電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンも音楽も初心者なのですが、シンガーソングライター6.0というソフトを友達から借りてインストールまで出来たので、アンサンブル用の楽譜を作りたいと思っています。
1.どこかからダウンロードしたMIDIを パートごとの楽譜にする事が出来ますか?
2.メロディ譜のみ自分で入力して、そこからパートごとの楽譜が出来ますか?
パートは「ピアノ」「フルート」「クラリネット」「ヴァイオリン」「チェロ」です。
説明書がないので、作り方を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (1件)

回答ではありません。

市販のソフトウェアは、普通は、借りてインストールすることは禁止されているはずです。
あなたが購入したソフトウェアであれば、説明書があるはずですし、おそらくソフトウェアメーカーのサポートも受けられるでしょうから、このような質問をする必要もありませんよね。

もし、あなたがソフトをきちんと購入して、著作権等の問題のないMIDIをどこかからダウンロードして再利用しようとしていると仮定した場合ですが・・・
私はシンガーソングライターを使ったことはありませんが、一般的な「楽譜印刷機能を持ったMIDIシーケンスソフト」の例で言うと、パート譜は作れても実用にはならないです。楽譜印刷にはそれ用のソフトが必要だと思います。
1.
強弱や表情記号、レガートやスタッカート記号が書かれていない、練習番号が振られていないというような楽譜でアンサンブルできますか?
ピアノは左右どちらの手で弾けばいいのか分からないような楽譜でしょうし、他の楽器はタンギングや運弓方法が分からないような楽譜になりますよ。
蛇足か釈迦に説法かもしれませんが、購入可能な楽譜であれば購入してください。スコア譜しか入手できないのであれば、パート譜は手で写譜して下さい。勉強になると思います。
2.
メロディしか入力しないのに、その他のパートの楽譜が印刷できるはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

incyo0922さん、アドバイスありがとうございました。
ちんぷんかんぷんな質問をしてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。m(__)m