発売初期に買った(たぶん初期ロットだと思います)
PS2が、変になってしまいました。

ゲームで、裏が青色のディスクは読み込むのですが、
最近の、普通のCDのような無色のDVD-ROMを読み込んでくれません。

なにか、わかる人いませんか??
やっぱり、修理しかないんでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして、


直接の回答ではないのですが、もしかしたら 少し勘違いされている様なので、

PS2のゲームソフトで、裏が青いものは DVDではありません。
従来のプレステソフトと同じ CDです。無色の物に限ってが「DVD」です。

で、お聞きしたいのですが、動かなくなったのは
ゲームソフトですか、それとも従来のDVDソフトですか?

僕も以前 「マトリックス」のDVDだけ読めなくなったのですが、
全てのコントローラー&メモリーカードを抜いて、
後ろのメインの電源を落として 起動させ直したら読めるようになりました。
僕のはセカンドverなので、この位しか何もできなかったので、、

おそらく初期型とおっしゃってましたが、
以前、初期型に付属されてくるメモリーカードの一部には
不具合のある物もあったと聞いた事があります。

初期型のPS2でDVDソフトを鑑賞する場合、
付属のユーティリティーディスクで、鑑賞する為のプログラムをメモリーカードに落として、使用しますが、
メモリーカードを初期化して同じ作業をもう一度行うか、
新しいメモカードを購入して同じ作業をもう一度行うか、
してみては いかがでしょうか?

もしも動かないのが普通のDVDソフトであれば これで動くようになるかもしれませんよ。
お試しください。であ (〃▽〃)9
    • good
    • 0

はじめまして。

僕の経験から回答させて頂きます。
喫煙者の方であるとか、プレステ2自体ほこりで汚れているとかで単純にレンズが汚れているせいではないかと思います。
対処としては、ばらしてレンズの汚れを直接拭けば大体直ると思いますが、そうするとソニーで修理してくれなくなっちゃうので(僕も責任もてません(泣))
市販のレンズクリーナー(湿式)などでレンズをクリーニングしてあげるくらいでいいと思います。
修理に出す前に試してみる価値はあると思います。
当方プレステ2を置いている漫画喫茶で働いてまして仕事のひとつとなっています。
    • good
    • 0

初期ロットのドライブ(東芝製)はゲームとかでもいろいろ不具合が出ているようです。


これの対策については、ドライブ交換しか手がないようです。有償(1万円弱)で現在のソニー製ドライブに交換可能らしいです。
    • good
    • 0

初めまして。

一応、元・ゲームショップ販売店の者です。
そこで、tomtomtomtom様に質問なんですが…「変になった」と言うのはどのような状況なのでしょう?「無色のDVD-ROMを読み込まない」だけなのでしょうか?crane_joe様が言う通り、裏面が無色のものはDVDではありません。ゲームソフトなら従来のPS用のメモリーカードを差し込んで下さい。音楽ソフトなら画像は出ませんよね?(笑) 
ゲームソフトの場合。特定のソフトによってはバグが生じる事も確認されています。(DVDの場合「マトリクス」は特定の場所が読めないと言うのは有名です(笑))これに付いては、お近くのゲームショップでお聞きになれば解答頂けるはずです。
読み込まないのがDVDソフト(裏面が青いディスク)の場合。PS2用のメモリーカードを指し込まないと起動しません。メモリーカードの不具合っと言うことも考えられますので、いくつか違うDVDソフトで試す事をお勧めします。
初期型PS2の場合は、かなりの確率で不具合が生じるようです。
どうしても動かないというようでしたら、販売店に修理を出す事となると思いますが、販売店では対処してはいけない場合(「出来ない」のではなく「してはいけない」なのです(笑))もありますので、二度手間になら無いように電話で状況を説明してから持って行くことをお勧めします。
修理を依頼する場合、以下の事を用意して行かれれば対応も速やかに行われます。
最低限持って行く物:本体。メモリーカード。使用時のソフト。
余裕があるなら:周辺機器(電源コード。コントローラー。etc)
故障状況:すべてのソフトでダメなのか、特定のソフトのみなのか?
以上、長々と書き連ねてしまいましたが参考になればと思います。では。
    • good
    • 0

メモリーカードはPS用をさしてますか?


PS2の黒色ではなっく灰色のやつ!!

