アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2010です。
横向きの封筒があります。
しかしプリンターの幅最大が、A4横で、この封筒を横のまま印刷できません。
で、縦で印刷するわけですが、文字をどう回転させればいいのでしょうか?
テキストボックスを90度回転させられないのですが、不具合でしょうか。

A 回答 (5件)

>@の設定はできなかったのですが、

テキストボックスを選択するとき、テキストボックスの周囲にカーソルを置いて(テキストボックス内ではなく)クリックしてテキストボックス全体を選択するようにしてください。

テキストボックス内を選択した状態の場合は、Ctrl+Aでテキストボックス内の文字すべてを選択してから(あるいは、設定が必要な文字列部分だけ選択して)、「@」を付ける操作をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も試したんですが、@はできませんでした。
しかし、描画ツールというのがありました!
90度回転できました。

難しいことはわかりませんが

プリンターのことは考えずに
ワードで、文字列の方向を「横書き」印刷の向きも「横」に設定して宛名を書いて
印刷すれば図の矢印の向きに出てきます。
「封筒横書きを縦に印刷したい」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>しかしプリンターの幅最大が、A4横で、この封筒を横のまま印刷できません。

通常は用紙をそのまま横に挿入するのではなく、ページ設定で文字方向を「縦書き」にして、余白タブで印刷の向きを「縦」にしてレイアウトを調整します。

>で、縦で印刷するわけですが、文字をどう回転させればいいのでしょうか?

すでに入力した横書きの文字列をそのまま90度回転したいなら、対象文字列を選択して、ホームタブのフォント名の表示されている部分の先頭に半角の「@」を入力してEnterしてください(例えば「@MS明朝」のようにする)。

>テキストボックスを90度回転させられないのですが、不具合でしょうか。

テキストボックス内の文字列を縦方向にしたいなら、テキストボックスを選択してリボンに表示される「テキストボックスツール」の「書式」をクリックして「文字列の方向」をクリックすれば縦書きと横書きが変更できます。

#封筒印刷には通常使用しないテキストボックスなどの説明があるので、いろいろなケースに対応できる回答をしましたが、基本はページ設定から対応する方法でうまくいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
@の設定はできなかったのですが、
書式設定で変更できました。(前はできなかったのに、なぜだろう…)

何もする必要はありません。

普通のインクジェットプリンターなら、プリンターが判断して自動的に縦長で印刷してくれますよ。

「ファイル」タブ→「印刷」→「プリンターのプロパティ」をクリックして、表示される「プリンター名のプロパティ」の「基本設定」タブにある「印刷前にプレビューを表示」のようなチェックボックスにチェックを入れると、実際の印刷前にプリンターの印刷プレビューが表示されますので、実際の印刷の向きが確認できます。

プリンターが接続されていれば、プリンターの電源がオフでも確認できますので、一度お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ブルートゥースだからか、電源オフだと、反応してくれません(横のままです)
今度、プリンタと接続した時に試してみます。 (ノートPCから鍵を外して持っていかないといけないので、結構面倒なのです。)

縦印刷、横印刷の設定はプリンターの印刷直前の画面で「詳細設定」をクリックして選択出来ますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結局手書きしてしまいました。
次回、試してみます。