プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で31歳になる恋愛初心者の男性です。

週末、知人の紹介で30歳の女性と会う予定です。
知人が忙しいようで、いまだに詳細が決まっていないのですが、おそくらは14時ぐらいに喫茶店で待ち合わせということになると思います。
(それかお昼ごろに飲食店で待ち合わせか)

喫茶店や飲食店の後の動きについてアドバイスお願いいたします。
何度か紹介で女性と会ったりはしているものの、いつもそこで悩むのですね。

もちろん、その場の雰囲気や相手の意向にもよるだろうし、時間などは一応の参考にという感じですがお願いいたします。
14時に喫茶店で待ちあわせたとしたら、15時半とかそのぐらいまでその店にいて(1時間半って長いですか?)、その後、別の喫茶店に行くのか、それとも近くに遊びに行くのかどちらがいいとかありますか?
いつもは、飲食店のあとは遊びに行くのですが、これまで紹介から交際に至ったことはありません。

なお、こちら地方都市なのですが、近場の観光スポットというと、科学館や小さめの博物館、ややしょぼい感じの史跡等、そんなに女性受けしなさそうなところがいくつかあります。他には大型のショッピングモールもあります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

貴方「一人」が決めようとするからテンパるんじゃない?


「二人」のコミュニケーションなんだから。
貴方が無理に力強い男性性をアピールしなくても良いんだよ。
相手だって初めての貴方に半信半疑。
勿論期待値もあるかもしれない。
でも、
期待があるという事は。
貴方にイメージを持ち込んでくる、という事でもある。
ガッカリも増えやすいんだよね?
最初に会う事の意味は。
お互いの存在を確かめ合う事。そして慣れる事。
それ以上も以下も要らないんだよね?
お互いにいきなり全開モードで楽しめるのか?
貴方がそのつもりでも、
相手はそこまで行かないかもしれない。
何かをする事よりも、
それを「誰」と分かち合うかが重要でしょ?
その相手を丁寧に見定める最初の機会として、
お会いしてお互いを知る為のコミュニケーションがあるんだよね?
勿論同じお店でずっと居座るのも不自然ではある。
ただ、
店を出たら何をするか?については、
二人でお互いに提案し合いながらで良いんじゃない?
当然会うと決めた場所近辺の動きにはなるんだよ。
何かをすれば楽しくて、
何かをしないから楽しく「無い」という事は無い。
「二人」で会ってみて、過ごしてみるのが大事なんだから。
それが最初の出会いなんだと思う。
貴方が紹介から交際に至らないのは、
最初から色々考え過ぎて印象が「固い」影響もあるんじゃない?
貴方なりにエスコートしたい、
出来れば楽しい時間を提案出来るように、
何かしら計画的なものは考えておきたい。
それはそれで構わないんだけど、
貴方はそういう「形」に捉われ過ぎて、
大事な「伝わる」コミュニケーションが下手なんだと思う。
印象としても、
やや忙しなくて篭っている。
恋愛初心者、と言う位だから。
人一倍恋愛という言葉を「使う」人なんだよ。
貴方の中には恋愛恋愛恋愛と。
基礎があってこそ応用なのに。
相手と丁寧に積み重ねていく部分を一人考え過ぎてしまう事で。
今の目の前の相手との、
丁寧な、「活きた」コミュニケーションが出来なくなる。
最初の印象って大事だからね?
不器用な貴方は別に今に始まった事じゃない。
仮にそういう貴方が垣間見えても別に良いんだよ。
お互い様でもある。
ただ、
単なる不器用さ、経験の無さと。
「残念」な不器用さって「違う」んだよね?
残念な不器用さとは、
自分一人で色々考え過ぎて、先走り過ぎて、背負い過ぎて。
大事な目の前の相手を「置いていく」不器用さなんだよ。
そこまで最初から求めていないのに。
いきなり大きな一歩や手応えなんて急いでいないのに。
相手にとっては貴方の「空回り振り」が遠くに感じるんだよね?
一生懸命さは嬉しいけど、
大事な相手にしっかり目線が置かれているのか、いないのか?
頑張ろうとする事で相手から目を切ってしまう人がいるんだよ。
自分「が」頑張ろう、頑張ろう。
それって、
今後双方向のコミュニケーションになり「難い」イメージ。
自分の中のスケジューリングや誠実さにばかり囚われてしまうタイプ。
まだ二人は全然打ち解けていないのに。
心地の良い時間も過ごせていないのに。
ただ何回会ったから、という理由だけで真剣交際を伝えてきたりとか。
告白云々に飛躍してきたりとかね?
経験の無い人って人一倍結果を欲しがってしまうから。それも急いで。
それをやったら活きたコミュニケーションにならないでしょ?
今までのスタイルが通用してきて「いない」なら。
これからはスタイルを創らずに、
身軽な貴方として、
まず目の前の相手との新鮮なやり取りを楽しみながら。
丁寧に向き合おうとする姿勢を伝えてみたら?
お互いに緊張しているんだから。
いつも貴方が緊張を「送る」側では無くて、
むしろ相手の緊張をほぐせる位のゆとりを持って。
シンプルに出会いを楽しんでみるんだよ。
結果は後から付いてくるさ、と。
その位の柔らかさって大事なんじゃない?
深呼吸を忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいます。
何度も拝読いたしました。

