プロが教えるわが家の防犯対策術!

アヴェ・マリアはシューベルトやバッハ、いろんな作曲家による
作品がありますが、以下皆さんにとって、”有名(聴いたことが
ある)”順に並べていただけますか? 
(聴いたことのない場合はご遠慮なくそれも書いてください。)

1.(バッハ)

2.(シューベルト)http://www.youtube.com/watch?v=2bosouX_d8Y

3.(マスカーニ)http://www.youtube.com/watch?v=voij0540vWk

4.(グノー)http://www.youtube.com/watch?v=m1nJT5z7W5E

A 回答 (9件)

アメリカ在住です。



アヴェ・マリアといえば、この人のこの歌に決まってしまっています。



他は、日本を出てから、聞いたことがないです。

この回答への補足

実は、去年のクリスマスに日本の声楽家の方に紹介され、初めてマスカーニのアヴェ・マリアを知りました。
私はクラシック畑ではないものの、 その女性が「日本では(ミュジシャンでなくとも)一般の人にも有名」と言っていたので、恥ずかしく感じていたのです。
(当地カナダにおける)クリスマスシーズンの演奏のレパートリーにはシューベルトは既に入っていたのですが、彼女にリクエストされたマスカーニ、悩みながらも、”とてもきれいな曲”と思ったので音源も聴き比べ、練習も十分していたのですが、諸事情でこの曲を演奏する機会を失いました。
まだ先ですが、次回のクリスマスの前にアンケートを取らせていただきました。 
たぶんマスカーニは、内輪の演奏だけにします。(笑)

補足日時:2012/06/12 22:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本を出てから、(シューベルト以外は)聞いたことがないです。

よくぞおっしゃってくださいました!
私も東欧からカナダに来たのですが、北米ではクラシック自体に携わっている人が少ないというか、演奏の頻度が著しく低い、というのに気づいているんです。 よって、私がクリスマスシーズンに行う演奏(ピアノソロ、バイオリンや声楽家とのDuo)のレパートリーにはシューベルトしか入れていないのです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 02:41

こんにちは。



2が一番、耳にした事がありますね。

次に1ですね。

3と4は聴いた事が無いですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔ですね。 グノーという作曲者名もそんなに耳にしないと思います。
No.2とNo.5の方の回答から:
『アヴェマリア(グノー/バッハ)』は、J.S.バッハの『平均律クラヴィーア曲集』第1巻の第1曲「前奏曲」を伴奏に、フランスの作曲家.グノーが主旋律を付けて1859年に発表した歌曲。
ということがわかりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 22:31

 こんにちは。


 1、2、4全部知っていますが、2が1番有名だと思います。
 1と4の順位は同じですね。3は初めて聴きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、シューベルトのアヴェマリアが一番聴き慣れているようですね。
No.2とNo.5の方の回答で、1と4はコラボレーションだと知りました
http://www.worldfolksong.com/classical/ave-maria …

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 22:29

私にとっては何度も見たディズニーの「ファンタジア」のこの一片が強烈な「アヴェ・マリア」になりました。



14分以上の長いビデオですがシューベルトのアヴェマリアは9:15から始まります。
「禿げ山の一夜」の後の殉教者のハーモニーが画像とともにとても美しいです。

この回答への補足

ファンタジア↓ですね^^;

補足日時:2012/06/12 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Disney のファンジアは、子供が小さい時に住んでいた東欧国のテレビ番組で放映されていて知ったのですが、凄いなぁと思いました。 
”禿山の一夜”の(映像の)方が強烈過ぎて、続いてシューベルトのアヴェ・マリアが流れていたのは気づかなかった、というか忘れていました。(笑)

アヴェ・マリアといえばシューベルトのメロディーを思われるわけですね。 回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 10:58

アヴェ・マリアを作曲している作曲家は沢山います。



この中でしいて有名な順というと

2:シューベルト 1と4は一緒に扱われます

3のマスカーニは「オペラ 『カヴァレリア・ルスチカーナ』で

幕間に流れていた間奏曲に後から詩を付けたモノです

他にはカッチーニやヴェルディ、アルカデルト

モーツァアルトは「アヴェ ベルム コルプス」という題名で

出しています。まあ、2・3・4はほぼ同じくらい演奏されたり

CMやドラマ等のBGMで使用されていますんで聞けば

この曲は聴いたことあるって感じでしょうか?

