プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて理容室で髪を切ります。男です。

今までは、母親に髪を切って貰っていましたが、大学生になり、一人暮らしを始めたので、産まれて初めて理容室を利用することになりました。なので質問です。

理容室ってどんな感じなんですか?

椅子に座って髪を切るだけですか?

注文は何て言えばいいのですか?

母親には伸びた分を切ってもらっている感じでした。
友達には写真を持っていったらいいって言われましたが、特になりたい髪型はありません。特にオシャレしたいとも思わないので、その感じを言葉にしたいのですが、どのように伝えたらいいですか?

料金の目安は?


質問が多くてすいません。

A 回答 (3件)

理容室を経営してるものです。


今は男性でも美容室でカットする方も多いですが、
理容室でも今はバックシャンプーのお店が多いですし、
オシャレなお店もありますし低料金のお店も多いですね。
美容と理容の違いですが、美容室ではお顔剃りがありません。
顔そりが必要ないときは顔そりナシでといえば良いです。

それと、美容室は女性のスタッフや女性のお客さんが多いです。
美容室がいいか、理容室がイイかは
これはもう、kokiteraのお好みということになります。

特にこだわったスタイルがなくてお母さんにカットしてもらってた感じで良いなら、

今の髪型をそのまま短くしてください、とか
前回カットしてから●か月経ってるので伸びた分だけ切ってください、とか、
耳にかからない位でとか刈り上げ気味でとか、
そういう注文の仕方で良いかと思います。

お店にはスタイルブックを用意してますので、
ちゃんと好みを伝えたいときは
このモデルさんみたいな髪でお願いします、とか
スタイリングはこんな感じで、とか担当の人に伝えるとより失敗が少ないです。

料金は県によって違いがあるのですが、
私の店ではカットとシャンプーで3,200円。
カットとシャンプー、顔そりまでして3,500円です。

低料金の店、例えば、QBハウスだと10分で1,000円という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/09/27 01:03

理容店は特に男性が髪を切ってもらう。

通常「散髪屋」と言う。
椅子に座ると熱くしたタオルで髪を切りやすくし「どのようにしますかと聞かれる」
「すっきりとしてくださいと言う」
髪を切ります。その後ひげをそります。前にシャワーが出ているので顔を洗います。
タオルで顔を洗うと、ドライヤーで乾かしセットしてくれます。
これが一般的です。3000~4000円。

しかし今は、安い店が出来、家の側だとひげもシャンプーも自分で決めれます。
半額ですね。時間もかからないし。

もっと早いのも流行っています。バリカンで切り、そうじきなような物で髪を吸い込みます。約15分で1000円です。忙しい会社員で一杯です。

おすすめは最初のぶんで時間が早く2000円くらい。そんなところが多いです。
    • good
    • 0

理容室はとてもおしゃれですよ自分も初めて言ったとき緊張しましたが、美容師さんが優しく話してくれたり髪型などお勧めしてくれるので心配せずに、勇気を出せばきっと髪型もおしゃれになります。


それといすに座って着るだけです。
あと最初にシャンプーしてった方がいいですよ。たいていあっちでやってくれますが。
注文は髪型の写真を持って行くか、美容師さんと相談するのがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!