この回答への補足

ちゃんとPS2ようのものをさしてまーす。

というか、昨日までちゃんと動いてたらしいのですが・・・・(泣)

補足日時:2001/05/13 16:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHP Photosmart 6510でメモリーカードエラーが頻発します

HPの複合プリンターPhotosmart 6510を使っています。
最近スキャナでメモリーカードに保存しようとすると、メモリーカードエラーが頻発して困っています。
メモリーカードはプリンター購入当初から同じものを使用していて、読み書きともPC等で正常に行えます。
試しに予備のカードも使ってみたところ、やはりエラーが出ました。
プリンターのスキャナ機能自体は正常に作動しています。

エラーの詳細は、メモリーカードを差し込む→10秒~2分程で「メモリーカードエラー」の表示→再度差し込み直す→「メモリーカードがありません」の表示が5回ほど出た後認識される→また10秒~2分程で「メモリーカードエラー」の表示...が延々ループします。

スキャナを選択しているのに「メモリーカードの中の画像を印刷しますか?」といった表示が出たこともあります。
メモリーカードは都度中身を削除しているので、中にあるのはスキャンしたばかりの画像だけです。

エラーの原因に心当たりがありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、複合機のカードスロット周りの不良でしょう。
基盤が逝かれている場合も有れば、単に、接点が汚れていたり接触不良で上手くカードにアクセスできないだけかも?

何れにせよ、メーカー点検が必要な状態ですね。
なお、PCを介し制御(付属のCD-ROMまたは、ホームページからドライバーをインストール)する方法もあると思うので、そちらも試して下さい。

QPS2ちょっと変な音と読み込んだり読み込まなかったり

こんにちは。

4年前くらいに購入しました。

最近、プレイ中に(表現難しいですが)「ジー、カツン、ジー、ジー、カツン」
というような音が目立つようになりました。

また、
ゲームディスクを入れても最初からなかなか読み込まなかったり、
ゲームによってはプレイ途中の決まった場所でフリーズしたりします。

古めのディスクにその現象が多いですが
最近購入したACE COMBAT5というゲームでは
ある日突然プレイ前のデモ終了直後後に止まってしまうようになりました。

問題なく動作するゲームもあります。
ただ例の音は発生します。

クリーニングディスクというのがあるようですが
試してみる価値はあるでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

レンズの汚れが原因と思いますが、4年も使い込まれているのでレンズの焦点距離がずれているのだと思います。
サポートの修理は値段が高いので(この件だと9450円くらい)自分で修理することをお勧めします。
直すところ
(1)綿棒でレンズの汚れおとし(レンズクリーナーで代用可能)
(2)CDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(3)DVDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(4)ピックアップの高さ調節用ダイヤルの調整(DISCとレンズの焦点距離)
(5)中のほこり除去(きれいにしておけば寿命も長くなると思います)
※詳しいやり方は参考URLを見るといいと思います。

参考URLでは、この件で故障したPS2を写真付きで直す様子が書かれています。
以下参考URLを開いた後の上記の画面への行きかた
トップ画面 > 画面下の「Music a Go!Go!」 > 左上の絵「HOBBY」 > この画面にPS2修理方法が2種類あります。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/

レンズの汚れが原因と思いますが、4年も使い込まれているのでレンズの焦点距離がずれているのだと思います。
サポートの修理は値段が高いので(この件だと9450円くらい)自分で修理することをお勧めします。
直すところ
(1)綿棒でレンズの汚れおとし(レンズクリーナーで代用可能)
(2)CDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(3)DVDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(4)ピックアップの高さ調節用ダイヤルの調整(DISCとレンズの焦点距離)
(5)中のほこり除去(きれいにしておけば寿命...続きを読む

QPSとPS2のメモリーカード

久々にPSのゲームをやろうと思ってます。
(ツクールシリーズ)

PSのメモリーカードに15ブロックすべて使うゲームをセーブしていっぱいになったPSのメモリーカードのデータをPS2にコピーします。そしてPSのデータを消して新たに15ブロックすべて使ってPS2のメモリーカードに移す時、前のデータと別にできますか?上書きされますか?

最終的にPS2のメモリーカードに15ブロックのデータを10個位(同タイトルのツクールシリーズで作ったゲーム)いれてやりたいときにPSのメモリーカードに移してやる予定です。
つまりPSとPS2の2つのメモリーカードでPSのメモリーカードを10個持ってるのと同じにしたいです。

わかりづらい文ですがおねがいします。

Aベストアンサー

同名ゲームのセーブデータは上書きされます。
複数のセーブデータを保存したいのであれば
・メモリーカードを複数用意する
・PCやPS3の仮想メモリーカードに取り込む
などの手法をとるしかないでしょう。

参考URLの回答No.4もご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1276198.html

Q初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。
音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。

※現在の状況
・PS2の型番         :初期のSCPH-10000
・音楽CD           :再生は可能
・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります)
・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃

