アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、あるアメー○ゲームにハマっています

課金はしていないものの、寝る時間を惜しんでやっているのですが…
そろそろ止めたい、止めなければと思っています。
楽しいのですが、半ばやらなければ、という思い込み?があり最近ではそれがストレスになりつつあります。
睡眠時間を削っているので、体にも悪いとは思っています。

しかし止めれないのです。
そのゲームは毎回イベントがあり、その度に限定アイテムが出てきます。
それをコレクションしたい(集めれるものは全部集めたい)という気持ちが強いため、止めれないんだと思います…。

考え方を変えるべきなのでしょうが、どうも一歩踏み出せないというか、踏ん切りがつきません。

よろしければアドバイスください。

A 回答 (6件)

わたしもオンラインゲームではまっていたとき、


毎日のようにログインしてゲームそのものを義務のように感じていた時がありました。
そのゲームをやめたきっかけなんですが、実に呆気ないもので、
上級プレイヤーとのレベル差に飽きて3日ほどログインしなかったらスッパリ辞めれました。

一度3日ほどゲームから離れてみてはどうでしょうか?
その間に他のものに興味が湧くかもしれませんし、しばらく離れられるならばもっとゆとりを持って遊べるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

ある種の中毒状態になってしまうと自分の意思一つでは如何ともしがたいでしょうね。


自分もそんな時期があっただけに気持ちはわかります。

どんなゲームかは知りませんが、どんなゲームであれ必ずトップクラスの人がいるでしょうね。
機会があればその人のステータスやアイテムを見て見るといいと思います。
自分がそこに到達するには「あとどれくらいの時間が」「あとどれほどのお金が」必要かゆっくり考えて見ればいいと思いますよ。

漫画でネット上の立場とリアルでのそれは反比例するなんて話がありました。
ギャグ漫画の一場面でも、かなり真実をついた言葉でしょうね。

実生活を犠牲にオンラインでの充実を取りたいのであれば、それはそれでいいのかも知れません。
それが嫌なら、おそらくはリアルを犠牲にしている人々を見て、我が身を見直してみるといいでしょうね。
    • good
    • 0

そうやって「遊び続けないといけない」「今日も遊ばないと損をする」と思いこませることが


そういったゲームを運営している側の狙いです。

ゲーム以外を利用していないのなら
一番手っとり早いのは思い切って退会してしまうことです。
もう一度遊びたくなって再度入会しても最初からになるため大してやる気が出ないでしょう。

他のサービスも使っていて退会はしづらいというのでしたら、
1週間程度そのゲームから離れてみたり(できればイベントをすっぽかせるタイミングで)
コレクションしたものを全て(ゲーム内で)売却するなどして
ゲーム内で決定的な「損」をしてみるのもいいです。
コレクションしたいという気持ちが強いほど
「損」をしてしまうことでそのゲームをやる気を一気に無くすことができると思います。

ゲームから離れている期間やゲームをやめた後の時間つぶしとしては
本(小説やマンガなどの種類は何でもいい)やレンタルビデオの鑑賞など
終わりがはっきりしていて少額でもお金がかかることにすれば
無制限に没頭してしまうことも無いと思います。
    • good
    • 1

>今何か探してみようという気になれないのです…。



その余裕があるなら、飽きるまでやれ!最後を見届けるまでやれ!
真にやるべき事ができるまで心おきなく遊んどけ!
でも睡眠時間ぐらいはしっかり取れ!

ってやつですねw
睡眠不足は寿命縮めますから・・・
まあいづれ考え方が変わるから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

「コンプガチャ」問題が違法と判断される状況です。


アイテム集めに特化するゲームは将来性が望めません。
このままやっていても、「途中で打ち切り」になるかもと思ってください。
通信料が無駄になるだけ損ですし、時間の無駄。
将来性を考えましょうね。
    • good
    • 0

僕もそういう時期ありました。

やらなきゃ、やらなきゃって思って…

でも他のことやらなきゃって考えたらやめれました。
僕の場合は勉強でした。勉強やらなきゃ、やらなきゃ…でやめれました。一度離れたら別にいいや…ってなります。なにか別のことに夢中になってみたらどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今は夢中になれるもねがない状態です。
別のものに夢中になれたとしても、またそっちがストレスになるかもしれない、と思うと、今何か探してみようという気になれないのです…。

お礼日時:2012/06/16 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!