ただ、相手の女の子がどうするのか提案できない可能性がけっこうあるし、意見を求めずに男性に決めてほしいって人もけっこういるみたいなんですね。

なので、一緒に考えるようにしますが、どうすれば良いか自分なりに考えておいたほうが良いのかなと思います。

お礼日時:2012/06/16 11:08

その人と話が合えばお茶のおかわりやデザートを食べたり。


思ってた感じとは違ったり、残念ながら盛り上がらなかった場合は
後日デートに誘っても良いか聞き一応連絡先の交換だけするとか。
盛り上がった場合はモール等の映画に誘ってみるとか。
ちなみに見たい映画を2~3本選んでおいて
『◯◯と□□が観てみたいが一緒にどう?!』と
具体的に示してもらえた方が答えたり選んだりしやすいです。
で、映画を観て気が合えば夕食に誘うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その人と話が合えばお茶のおかわりやデザートを食べたり

それなりの時間いるということなんでしょうね。
これまでは初めて喫茶店で会うときは一つのところに1時間半とか2時間とかいたのですが、時間的にはどのぐらいが良いのでしょうか?
もちろん、雰囲気によることはわかっていますが、基本となる型としてしっておきたいなと思いまして。
他の回答者様もおっしゃってますが、基本があっての応用ですからね。

お礼日時:2012/06/16 11:13

他の回答者様が既に回答されていますが


自分で考えちゃうからテンパるんだと思うな。
相手が何処か行きたいとか聞いてみるのも1つだと思う。
相手の方は質問者様と住んでるとこなのかな?

私だったら・・・映画かなw
んで夕食を兼ねて居酒屋へ。
映画の話題でも会話が出来るし
酒入れば多少砕けて話も出来るでしょ?

彼女が何かしたい・・・と言ってくれれば良いんだけどね。

いっその事夕方から会うに変更して貰ったら?
最初から晩飯兼酒呑みの方が盛り上がると思うよ。
そこで彼女がどういう趣味とか興味あるとことかを
聞いて、じゃ今度そこ行こうよ!とか
足を伸ばして何処か近くにテーマパークがあるなら
そこ行ったり、次回映画にでも・・・と誘った方が良いかもよ?

日中に会うのがまずいのかも^^;
遊ぶとこが無いなら、発展は中々難しいと思う。
余程相手も質問者様も第一印象が良ければ別なんだけどさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/16 11:15

初対面なんですよね?私も今年30歳の女です。



彼女の意向を聞いて、いくつか選択肢を提示する。
で、決めるのはあなた、でいいんじゃないですかね。

私だったら、お茶した後は移動か、
次のデートの約束を取り付けてその日は解散かな、と思います。

と言うのも、あまり知らない人とアルコール抜きで昼間から遊ぶイメージが湧かないんです。
ショッピングとかも行き慣れてないとかえって墓穴掘ります。

女性ウケとかあんまり気にしすぎるのも良くないと思います。
あなたという人となりを知ってもらうつもりで、無理のないデートプランでいいんじゃないかな?
あなたが行きたくて、かつ彼女が興味ある場所。
彼女があなた自身に興味を持ったならば、どこでも一緒に来てくれると思いますよ。
そのために、デートデートって形に拘りすぎるよりも、彼女自身がどういう女性かをきちんと見て行くことが必要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり提案しつつも、自分の意見を持っておいた方が良いですよね。


う~ん・・
けっこう短いプランが良いのですね。
私も短時間で自分の良さを伝える技術があればよいのですが・・

ちなみに、お茶する時間はどのぐらいが良いですか?(もちろん相手や雰囲気によって変わることは分かっていますが、基本的にという意味で)

お礼日時:2012/06/16 11:19

色々なことを考えるもんですね。



会うのは楽しみですが、基本ノープランですよ。出たとこ勝負(笑)

考えると、思った通りにいかないと、パニックるので基本決めない方が楽ですね。

会話の内容で、映画の話で盛り上がったら映画いきますし、スウィーツのはなしで盛り上がったら、多少遠くても美味しいとこいきますし、お酒の話で盛り上がったら、これまた、美味しいとこ行っちゃいます。
会話の中で相手が興味を引く話題をみつけて、それに乗っかれば良いんですよ。

相手を気に入らなければ、馬鹿話して、じゃまたって事で解散です(笑)

相手を気に入ったら、仮に彼女の趣味がスカイダイビングだったとしても、次回のデートで飛び降りちゃえばいいじゃないですか?(笑)

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが実現できるかどうかは、地域やその人の興味の範囲、会った時間帯にもよるのでしょうが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/16 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!