・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません
・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません

「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。
音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。

※現在の状況
・PS2の型番         :初期のSC...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、発売日に買ったSCPH-10000を今年まで使っていましたが、tak-tさんと同様の症状で苦労させられました。
ディスクの出し入れを繰り返してるうちに、たまに読み込んでくれる事もありますが、正直やってられないですよね。

私の場合、読み込み不良になってきたら、

分解してピックアップレンズ(2つある;重なっている)を直接、綿棒とクリーニング液(市販のCDやDVDクリーナー付属のもの)でクリーニングします。
これで1~2ヶ月ほど持ち直します。
この繰り返しを2年ほど続けていましたが、いいかげんめんどくさくなったので、

分解して、DVD用のレーザー出力ボリュームを調整して出力を上げました。(参考URL)
これで、読み込みエラーは完全になくなりました。
ただ、「出力を上げる」ということはそれだけパワーを消費するようで、本体の発熱量がかなり大きくなり、実際には本体に向けて扇風機を当てながら使用していました。

なお、分解清掃やボリューム調整は意外と簡単でした。(精密ドライバーが必要なところもありますが、最近では100均でも売ってます)


先述の方もおっしゃっておられますが、私も新規購入をお勧めします。送料などはSCEIが持ってくれますが(保障期間内だけかも?)、それでも1万円近くかかり、期間も2週間ほどかかるようです。それならもう少し出して新品を購入するほうがいいと思います。ピックアップレンズ自体の性能や冷却能力も上がってきていますしね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html

こんにちは。
私も、発売日に買ったSCPH-10000を今年まで使っていましたが、tak-tさんと同様の症状で苦労させられました。
ディスクの出し入れを繰り返してるうちに、たまに読み込んでくれる事もありますが、正直やってられないですよね。

私の場合、読み込み不良になってきたら、

分解してピックアップレンズ(2つある;重なっている)を直接、綿棒とクリーニング液(市販のCDやDVDクリーナー付属のもの)でクリーニングします。
これで1~2ヶ月ほど持ち直します。
この繰り返しを2...続きを読む

QPS2のときメモ2がメモリーカードを読み込まない

PS2のときメモ2がメモリーカードを読み込みません

他のゲームで遊んだときは普通にセーブしたり、ブラウザのところからメモリーカードを選択してデータを消すことはできるんですが、ときメモ2を入れてゲームを起動して始めようとすると「メモリーカードがないのでデータの保存はできません」と表示されるんです。
PS2はメモリーカードを読み込んでいて、ときメモ2が読み込まないというふうになっています。

ときメモ専用のメモリーカードがあったり、メモリーカードの中身が空でないといけない等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

確か「ときめきメモリアル2」はPS2専用ゲームソフトではなく、初代プレイステーション用ゲームソフトだったと思います。
初代PS用ゲームソフトをPS2でプレイする場合、PS2用メモリーカードは使えません。初代PS用メモリーカードが必要です。
と言う訳で、初代PS用のメモリーカードを購入して使ってください。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-Answer-ANS-P062-PS1%E7%94%A8-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8915-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98%E3%81%8D/pd/100000001003066879/

QPSP 初期ロットに不良品が多いという噂について

 過去の質問や2ch などの内容を見ていると、PSP には初期ロット不良が多いというような情報をよく目にします。
 今日、予約してあったPSP を購入したのですが、ソフトの方がまだ発売されていないため、自分では確かめられません。
 その為、大変不安な気持ちになっています。
 そこで、実際に購入されてゲームをプレイされた方に質問なのですが、この情報は正しいのでしょうか?
 16日にゲームソフトを購入して、いざプレイしようとして不良があったら悲しすぎます。

Aベストアンサー

取りあえず、自分のを含めて3台分はドットの欠落やデータの読み込み不良は確認できませんでした。
(起動画面が赤の単色だから赤色の欠落が無ければここで調べられます。)
デモディスク再生中にUMDを取り出し、入れなおしても復帰したりと結構無茶したと思いますが、大丈夫だと思います。

QPS1とPS2のメモリーカードの外形寸法は同じでしょうか?

