プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シミュレーターHELI-X0.9の背景設定でシミュレーター画面が消えてしまいます。対策方法を教えてください。

「シミュレーターHELI-X0.9の背景設」の質問画像

A 回答 (4件)

HELI-Xは使っていませんので詳しいことは解りませんが、推測です。



「>背景」と仰るのは飛行場(airports)のことですか?

ここから
http://www.heli-x.net/support_e.shtml
説明書が見られますが
http://www.heli-x.info/help/UsersManual.pdf

この中にこうあります。
「3.1.1 Airports
There are different kinds of airports in HELI-X: SkyBox, SkyBox1024 and SkyBoxHD and Scene3D.
The first one uses 6 textures of the size 2048 times 2048 pixels, while the second one uses textures of the size 1024 times 1024.
This might be important for users with not so efficient graphics」

つまり表示出来ない解像度のものを選んでいるのではないかと考えたのですが。
他にそのバージョンでは使えない/動かない背景選択をしているということは
ありませんか。動作環境も再確認して下さい。

こちらでHELI-X4.0の設定を取り上げていました。
http://blog.goo.ne.jp/mirai_mirai/e/7c457940868f …

この回答への補足

捕捉します。
背景というのは飛行場のことです。
飛行場写真の解像度を2048×2048を1024×1024に変更して試しましたがダメでした。
子供のノートパソコン(OSはウィンドーズ7)で試したら問題なく飛行場設定はできました。
私の問題のパソコンの動作環境は添付構成表の通りです。

補足日時:2012/06/19 06:31
    • good
    • 0

No.1です。

補足を頂いたのですが、前述の様にHELI-X自体持っていないので
間違った推測を重ねている可能性はあります。

>子供のノートパソコン(OSはウィンドーズ7)で試したら問題なく飛行場
>設定はできました。
ご自身のPCのOSは違うのですか。 始めに一切環境は示されていないので
何が異なっているか解りません。

>私の問題のパソコンの動作環境は添付構成表の通りです。
その表に含まれているかもしれませんが、ここにあるような事はクリアですか。
http://www.heli-x.net/support_e.shtml
・java versionが 1.6以上 
(HELI-X windows版には含まれているそうですが。元々win7には入ってません。)
・グラフィックボードRAMが128MB以上
グラフィック関係のスペックは重要で、GREATPLANES製 RealFlight では
推奨環境以外では画面に何も出ないということも起こります。

日本語説明書を公開している方がいます。
http://blog.goo.ne.jp/mirai_mirai/e/e2948020adeb …
http://miraimirai0805.web.fc2.com/HELI-X_UsersMa …

他のシミュレーターソフトなら日本代理店があるのですが、こうした場合
海外からのダウンロードのみでサポート先が無いHELI-Xは厄介ですね。
始めの推測が外れているので、私ではこれ以上の解決策を示せません。
これは提案ですが、前回挙げたような、またここにあるような
http://www.blockmodule.com/radiocontrol/helix-jr …
HELI-Xを取り上げているサイトで聞いてみる方法もあるかと思います。

この回答への補足

問題のPCの動作環境は構成表の画像を添付しましたが、見えずらくなってしまいました。
わかる範囲では下記の通りです。
Windows XP 2002
Processor 4850e(2.5GHz,1.75GB RAM)
java versionとグラフィックボードRAMはどこを見たらよいかわかりません。
おっしゃる通りグラフィックボードに問題がある可能性が大きいと思います。

補足日時:2012/06/19 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧、親切な回答ありがとうございます。
また何か気が付いたらご指導をお願いします。

