派遣会社のデータ入力業務の求人で「SAPでの入力可能な方」とありました。ワード・エクセルは普通に使え、ブラインドタッチもできますが、その程度で大丈夫なものなのでしょうか?このページでなんとなく企業向けのソフトだということは分かったのですが(違ってたら恥ずかしい(^_^;))よくわかりません。素人の事務員が操作する限りのことってどんなことなのでしょう?教えてください<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

門外漢ですが、想像等を述べます。


(1)SAPジャパンの存在(もとは独の開発会社)
http://www.sap.co.jp/japan/company/
その中に導入企業名もあります。求人はその中の1社ですか。
大企業中企業でしか採用出来ないと思うので、常識的には勤め先としては安定している先だと思う。
また安くないものだと思うので、導入しているのはそれだけ、資力があり、先進的なシステム構築なので、システム面で意欲があり、進んでいる会社といえるでしょう。
皮肉に取れば、求人にSAPを出すと言うことは、進んでいる証をちょっぴり宣伝したかったのかも知れないですね。派遣であればその企業から給料を貰うわけではないが
職場環境や協働する人にもそれなりの差がありそうです。
(2)ERP(Enterprise Resource Plannning)
SAPは固有名詞なので、一般にはERPといって売りこまれています。
http://www.att.or.jp/topics/ERP_C/index.htm
http://www.dcr.co.jp/product/solution/default.htm
すべての大手ソフト会社は開発導入を狙って売りこんでいる、今流行りのシステム構築アプローチです。個別自社開発よりも、業務統合パッケージの採用が行われます。良い適当なソフトは調達し、間だを繋ぐものが必要なら開発すると言う姿勢。
http://www.dcr.co.jp/product/solution/default.htm
本質的でないにしても、クライアントサーバーシステム
等での運用は今時では当たり前でしょう。企業間を情報で
即時結ぶなのことも範囲の内です。でも本格的なものから
ソフト会社のERPですと言う宣伝で、2、3のパケージを入れたなどもいろいろありそう。
(3)ただこれらのシステムは進んだものだとしても、システム構築や変更や適正化は仕事の範囲ではないでしょう。早く正確な入力が期待され、期待される入力レベルは、昔のパンチャと代わらない惧れもあります。自社の統合業務についての日々のデータを決められた画面フォームに打ちこんでいく仕事かも知れません。専業入力会社のパンチャに比べ、フィールドポジションの選択やマウスクリックや業務内容の判断・理解が必要であって自己スピードで打てないかもしれません。事後処理もついて回るでしょう。
(4)システム統合がねらいでしょうから、内容の色々の
量の多いデータ入力を覚悟しないと、いけないかもしれません。
(5)面接(事前面接は禁止かも知れないが?)か何かの時に、その企業から出きるだけ詳しく聞く以外方法はないと思いますね(各社各様型)。でもSAPを使ってましたというのも、別のSAP採用職場では売りこみになるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。とても詳しくご説明いただいてありがとうございます<(_ _)>
>常識的には勤め先としては安定している先だと思
>う。
>進んでいる証をちょっぴり宣伝したかったのかも
>知れないですね。
こういう見方もあるんですね。こう考えたら良い環境だと思えるかもしれません。
>SAPを使ってましたというのも、別のSAP採用
>職場では売りこみになるかもしれませんね
このご意見を参考に頑張ってみて、今後の向上に役立てばとも思いました!ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2004/01/18 01:39

これだけの情報では想像を膨らませるしかありませんが、僕のわかる範囲でアドバイスを。



おそらくここで言うSAPとは、R/3というソフトウェアのことを指していると思われます。ERPというジャンルの非常に奥の深いソフトウェアではありますが、一言でいうと各企業によくある「○○システム」の一種です。だから、経理システムや発注システムのデータ入力をしてくださいという求人なのでしょう。

データ入力だけなら、そんなに難しいというわけではありません。ただし、非常に癖のあるシステム(操作者に対して親切心のかけらもないようなシステム)なので、滅茶苦茶簡単というわけでもありません。
ワードやエクセルを使える人なら、少し教育してもらえれば、基本的な操作は覚えられます。ただ、それすらも教育したくない(教育する余裕がない)、だからR/3でのデータ入力経験者という意味なのかもしれません。わざわざ「SAPでの入力可能な方」と断り書きしてあるくらいでしたらね。

興味があれば、一度、面接を受けてみてはいかがでしょう。「R/3の入力経験はないけれど、多少教わればなんとかなるはずと伺いました」みたいな話をして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。教育してくれる環境であればうれしいです。面接の時にはこのとおりに答えてみようと思います。

お礼日時:2004/01/18 01:33

「SAP」というのは、SAPジャパンという会社が販売している企業向けの業務システムです。

簡単に言うと「販売管理システム」「財務システム」「給与システム」などです。

単に「SAP」と言っても、各サブシステムが別売なので、これだけだと何の業務が稼動しているかは不明です。

ただ、基本的な入力の操作性は同じなので、その辺の事を知っている人を募集していると考えられます。

もしSAPを見た事も聞いた事もない人であっても、何らかの「販売管理システム」「財務システム」「給与システム」などの入力業務を行った事がないと、厳しいかもしれません。

大量の伝票を高速ブラインドタッチで入力出来るのであれば、それを売り込んでみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。来週にならないと詳しいことが確認できませんが、派遣会社にもそのあたりを確認してみます。(一応趣味でタイピングがそこそこできるだけです。と伝えてはあるので、そちらの判断で大丈夫とのことだったのでしょうが?)ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/01/18 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAPって何ですか?

