電子書籍の厳選無料作品が豊富!

lllustratorcs3でペンツールでボードの開始点(1)をクリックするとします。
つづいて少し間隔をあけて2点目(2)をボードの任意の場所にクリックして
直線を引きます。

そして、選択ツールを選んでのちボードの任意の場所をクリックして直線を確定します。

そこで、質問です。

確定した黒くなった直線を、もう一度ダイレクト選択ツールを選んでクリックして
青く選択状態にして、さらに、2点目のアンカーポイントをクリックして青くした後
ふたたび、ペンツールを選択し少し間隔をあけて、3点目をクリックしても
最初作成した直線とつながりません、

一度確定してしまったら、再び、直線を選択状態にしてもつづけて作業できないのでしょうか?
どうぞ、できれば、やり方を教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初の直線は選択状態でも未選択でOK。

ペンツールで2点目をクリック(ペンツールをアンカーに合せて、ペンツールの右の記号が/に変化してらクリック)>少し間隔をあけて、3点目をクリック。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
助かりました。

>ペンツールを選択し少し間隔をあけて、3点目をクリックしても最初作成した直線とつながりません

それで繋がってしまったら新しい図形を描くことが出来なくなりませんか?

---

普通は確定した描画線の最後のアンカーポイントの上にポインタを当てて
そのとき「+」の記号が出ますから、そこから書けば繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、確定したあと、新しい図形をかくことが、できませんね。