電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、、Windowsを起動できませんでした。
Windows\system32\DRIVERS¥isapnp.sys

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で’R’キーを押して下さい

上記のメッセージがでます。「オリジナルセットアップCD-ROM」とはなんでしょうか。

winxp エプソンダイレクト MT7500

現在、IBMシンクパッドにてインターネットが接続できますので、必要なソフトのダウンロード可能です。

今日はサービスセンターも休みで困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エプソンは、わかりませんが、ほとんどのメーカで付属しているリカバリCDは、この状態のときに使えない可能性が高いです。

というのも、インストールでなくイメージをコピーするようにデザインされているからです。NortonのGohst等のシステムで勝手に動作しますので、修復してくれません。

通常のソフトウェアとして販売しているXPと同様に、
エプソン付属のCDが、インストール選択時に修復インストールを選択するメニューがなければ、残念ながらできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
日曜にもエプソンのサービスセンターが受け付けしてました。

結局、オリジナル=リカバリの事だが、この状況では使用しても復活しないらしいです。
じゃあ、メッセージ通りじゃない!! ですよね。

しかも、最悪で、再インストールを宣告させられました。 今、上書きインストールでウィンドウズを立ち上げ、データーを抽出し終わったところです。 そのため、お礼が遅れて申し訳ありません。

この後、もう一度再インストールをし直して、ソフトを入れて、データーを入れて・・・辞書、アドレス・・・・もう大変ですね。

でも、データーだけでも抽出できてほっとしました。一番新しいバックアップは1月4日でしたからね。

こういう時用に、ソフトを含め一括でバックアップする、方法はいかがなものでしょうか。
また、質問しますので、その時にはよろしくお願いします。

お二人にしかポイントがあげられません。すみません。

#1の補足です!

オリジナルセットアップCD-ROMはPC購入時に同梱されています!
メーカーごとに名前が違う場合があります!
(「リカバリーCD」「セットアップCD」など)
PCがそう言う表記をしているのであれば、同梱されているCD-ROMの中にその名前が書かれた物が必ずあります!

で、このファイルはWindowsの物である為、基本的にダウンロードは出来ません!
メーカー製PCの場合は同梱されたCD-ROM以外のCD-ROMではインストール出来ない場合もあるので必死(笑)になってCD-ROMを探して下さい
    • 0

>「オリジナルセットアップCD-ROM」とはなんでしょうか。

Windowsをセットアップ(インストール)するためのCDです。
リカヴァリ用のCDではありません。

新規セットアップをするのか、修復セットアップをするのかを尋ねられるので、「R」キーを押して修復セットアップを撰択します。
    • 0