【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

携帯のメモリーカードから画像を取り込みたくて

uad-23wというものを買いました。

けどなんかインストールできなくて、使い方かインストールの仕方を教えてください!!

A 回答 (7件)

う~ん…まさかの展開です。



いろいろ調べてみましたが、確かにカードリーダモードをはじめとする、USBケーブルを利用してメモリカード上のデータにアクセスするための関連情報は、取説にもサポートサイトにも一切記述がないようですね。。

私自身はパナソニック製ソフトバンク携帯のユーザーではないので断言は出来ませんが…そちらの機種ではUSBケーブルでPCと繋いで、メモリカード上のデータをPC上からどうこうすること自体が出来ないのかも知れません。

その辺、ご自身できちんと確かめたければ、携帯からダイヤル157に電話するなど、ソフトバンクのサポートを利用して直接お尋ねになるしかないでしょう。参考URL。

http://mb.softbank.jp/mb/support/contact/index.h …

157に電話して、ガイダンスが流れ始めたら9→3と番号を押してオペレータさんに質問、というのがよろしいかと。

で、肝心のメモリカード上のデータにはどうアクセスするか?

面倒ですが、メモリカードを002P本体から取り外し、別途用意したMicroSDカード対応のカードリーダ・ライタを介してPCに読み込ませる、それしかないと思います。

カードリーダ・ライタについては100円ショップでも売ってるのを見掛けますし、もっと確かなものが欲しければ家電量販店にでも行けば購入することが出来ます。

意外な展開になりましたが…致し方ないでしょう。これは余談ですが…1番目に回答された方は、およそ携帯に関してはここでも右に出る者がいないであろうほどの知識をお持ちです。その方が中途半端に沈黙してしまった理由が、今となっては何となく分かります(苦笑)

いや、質問者さんにおかれては、ぬか喜びさせてしまったかも知れず、誠に申し訳ありません。平謝りするしかありませんね~。。
    • good
    • 0

SOFTBANK 002PのUSBドライバはこちらから入手出来ます。



ユーティリティーソフトウェア(002P/002P for Biz) | 携帯電話・スマートフォン | Panasonic
http://panasonic.jp/mobile/support/download/002p/

サイトの説明に従ってダウンロード、インストールを済ませた後で、必ず002P上でUSB接続モードを『カードリーダモード』に設定してからUAD-23WでPCと接続してください。

ドライバのインストールを先に済ませてから接続しないと、002Pが適切なデバイスとして認識されません。また、002P上でカードリーダモードに設定せずにPCと接続してしまうと、PCは002Pを3G回線でデータ通信を行うデバイスとして認識しようとしてしまいます。

カードリーダモードについて分からなければ、取扱説明書を参照のこと。巻末に近いほうに索引がありますから。

取扱説明書をなくしたなら、次のURLからダウンロードしてください。

COLOR LIFE 2 SoftBank 002P:サポート情報 | ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/002p/support …

これでも上手く行かなければ、どこでどうつまづいたか、また補足してください。

この回答への補足

002P上でUSB接続モードを『カードリーダモード』に設定するしかたってどうやるんですか?

補足日時:2012/06/21 00:24
    • good
    • 0

何はともあれ、お使いの機種名を補足してください。


機種名が分からないと、具体的にどうすれば良いか、何も回答出来ないと思われます。

【楽天市場】【30%OFF】USB通信・充電リールタイプUAD-23WFOMA、Softbank3G用カラー【ホワイト】【あす楽対応_関東】【05P12Jun12】【楽ギフ_包装】【 バーゲン ポイント 倍 】携帯充電器:オズマケータイワールド
http://item.rakuten.co.jp/okw/uad23w/

ここにも書かれてあるように、このケーブルを使って携帯電話との接続を行うためには機種固有のソフトウェアのインストールが必要です。何をどうするかによってインストールすべきソフトも変わると思いますが、USBドライバのインストールは必須ではないかと思います。

USBドライバ、あるいはそれを含むソフトウェアの入手は、メーカーサイトから行います。お使いの機種名が分からないと
どのサイトに行けばよいかも分かりません。

*****

もし、単に携帯に挿入されているmicroSDメモリカード内のデータをどうこうしたいだけなら、メモリカードを携帯から取り出して、汎用のUSB接続のカードリーダーを介してPCに接続する方が根回し不要な分だけ楽です。

しかしながら…万一、携帯の内蔵メモリのデータを直接扱うのであればこうした方法ではダメで、ソフトバンクユーティリティのようなソフトを使わないといけませんし、

ソフトバンクユーティリティーソフトサポート
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/sus/

いずれにしろ『なんかインストールできない』では分からないことだらけです。的確なアドバイスのために、最低でも機種名くらいは教えてください。よろしくお願いします。

この回答への補足

ソフトバンクの002pで3Gです。

補足日時:2012/06/18 00:29
    • good
    • 0

ごめんなさい、今、943SHを確認してみたら


 「カードリーダモード」
と言う表示に成っていました…^^;
USB接続モードを確認してから接続してくださいね。

余談
携帯の中にあるmicroSDにアクセスするのに、特別なドライバは
不要ですよ。
※Windows98SE以前のOSであれば必要とは思いますが…^^;
    • good
    • 0

uad-23wはただのケーブルですので、「FOMA機種本体」のデバイスドライバが必要になります。



ドコモのお使いの機種のページの、「通信設定ファイル(ドライバ)」をダウンロードし、インストールします。

たとえばF-09Aならこちら。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/a …

使用機種を書いてもらえれば、該当ページも提示できるのですが。
    • good
    • 0

携帯電話のほうの設定で


USB接続時にデータ転送モードで接続する設定にしておいてから
パソコンに繋げば、携帯電話がUSBメモリのように扱えるがね。
携帯電話の取扱説明書をよーく読んでみ。どっかに書いてあるから。
    • good
    • 0

>けどなんかインストールできなくて、使い方かインストールの仕方を教えてください!!


→機種が判りませんが、uad-23wの画像からインストールは不要かと
 思われます。
 コネクタ形状からフィーチャーフォンだと思いますので、携帯操作で
  「microSDモード」or「外部メモリモード」(メーカによって呼び名が違う)
 に設定してから携帯とPCを繋いでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報