SAPっていったいなんなのでしょうか?
今度会社で
SAPの担当になるかも・・・
と言われ・・・・
(ちなみに一応SE職です。まだまだ新人です。)

まったくどんなものなのかわかりません。
簡単に、わかりやすく、あまり深くなくて結構ですので、
内容を教えていただきたいのですが。。。
よく出てくる専門用語なども教えていただけたら
幸いです。

Aベストアンサー

SAP自体はドイツのソフトウェア会社ですが、単にSAPと呼ぶ場合は同社のERPパッケージソフトR/3を指す事が多いです。ERPとはNo.1の方の回答にあるように業務改善によりより多くの利益を生み出すための手法であり、その実現のためのツールとしてERPソフトがあります。(ちょっと適切でないかもしれませんが大まかに言うとこんな感じ)

余談ですが、日本でも多くの企業が導入しているR/3ですが(本当の意味で)成功事例は少ないようです。世間に出ない失敗例が数多くあり、どこの企業もR/3導入にはかなり苦労しているようです。これは日本独自の企業文化が原因と言われ大手企業ではR/3離れが進んでいます。

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

QSAPって・・・?

サップという言葉を良く耳にします。

このサップについて知りたいです。

サップをネットで調べると、SAPがでてきます。

システムのような気がしますが、具体的な内容が
書いてありません。
SAPとは何でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ビジネス関連で使われている SAP ということなら,ERP 製品の開発・販売で知られている SAP という会社の名前でしょう.
正式には,SAP AG というドイツの会社です.
実は,SAP という会社は「サップ」と呼んでくれるなという立場です.
英語の sap にはよろしくない意味があるので,聞き苦しいというわけです.エスエイピーと呼んでください.

QSAPの本

昨日も質問したのですが、とんでもない間違いをしていたので、改めて質問させて頂きます。

夫がSAP R/3の使い方が分からなく困っているようです。今海外にいるので、How to本も身近になく、こちらから送って欲しいといわれました。

SAPの構築(?)とかいうのではなく、もう本当にここをこうすると、こうなる(このキーを押すと、こうなる)というような、本が欲しいようです。

どなたかこのような本を御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

会社では誰一人使える人もいなく、もともとこの手のソフトは夫も使った事はないので、わかりやすい物があれば良いのですが。。。

Aベストアンサー

SAP社 R/3というのは、パソコンで使用しているExcelやWordと言った類いのソフトウェアではなく、会計、物流管理、販売管理、人事管理等一連の業務を一体化した統合パッケージです。
規模も大きく、システムの構成も複雑です。購入すると数億円はします。
土台となるソフトウェアやデータベースはもちろんあるのですが、この導入に際に企業の業務に合わせて仕様を変更したり(カスタマイズ)、追加したり(アドオン)するので同じR/3を使っていても違ったものになっています。
なので、システムの説明等は書店でも若干売られていますが、sinhaさんのご主人が希望されている操作マニュアル等は売られていません。(作れないと言った方が正しいかもしれません)
導入の際にSAP社の人が操作説明を残していないか確認された方がよいかと思います。
ご主人は海外支社にいらっしゃるのでしょうか?
このパッケージはグループ企業(国内、海外を問わず)も含めて全ての業務を一体管理するために導入することもこともありますので、このシステムの管理者(本社かも)が必ずいると思いますのでそこに問い合わせら如何でしょうか?
また、システムの保守契約がされているのはずなので、SAP社に問い合わせてみられたら如何でしょうか?

SAP社 R/3というのは、パソコンで使用しているExcelやWordと言った類いのソフトウェアではなく、会計、物流管理、販売管理、人事管理等一連の業務を一体化した統合パッケージです。
規模も大きく、システムの構成も複雑です。購入すると数億円はします。
土台となるソフトウェアやデータベースはもちろんあるのですが、この導入に際に企業の業務に合わせて仕様を変更したり(カスタマイズ)、追加したり(アドオン)するので同じR/3を使っていても違ったものになっています。
なので、システムの説明等は書店で...続きを読む

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q長期なのに、最初の3ヶ月で契約終了すること

こんにちは。いくつか教えていただけませんか?

1「長期できますか?」の長期とは一体何年を意味するのでしょうか?
1年くらいですか?2,3年くらいですか?