私は、アヴェマリアなら12曲レパートリー持ってます^^;

一応音大声楽出身です(><)

この回答への補足

実は、去年のクリスマスに(日本の声楽家の方に紹介され)初めてマスカーニのアヴェ・マリアを知りました。
私はクラシック畑ではないものの、 その女性が「日本では(ミュジシャンでなくとも)一般の人にも有名」と言っていたので、恥ずかしく感じていたのです。
(当地カナダにおける)クリスマスシーズンの演奏のレパートリーにはシューベルトは既に入っていたのですが、彼女にリクエストされたマスカーニ、悩みながらも、”とてもきれいな曲”と思ったので音源も聴き比べ、練習も十分していたのですが、この曲に限って演奏する機会を失いました。
まだ先ですが、次回のクリスマスの前にアンケートを取らせていただきました。 
たぶんマスカーには次回は演奏しません。(笑)

補足日時:2012/06/12 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、音大声楽科を出られた方なら、どれも”有名”かも知れませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 10:46

heartoheartさん、こんにちは。



1と4は同じ曲のようなものですよ。通常グノーの曲として通ってます。バッハの曲を「伴奏に使用」(ウィキペディア)しています。
3曲とも超有名曲なので皆同じ、と言いたいところですが・・・
1)シューベルト
2)グノー/バッハ
3)マスカーニ
ですね。
いちばん有名なのはシューベルトでしょう。マスカーニはいわゆるアヴェ・マリアの祈祷文を歌詞に使用していませんので下位にしましたけど、オペラの作曲家らしくダイナミックで良いですね。
ソプラノの森麻季さんが、この三曲とカッチーニ、服部孝之のアヴェ・マリアを収めたCDを発表しました。一聴おススメします。
それにしても、マリア・カラス、カスリーン・バトル、フリッツ・ヴンダーリッヒとは恐れ入った。通ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1と4は同じ曲のようなものですよ。通常グノーの曲として通ってます。

添付音源を聴いたとき、おなじに聴こえたのは勘違いではなかったのですね(笑)
曲はよく聴くのですが、作曲者は自分にとっては不明でした。。

教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 02:16

2.1.4でしょうか・・・。


恥ずかしながら、3は聞いたことありませんでした。
かなり大きくなるまでバッハとグノーをまぜこぜに覚えていました。
何か、ちょこっと似ている気がしませんか~。私だけ?
キリスト教のバックグラウンドをあまりよく知らないので、
曲を聴いても「何か、ありがたそうね」位にしか思えず・・・。
よく知らないということはつまらないものなんだなあと思いました。
機会があったらお勉強してみます~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスカーニのものは、私も去年のクリスマスに偶然知りました。
1と4は同じなんだそうです。 今回はNo.2, 5さんに教えていただくまで同一の曲とは知りませんでした。 
私はクラシックに限らず、曲自体を知っていても、作曲者を知らない場合もあるので、そう、「いい曲だな~」と思う曲名を知らない曲はたくさんありますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 02:36

2.シューベルトが最も有名でしょうか。



1.4.バッハとグノーはコンビで一曲ですね。

3.「マスカーニのアヴェマリアってどんなんだっけ?」と思わずクリック。
カヴァレリア・ルスチカーナの中の一曲でしたか。

その他にはカッチーニが有名だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もやはりシューベルトのものが知名度が高いと思っています。
1と4がコンビの一曲、と教えてくださってありがとうございます。
(コピーしながら、同じjに聴こえるとは思ったのですね。。)

3のマスカーにはオペラの中で歌われたそうですね。
カッチーニのものも調べてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 02:24

個人的には、


2.(シューベルト)が一番有名っぽく思いますが、

うちの母親がオペラを歌ってまして、
さらにマリア・カラスが大好きで、

年中1.(バッハ)を家で歌ってますので、
年中聴かされ続けた結果、1.(バッハ)ですかねぇ…。


ちなみに、
3.4.は聴いたことありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母様が声楽家の方でいらっしゃるとは、こちらのカテゴリーは音楽の
お好きな方が多く、嬉しいです。 投稿してよかったと思います。
やはり、3のマスカーにはそう思われましたか。。
また、No.2、5さんが教えてくださいましたが、1と4は同一のようです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!