アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に過保護に育てられてきた子は恋愛において相手を束縛する傾向はありますか?

私の彼氏は結構束縛します。

私は一人暮らしをしているのですが、
毎日メール・電話1時間、
仕事帰りに家についてすぐメールしないと怒る・心配する
休日彼氏と遊ばずに友達と遊ぶ約束を先に入れると怒る
異性との電話・メールは浮気
などです。

このような彼氏と付き合うのは二人目なのですが
今思えばどちらの男性も過保護に育てられていますし、どちらも実家暮らしです。

今の彼は、30歳近いのに外泊できません。(親が禁止するらしい)

なので、(かわからないけど)私が友達(女性)の家に泊まりに行くのも彼氏は禁止してきます。

最近ふと思ったのですが、
親に過保護に育てられてきた子は
恋愛において相手を束縛する傾向があるのかなーと思ったのですが
そういうものなのでしょうか?

ちなみに私は結構放任主義な親(愛情はたくさんもらった)に育てられてきたせいか、
恋人を束縛しようとは思わず、
恋人は恋人の生活・時間・生き方があるから、あーだこーだ言うのはやめよう・するつもりはない
と思っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼氏が彼女を束縛するのは当然でしょう。



そして、その原因は彼女の側にあります。

>休日彼氏と遊ばずに友達と遊ぶ約束を先に入れると怒る

当たり前ですよ!!!

>異性との電話・メールは浮気

当然です。言語道断、常識以前の問題です!!!

質問者さんには猛省を促したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:01

彼にとっては、いまのような付き合い方が普通なのでしょう。


あなたにしたら、束縛ですよね。

今のような付き合いが普通というのは、過保護がひとつの原因であるとは思います。
ただ、30歳くらいであいたら、それまでの人生で修正することも可能です。
それをしてこなかった結果が、今の彼なのでしょう。

彼は、あなたを”ネットで質問するほどには”束縛しているという意識がないんじゃないかな と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:01

何でも自分の思い通りになる。

と勘違いする人間はいそうです。

確率としては過保護にそだてられたほうが、
放任で育てられた人よりも多いでしょう。

でも、みんながみんなそう。というわけではありませんね。

質問者さんの彼氏がたまたまそうだったにすぎない。
という程度に過ぎません。

放任主義で育てられた人の中にも、
ものすごく自己中で、束縛の酷い人はいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:01

こんばんは。



過保護に育てられた人は男女を問わず「ワガママな傾向」があるのは確かですね。

ですから、自己チュー的になり易いので自分は束縛されたくないくせに、相手のことは束縛したい考えになっても不思議ではないです。

私もワガママに育ったほうですが、親から期待されたり、干渉されるのが嫌で思春期には猛烈な反抗期を迎えました。

この反抗期時代に、様々な社会的経験をすると共に身近な人達に多大な迷惑を掛けてしまったことを深く反省する気持ちが、精神的に大きく成長をさせてくれたようで成人する頃には、かなり我慢強くなりました。

精神的な余裕が出来ると、相手を労る気持ちが優先しますから、相手を束縛する気持ちにはなれません。

これ等の経験から言えるのは、相手を束縛したい気持ちは精神的な余裕のない「未熟者」ですから、過保護に育っただけで、精神的な苦労を経験しないと未熟なままなので相手を束縛したくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!