2長期と言われても、契約はほとんどが3ヶ月ずつ更新ですよね?
 この場合自己都合で3ヶ月満了で辞めることって、どういった意味を持つのでしょうか?
長期って言ったのに、たった3ヶ月で辞められては困ると言われるのか
それとも「3ヶ月は勤めたし、契約違反はしていないからOK」なのか・・
たった3ヶ月では長期とは言えないし。派遣先に申し訳ない気がするのですが・・・

長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思いますが。)

> 長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
> 長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

これは常識で考える必要はないと思います。
何か事情があったから、更新をしないだけなので、問題ありません。
信用を失うこともないはずです。
派遣会社には早めに「更新はしない」ということを伝えてください。
終了の1ヶ月ちょっと前には言ったほうが良いとは思います。

「長期」とか「長くいてほしい」と言っても、派遣先の事情で
3ヶ月で契約終了することもありますので、あまり気にせず、
期間だけ守れば問題ないですよ。
もし何か言われたら「長く続けるつもりで就業しましたが、こういった
事情があり・・・」と説明すればいいですし、説明しなくても
「契約終了」で、理由もなく、辞めることはできるそうです。
(ただ、理由が曖昧だと契約終了時でも円満にいかなくなる可能性は
あるかもしれません。)

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思...続きを読む

Q50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?

50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?見栄えは良くないです。女性です。英語はできます。事務系の仕事が希望です。体力を使う仕事は駄目です。
周りの人で50歳で派遣している人はいますか?
回答またはアドバイス、お待ちしてます。

Aベストアンサー

50代の女性でも派遣されてる方いますよ。
keretaさんは、関東の方でしょうか?それとも関西の方でしょうか?
案件の多さは、関東と関西と異なりますし時給も異なります。

リクナビ派遣↓
https://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1A010n.jsp?cmd=INIT
エルダー(40代以上)歓迎という案件もありますから、一度ご自身で検索されてみては如何でしょうか?

派遣会社は、パソナ・メイツ(三菱商事グループ)・関東でしたら「アークパワー」などでしょうか…

英語が出来るとの事ですが、どのくらい実績があるのか文面には記載されていませんので何とも言えませんが
実績内容や経験内容によって就ける内容も異なります。
あとは希望内容によって異なります。

電話で聞かれるなら、一度派遣サイトで案件を検索されてからでも良いかと思われます。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q派遣初日のアドバイスをお願いします。

もうすぐ派遣初日です。

派遣初日に気をつけたほうがいいこと。
また、心がけたほうがいいことはどんなことですか?

態度、服装、心構え、なんでもいいですので
教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
「誘い合って食べに行く」「PCを見ながら個人個人殺伐と食べる」「持参したものを食堂で食べる」等。
まだ環境が分からないので一応、簡単なものは持参したほうがいいかなって思います。
それで誘ってくれたら一緒に食べに行く。殺伐なら自分も殺伐と食べる。持参したものを食堂なら付いていって一緒に食べる。
初日以降はその環境にあった過ごされ方をすればいいと思います。

★(女性の場合)予備を持参する。
新しい職場だと「どこにお店があるのか」分からないと思います。
予備のストッキングやナプキン等は持参されたほうがいいかなって思います。


【心がけたほうがいいこと】
★メモ帳持参でとにかく見て・聞いて・書いて・覚える
私自身引継ぎの方に初日に言われたことです。
「教えてもらおうとばかりしないで、自分の目で見て流れを確認して」
「分からないことをうやむやにしないで納得するまでちゃんと聞いて」
「忘れないように書いて家で復習して、それでも分からない時は遠慮なく聞いて」
教育担当や、引継ぎの方は自分の仕事をしながら教えてくれるので、できるだけ一回で全て覚えるようにしました。
それでも理解できなかったら(気まずいし、申し訳ないかもしれないけど)何度も何度も聞く。
うやむやにして失敗すると、よりその人の時間をとってしまいますからね。

★めんどくさい人にならない
既に就業している人にとって新しく入った人は正直どーでもいいんだと思います。
仲のいいグループができていて会話に参加しづらいとも思います。
ですから構って貰おうとしてはダメ、自分から積極的に会話に参加したほうがいいです。
会話に参加できなくても「おはようございます」「お疲れ様です」等の挨拶だけは明るくしっかりする。
あくまでも仕事をしに行ってるということは忘れずに。

★ネガティブな人にならない
既に就業してる人の「疲れた・眠い」等の愚痴と、初日の人の「疲れた・眠い」ではニュアンスが違うように取られてしまいます。
既に就業してる人が「疲れたー」と言っても同調して「私も疲れましたー」は言わないほうがいいかな、と。

★ほかの事でカバーする
初日だと既に就業してる人の半分も仕事が出来ないと思います。
ですから仕事以外のことでカバーするといいと思います。
使いそうな物をタイミングよく渡したり、思い荷物を持ったりの補佐程度でいいと思います。


長々と書きましたが、私も派遣は若葉マークで明確なお答えは出来なかったと思うので参考程度に^^
rubyredさんにとって良い職場になることを願ってます。
頑張ってください!!

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
...続きを読む

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報