アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物心ついた時から何も手につかないというかやる気が起きません。
家族の中でも社会の中にいても孤立感を感じ心休まる居場所がなく、一人で生きていく為にはと仕事を探そうにも業種を絞ろうとするんですが経験もないので前向きに考えが向かずどの業種も自分には無理だと最初から諦める考えが働き今では20年弱職歴なし自称鬱(一応通院歴あり)です。この調子だと最悪の場合死を選びそうな予感がします。長生きする気はないですしこのまま30手前で死ねたらラッキーだとか間違った考えが逆に前向きに働いて社会との距離が遠ざかっていくようでどれだけ自分は不正解なんだと。どうしたらいいんでしょうか。この状態なので、家族との同居は避け一人で県外に行き派遣でもしながら夢を探せばいいでしょうか。一人で悩んでおり辛いです。助言頂ければ少しは軽くなります。

A 回答 (4件)

あなたに必要なのは、現状がどうとか、能力がどうとか、経験がどうとか、性格がどうとか、そういうことを一旦忘れて、まず、自分がどういう人間になりたいのか、理想の自分をイメージすることですよね。



自分がどうなりたいのかイメージするのが難しかったら、いろんな分野で成功し、アクティブに生き生きと楽しそうに生きている人に目を向けて、「こういう人になりたい」と思う、憧れの存在を探すんです。

目標が決まったら、あとは、そうなるためにはどうすればいいかを考えて、日々それに向かって最善の努力を重ねればいいんです。そうすれば、今日より明日、明日より明後日、あなたの人生がどんどん良くなっていきますから。

頑張れる人は、目標を持っているから、頑張れるんですね。目標というのは、何が何でもこうなりたい、何が何でもこれが欲しいっていう、「欲望」です。欲望が叶った時の喜びや快楽を思い描けているから、目の前の苦しいことを乗り越えるパワーがあるんです。

今のあなたは、将来の為に最善の努力をしていない言い訳を並べて、頑張らない自分を正当化しているだけですよね。

夢を見るのに資格なんていらないんです。誰だって、どんな夢でも持っていい。夢を持って、欲望をメラメラ燃やして、行動する、それで人生は確実に大きく変わりますよ。
    • good
    • 1

ぺシミスチックな内容で宜しいので、


コラムやエッセーを書いてみませんか。

併行して、
自殺・心中・狂死・事故死・災害死などを
テーマにした小説を書いてみましょう。
そうしたことをつづけいれば、
辟易して、生きたくなるでしょう。

You Tube で、桂銀淑さんの
『昭和最後の秋のこと』を聴いてみませんか。
他の曲もお勧めです。

前野曜子さんの
『別れの朝』『さよならは云わないで』なども
聴いてみませんか。こちらも You Tube で.

カラダが動くのであれば、
日本一周 触れ合い旅行を展開しませんか。
旅先で、ちょっとした仕事をしながら。
(ほんとうは2~3年、日本の文化を教えながら、
世界を巡ってくることをお勧めしたいのですが……)
    • good
    • 0

ご質問者様こんばんは。



何もしないで心の乱れも無く、穏やかに暮らせれば素晴らしいですね。しかし、人間は諸行無常、激動の地球と言う星に住む定めなのですから変化に対し柔軟な姿勢が求められますね。地球は変わらないことを許しません。

よく失敗や思い出したくない出来事を「後悔」と言ったりしますが、本当の後悔とは「何もしない」ことによってのみ生まれると思います。

何かをすることによってある時はうまく行ったり、または逆に失敗したりすることによって必ず得られるのが「教訓」です。何か行動を起こせば必ず教訓が得られるのです。教訓は自身を鍛え、負けることによって得られる強さがどんなことにも通ずる柔軟な思考の源となって、自らを助けることにつながって行くのだと思います。

何かをすると言うのは言い換えれば「愛」です。

お花に水をあげる、お掃除をする、食事をとる、寝る、休む、排泄の後にお尻を拭くのだってお尻に対する愛だと思いませんか? 愛とは動詞を美しく飾った言葉なのです。

何もしたくないのは、何も愛したくないのと同じです。
愛を極端に拒む場合、自身の劣等感や失うことへの恐れが問題の本質にある場合が多いようです。失うことでさえ「得られた」結果なのですが、失ったこととして目を背けると恐れが生まれてしまいます。人間は分からないものは怖いのですから。

また、愛と反対語に当たるのが「無関心」です。
無関心な出来事はこの世界に無いものと同じです。しかし、ご質問者様は社会との接点にご関心がおありになるのですから、勇気を持って少しずつ動き出す時ですね。

一足飛びにすべてを好転することは難しいかもしれません。しかし、ご自身が何かに挑戦して得た教訓が誰かの助けにもなりうるかもしれません。人生はとても短かいものですが、ご自身のなさりたいことの愛でご自身を満たすことが生きる価値を高め、人生をより良くするものであると思います。

ユーモアと勇気を持って。

ご参考までに。
    • good
    • 4

こんにちはcreep0157さん。


独りで悩み苦しみ、お辛かったですね。
こちらのサイトにも、大変な勇気を振り絞って投稿なさったのでは。

文章を読んで、生きるエネルギーが枯渇し続けているのだなと思いました。
ですので、まずご自分の中に生きるエネルギーを取り戻してあげてみては。
そのためには、人と関わることが必要不可欠だと私は思うのです。
今も周囲に自分の気持ちを打ち明けられる人はいますか?
いないのでしたら、無料で電話で話を聞きますといったサービスや
メール相談、そういったところに
今ここで書かれた内容をそのまま話してみるのも一つの手です。
まず、今まで独りで抱え込んできた重荷を全部下ろしましょう。
こういったサイトで根本的な悩みを解決するには限界があります。
現実を直視するということは苦しく、なかなか出来るものではありませんが、
貴方は素直に勇気を持って、悩みを吐露されました。
一歩を踏み出されましたよね。
ですのでもう一歩進んで、実際に誰かに話を聞いてもらい、
死を考えてしまうほど追い詰めたご自分の心の闇を解放しましょう。
夢とか自立とかはそれからです。

貴方が生きる力を取り戻すことが出来ますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!