当方プレステ2と専用メモリーカードと透明の保護ケースを持っているのですが、1のゲームをする為、1のメモリーカードが必要となりました。

カードのみをYAHOOオークションででも中古で落札しようと思っていたのですが、プレステ2でプレステ1のメモリーカードを使用する場合、『メモリーカードを挿したまま電源をONOFFしないで下さい』という旨の注意書きがあるので、カードを抜いている時に保管する為にケースが必要となりました。

そこで質問なのですが、2のメモリーカードケースに1のメモリーカードも入りますか?同じか1の方が小さめなら問題ないのですが。2のメモリーカードは差しっぱなしなので、ケースは空いています。持ち運びとかしませんし。それなら1のカードのみ購入すればいいし、だめならケース付を購入しなければなりません。ケースのみでは売っていないので、事前に知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

SCE純正のメモリーカードの話になりますが、PSの15ブロックのメモリーカード(型番SCPH-1020)と、PS2の8MBのメモリーカード(型番SCPH-10020)の縦横の長さはほぼ同じです。(縦が約5.5cm、横が約4.1cm)
ただ、PSの15ブロックのメモリーカードは、SONYロゴがある下の方の形状が丸くなっているのに対して、PS2の8MBのメモリーカードは、SONYロゴがある下の方の形状が角ばっている(ほぼ長方形のデザインになっている)せいか、どちらかといえばPS2の8MBのメモリーカードの方が大きい印象を受けますね。

Q初期型PS2 SCPH10000のDVD-ROM

初期型のPS2 型番10000の本体についての質問です。

メモリーカードの無い初期型本体だけでDVD-ROMのゲームは出来るのでしょうか?

メモリーカードはDVDのビデオを見るのに必要だとは判るのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモリーカードが無くてもDVD-ROMのゲームを遊ぶことはできます。

しかしPS2にメモリーカードがささっていないと
ゲームの進行状況をセーブできませんし、
ゲームを開始できないゲームもあります。

QPS2でのPS用のメモリーカード利用法

PS2でのPS用のメモリーカード利用法

部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。

懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。
そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。
PS2って、PS用のメモリーカードの管理はできないんでしたっけ???

結果的にドラクエ4のソフトを起動したところ、冒険の書が2つあったので、1つ削除して無事「いたスト」をプレイすることはできましたし、ドラクエ4のセーブデータも問題なくプレイはできましたので、メモリーカード自体は故障はしてないようです。


PS用のメモリーカードの他のセーブデータは、おそらく桃鉄と実況パワプロのセーブデータだと思うのですが、そのソフトが無い為、ゲーム起動状態でのセーブデータの削除ができません。当然PS本体もありません。
どうにかして、このPS用のメモリーカードのセーブデータを削除する方法は無いでしょうか???


因みに、PS2は70000番台の薄型のモデルです。気になるのは、PS2用のメモリーカードには、SONYのロゴが入っていますが、PS用のものにはありません。もしかしたら純正のものではないのかもしれません、それが原因ですかね???かなり古い記憶ですが、PS2でPS用メモリーカードからPS2用のメモリーカードにデータを一時保管することは可能だったような記憶があるのですが・・・。

PS2でのPS用のメモリーカード利用法

部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。

懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。
そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。
PS2って、PS用のメモリーカードの管理は...続きを読む

Aベストアンサー

通常はPS2本体で、両方のメモリーカードのブラウザ管理が出来ます。

もしかしたらその初代PSのカードが大容量の他社製なのかもしれませんね。
その場合、相性によって認識しなかったりする可能性が大きいです。
そうなると本体から直接アクセスすることが出来ないので、あきらめるか初代PS本体を買うか、持っている友人などを探して使わせてもらうしかないと思います。
初代PSデータをPS2メモリーカードに移行するのには、本体のブラウザ画面で移動させるしか方法がないので、その他社製カードが認識できなければ、どうしようもないです。

Qディスクが読み込めない

質問させていただきたいのですが。
我が家のプレステ2(かなり初期のものです)が、ゲームを入れても【ディスクの読み込みに失敗しました】と出て、ゲームができません。
今日、クリーナーを借りてきてやってみましたが、結果は変わりませんでした。
友人曰く「初期のやつだから寿命だ。なおすより最新のを買ったほうが安いよ」だそうなのですが。
嫁さんは買ってもいいと言っているのですが、貧乏性なもので、もったいない気がしてしょうがありません。
どうにかならないものなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

新しいPS2の購入許可がおりてるなら
分解掃除はどうでしょうか?

参考URLのページ一番下
「バナークリックはしない、情報は見る」
をクリックすれば写真付で説明されてます。
もし直ったら適当なバナーをクリックしてやってください。

※分解するとメーカー保障が一切効かなくなります。
 修理に出す予定のある物は分解したらダメ。
 分解する前に、電源コードを抜いてあるか今一度確認を
 完全自己責任、捨てるつもりのPS2でお試しください。

参考URL:http://ww4.tiki.ne.jp/~amoh/ps2repair.htm#


人気Q&Aランキング

おすすめ情報