと過激な思想の持ち主だったはずなのですが。

そうですね。彼女の言動には狂気さえ感じるときがあります。
北朝鮮に最も近しい人物の一人かも知れません。

左翼ではないと思っていますが・・・

「田嶋陽子」 TVなどに露出するのを止めて欲しいです。理由は簡単で、「男は全部だめ! 女が世の中の中心になれば全て良い」という論理を何にでも当てはめる、ワンパターンのオバサン!! 意見を聞く意味ないです。 ワンパターンですから(笑)

福島瑞穂、辻本清美の社民党の面々が左翼の代表格でですか? 単に50年体制の亡霊を懐かしむ消滅寸前の政党としか思えません。
    • 14
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

田嶋陽子は関西ローカルの番組で社民党に在籍していた事を問われ「人の過去は問わないの!現在を見なさい!前向きに!(言葉自体はうろ覚え)」と言ってました。
従軍慰安婦や日本の戦争責任を散々問題にしている人の発言ですよ。
TVで久しぶりに爆笑しました。

>福島瑞穂、辻本清美の社民党の面々が左翼の代表格でですか?

確かに代表格とは違うのかも知れませんが、政治にあまり詳しくない私のイメージですと、左翼と言えば社民党や共産党が真っ先に思い浮かびます。
TV等の露出が原因だとは思いますが、だからこそ、質問しました。
左翼にとっても福島瑞穂、辻本清美の社民党の面々のメディア露出は迷惑なのでは?という疑問です。