お礼日時:2012/06/20 05:35

No.1&2です。


前回回答後に構成表を写真で添付頂きましたが、私ではこれを見て判断
出来ません。見たところグラフィックボードに相当するものが無い気は
するのですが。

>java versionとグラフィックボードRAMはどこを見たらよいかわかりません。
ここにある通りにします。
http://www.heli-x.net/support_e.shtml
「You can check for yourself your java version: Open a console
 (Start -> Run -> cmd) and type "java -version". 」
スタートボタン→「ファイル名指定実行」→「cmd」とタイプすると「コマンド」
を実行したことになり真っ黒な背景のDOSプロンプトウィンドウが上がります。
ここでコマンドライン(カーソル点滅部分)に「java -version」とタイプ
すれば、JAVAがあればそのバージョンが、なければ「~いずれでもない」と
いった否定メッセージが返ってきます。
解りにくければ「JAVA VERSION 確認」等で検索すると自動判定サイトも
見つかります。JAVAはHELI-X WINDOWS版には含まれるとありますので、
ダウンロードファイル中からインストール可能になっていませんか。

video RAM確認はここを参照下さい。
http://www.rc.futaba.co.jp/realflight/realflight …
上記とjavaと同じ方法で「dxdiag」と打ち込むとDirectX診断ツールが上がり、
そこの「ディスプレイ」タブに表示される「デバイス」項目がグラフィック
ボードスペックです。ここの「メモリ合計」を見ます。

ハード面に関してはPCを購入先か、もしくはお近くのPCショップに現在の
PCスペック、HELI-X必要スペックを整理してご相談されれば適当なボード
を紹介してもらえるかもしれません。

この回答への補足

java version確認結果
java version "1.6.0_26"
java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_26-b03)
java HotSpot(TM) client VM(build 20.1-b02,mixed mode,sharing)

HELI-XのプログラムはJavaつきの130Mの方をダウンロードしました。

グラフィックボードスペック確認結果
名前:
製造元:N/A
チップ種類:N/A
DACの種類:N/A
メモリ合計:利用不可
ディスプレイのモード:1024×768(32bit)(1Hz)
モニタ:

メモリ合計:利用不可となっていますが、これが問題なのでしょうか?

補足日時:2012/06/20 20:51
    • good
    • 0

No.1・2&3です。


No.3補足からjavaはHELI-Xインストールで入っていて問題ないと解ります。
が、ここから先はパソコンの専門家でない私では良く解らない領域です。

グラフィックボードスペックがN/A(not available 利用不可)と
いうのも変だと思ったのですが、ここを見ると(過去のQ&A)、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/885507.html
どうもdirectX診断ツールに該当データが無い、ということらしいです。
ここ↑にあるマイクロソフトのツールを使うか、別方法でこういったものも
あります。
http://kyuhaku.jmc.or.jp/howto_q4.php

確かにHELI-Xサポートページには
「HELI-X needs a graphics adapter which is OpenGL compatible. It is
recommended that on the graphics adapter there are at least 128 MB RAM. 」
とあるのでこれを満たさないと動かないとは確実に言えます。しかし、お手持ちの
パソコンが現状では無理なのかが私には判断出来ないのです。
添付写真から、マザーボードは「A7GM-S」であり、この場合オンボードで
「RADEON HD 3200」というグラフィックコアであることまでは解りましたが、
http://www.wikihouse.com/foxconn/index.php?A7GM-S
ここで想定されるのは以下のケースです。
1)VRAMが128MB以上をクリアしていなければHELI-Xは動きません。どうもBIOS設定で
  VRAMを割り振るらしいのですが、ボード追加無しでこれ以上に出来るのか、
  また可能でも具体的な容量変更方法までは解りません。
2)前項で128MB以上だった場合、どうして動かないのかは解りません。
  HELI-XのHPで得られる以上の情報がありませんので、これ以上の対処
  方法が解りません。

ですので、まずVRAM容量確認を別方法で行い、128MB以上かを判定して下さい。
その上で、1)であればBIOSによる設定変更か、グラフィックボード追加を
検討して下さい。2)であればその先の対応は私では解りかねます。
一般にはオンボードのビデオ処理は3Dゲームには不足の場合も多いのですが、
ハード&ソフト両面のスペックからはHELI-Xが動かない、と言える根拠が
見つかりません。別途3Dゲームソフトとパソコンの問題、としてお調べ願え
ますか。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧・親切な回答をありがとうございました。
おしゃられる、下記内容を検討してしていきたいと思います。
また何か気が付いた事が、ありましたらご連絡願います。

まずVRAM容量確認を別方法で行い、128MB以上かを判定して下さい。
その上で、1)であればBIOSによる設定変更か、グラフィックボード追加を
検討して下さい。

お礼日時:2012/06/21 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!