発売初期に買った(たぶん初期ロットだと思います)
PS2が、変になってしまいました。

ゲームで、裏が青色のディスクは読み込むのですが、
最近の、普通のCDのような無色のDVD-ROMを読み込んでくれません。

なにか、わかる人いませんか??
やっぱり、修理しかないんでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして、

直接の回答ではないのですが、もしかしたら 少し勘違いされている様なので、

PS2のゲームソフトで、裏が青いものは DVDではありません。
従来のプレステソフトと同じ CDです。無色の物に限ってが「DVD」です。

で、お聞きしたいのですが、動かなくなったのは
ゲームソフトですか、それとも従来のDVDソフトですか?

僕も以前 「マトリックス」のDVDだけ読めなくなったのですが、
全てのコントローラー&メモリーカードを抜いて、
後ろのメインの電源を落として 起動させ直したら読めるようになりました。
僕のはセカンドverなので、この位しか何もできなかったので、、

おそらく初期型とおっしゃってましたが、
以前、初期型に付属されてくるメモリーカードの一部には
不具合のある物もあったと聞いた事があります。

初期型のPS2でDVDソフトを鑑賞する場合、
付属のユーティリティーディスクで、鑑賞する為のプログラムをメモリーカードに落として、使用しますが、
メモリーカードを初期化して同じ作業をもう一度行うか、
新しいメモカードを購入して同じ作業をもう一度行うか、
してみては いかがでしょうか?

もしも動かないのが普通のDVDソフトであれば これで動くようになるかもしれませんよ。
お試しください。であ (〃▽〃)9
    • 0

はじめまして。

僕の経験から回答させて頂きます。
喫煙者の方であるとか、プレステ2自体ほこりで汚れているとかで単純にレンズが汚れているせいではないかと思います。
対処としては、ばらしてレンズの汚れを直接拭けば大体直ると思いますが、そうするとソニーで修理してくれなくなっちゃうので(僕も責任もてません(泣))
市販のレンズクリーナー(湿式)などでレンズをクリーニングしてあげるくらいでいいと思います。
修理に出す前に試してみる価値はあると思います。
当方プレステ2を置いている漫画喫茶で働いてまして仕事のひとつとなっています。
    • 0

初期ロットのドライブ(東芝製)はゲームとかでもいろいろ不具合が出ているようです。

これの対策については、ドライブ交換しか手がないようです。有償(1万円弱)で現在のソニー製ドライブに交換可能らしいです。
    • 0

初めまして。

一応、元・ゲームショップ販売店の者です。
そこで、tomtomtomtom様に質問なんですが…「変になった」と言うのはどのような状況なのでしょう?「無色のDVD-ROMを読み込まない」だけなのでしょうか?crane_joe様が言う通り、裏面が無色のものはDVDではありません。ゲームソフトなら従来のPS用のメモリーカードを差し込んで下さい。音楽ソフトなら画像は出ませんよね?(笑) 
ゲームソフトの場合。特定のソフトによってはバグが生じる事も確認されています。(DVDの場合「マトリクス」は特定の場所が読めないと言うのは有名です(笑))これに付いては、お近くのゲームショップでお聞きになれば解答頂けるはずです。
読み込まないのがDVDソフト(裏面が青いディスク)の場合。PS2用のメモリーカードを指し込まないと起動しません。メモリーカードの不具合っと言うことも考えられますので、いくつか違うDVDソフトで試す事をお勧めします。
初期型PS2の場合は、かなりの確率で不具合が生じるようです。
どうしても動かないというようでしたら、販売店に修理を出す事となると思いますが、販売店では対処してはいけない場合(「出来ない」のではなく「してはいけない」なのです(笑))もありますので、二度手間になら無いように電話で状況を説明してから持って行くことをお勧めします。
修理を依頼する場合、以下の事を用意して行かれれば対応も速やかに行われます。
最低限持って行く物:本体。メモリーカード。使用時のソフト。
余裕があるなら:周辺機器(電源コード。コントローラー。etc)
故障状況:すべてのソフトでダメなのか、特定のソフトのみなのか?
以上、長々と書き連ねてしまいましたが参考になればと思います。では。
    • 0

メモリーカードはPS用をさしてますか?

PS2の黒色ではなっく灰色のやつ!!

この回答への補足

ちゃんとPS2ようのものをさしてまーす。

というか、昨日までちゃんと動いてたらしいのですが・・・・(泣)

• 0