アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような↓事件が起こる背景をおしえてください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000 …

新聞には事実のみしか掲載されません。そもそもなぜそのようなことが起こるのか、歴史的な背景があるのか。

おしえて!

A 回答 (7件)

>歴史的な背景があるのか。

昔っからの「強請り」「たかり」の常套手段ですよ。

低学歴無教養の「強請り」「たかり」は「右翼」を名乗り、
高学歴の「強請り」「たかり」は「自然保護団体、人権団体」を名乗る。

「強請り」「たかり」が目的なので、理由は何でも良いのです。
「強請り」「たかり」をする大義名分が有れば良いのです。

暴力団が暴力団として事件を起こすと「刑事事件」になります。
「右翼団体」が同じ事件を起こすと「公安事件」となり扱いが違うんですよ。
公安警察は基本的に「泳がせ捜査」で、背後の大物や組織を摘発する為に、末端の人間が犯罪を犯しても意図的に逮捕しない方法を採ります。
あくまでも、もっと大物を捕まえる為に下っ端を泳がせるのですがね。
同じ事件を起こしても、暴力団なら逮捕されるが右翼なら逮捕されない、又は微罪になる。
これが広まって、ヤクザやチンピラが「右翼」を名乗るようになったんですよ。
    • 0

右翼と言われるグループには、昔のインテリと言われた層を嫌悪すると言う感情からか、ヤクザ・暴力団が入っている事はご存知と思います。

思想信条はともかく、彼らは組織を維持する金を得る事を狙って様々な活動をしますが、昔からのミカジメ料や非合法の売春・麻薬以外に、右翼的活動を理由にした金集めが一手段として採られています。
例えば商業等を行なう企業に対して、高額な「北方四島写真集」を買えと言って来たり、論説(?)を記述した文書発行への広告掲載を求めたりする事で、街宣車を買ったり暴走族上がりの党員を食わせたりする訳です。
そう言った金集めにゼネコンは大きなお客様で、ゼネコン側は建設用地入手への立ち退きや、反対運動等を抑える手段として彼ら威圧力を欲する場合が多々あります。
但し、バブル崩壊後の経済不況や特対法等による締め付けで、そういった手段を使用しなくなった企業も増加しているので、過去には同じ事情の銀行の頭取が襲われた様に、突発的に金を出さなくなった相手に脅しをかける例が出てくる訳です。
    • 0

事実かは、判らない、という選択もあります。

右翼に不利になるよう、
行った可能性も、考えられもしますよね。

政治は民意が全てですから。
その民意を現すのは、テレビ局が電話で調べる、
政党支持率ですよね。

投票のように、
全国から、選挙ために、
住民票を移して、自分たちが推す党員を当選させる事はできますが、
支持率だけは、操作できない。。

ですので、
わざと、右翼、もしくは、左翼側に不利になるような事件を起こす事も、考えられます。

また、その国をのっとろうという場合にも、起こりえることでもありますよね?

ですから、勢力として、左翼+右翼VS侵略者
という事も、頭に入れておかねばならないという事なのでしょうか。
    • 0

人間は誰でも自分が右翼だと考えれば右翼を名乗れるわけですがww 免許制でも資格制でもないし。

ちなみに私も自分が右翼だと思ってますので、右翼(私の場合は極右)を名乗ってます。右翼内での分類は私は「リベラル右翼」。

自称として「右翼」を名乗れるのですから、様々な方面で悪用もされています。
犯罪がらみで利用されてる一つに 「恐喝」行為があります。
ご指摘の問題も恐喝行為に類する行為の手段の一つとしての右翼自称でしょね。

誰かから金をせびり取る時、せびり取る理由が根拠薄弱な場合には、「自分は右翼だ!」と主張し、その根拠を強化する者が居ます。
「チミらは右翼思想に反している。だから金をよこせ」と。これは恐喝の根拠を強化する為。

また、金を出さなければ、「右翼的思想を根拠に、チミらに制裁を加える… 我々は組織であるからその制裁行為も組織的かつ強烈なものになるであろう…」と脅しの根拠と規模を示す、と。
勿論大抵の場合、ただの脅しにしか過ぎない。

これらの背景に、社会一般の右翼に対して持つ価値観があります。
またこの社会的価値観の為に、人は誰でも「自分は右翼である」と自由に名乗れない雰囲気があります。
ここであえて「自分は右翼である」と名乗る事により、社会的価値観を逆用し、恐喝に悪用できるようになる、と。

ご質問の件はそういう日本社会の欠陥を示す一つの現象かと。

ちなみに、似たような現象としては、
「自分は精神病院に通院しているんだぞ!」とか、「刑務所帰りだ!」とか、「警察署のほうから来た」とか、「NTTがらみの会社です」とか、「地震予防の為…」とか、色々有りますわね。
    • 0

建設会社が大規模建設土木工事を実施している工事現場の塀の傍に、真白な、椅子本革張りの、超高級ベンツが、夜明けから夜中まで駐車して、「おい、ワシの車に溜まったホコリ、どないしてくれるネン」とイチャモンつけるのも、「自称右翼」

「ベンツの駐車違反を所轄警察署に言うても埒アカンでしょ、ワイがアンジョウしてヤルよ。ナンボ出すネ」と言うて来るのも「自称右翼」
対策には頭悩ましましたが、其の程度のものですね。
    • 0

自称右翼ですからねぇ。

あまり関連はないのでは。。。(あぶない人に自称右翼が多いので)
それに、いちいち事件を起こした人の職業(?)と事件の関連を考えても、しょうがないとおもいます。

なお、「新聞には事実しか掲載されない」というのは、「できごとしか掲載されない」の意味ですよね?
新聞には事実でない事もずいぶん書かれているものですから。
    • 0

新聞等の報道にも「自称・右翼男」と書いてあります。

私は、嘗て大手ゼネコンに在籍していた頃、現場では金品を無心する訪問者に度々接しました。叉、下請け業者から仕事の受注で多くの要望を聞き、時には要請を断る事もありました。
それらの右翼・暴力団へのゼネコンの対応は、社会常識より判断してオカシクナイ範囲で対処しています。
単なる受注競争で負けて、腹いせに難癖をゼネコン担当者にぶっつけて来る場合もあります。
それが高じて、器物の破壊・ピストルを撃ち込む・車で突っ込む(今回の報道分)等等の事件が発生します。
要するに、理不尽な要求が殆どで、思想的背景など何もない・利己的欲求が満たされない場合、右翼と自称しているに過ぎません。
街中を軍艦マーチなど流して、一見、右翼の街宣車を見掛けますが、それに乗っている戦闘服姿の男は、思想的に何もない暴力団の若者が多いと聞いています。暴力団の資金源でしょう。
煩ければ、お金を出せば静まるようです。
    • 0