アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいシーバスロッドの購入を考えています。
現在、ディアルーナの8,6フィートのMLを使用しています。
特に不便は感じておらず、シーバスも普通に釣れますが、より飛距離を出せればもっと釣れそうなので、10フィート以上のロッドを探しています。
よく行くポイントには幅150メートル前後の川があり、そこでの使用を考えています。
10フィート以上で、28グラム前後のルアーをフルキャストできるものを希望です。予算は2万円です。
オススメのロッドがあれば、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

今お持ちのロッドとはっきり使い分けるために、とにかく飛距離だけにスポットを当てたロッドを探したいということであれば、飛距離重視で開発された以下のロッドがおススメです。

・シマノ エクスセンス
・ジークラフト セブンセンス

予算的に2万円では厳しいかもしれませんが、中古も視野に入れることができるのであればオークション等で予算に近いものもあると思います。
中途半端に妥協すると、実質的な飛距離で違いを感じるのは難しいのではないかと思います。
(それよりも、リールやラインを細くした方が劇的に距離が伸びます)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
現在peラインの0,6号を使っていますが、もう少し細いものを検討します。

実売予算2万円以下で現在コスト的に優れているモデルは

メジャークラフト:KGエボリューション
ダイワ:ラテオパイレーツ
シマノ:ディアルーナ

この3モデルぐらいだと思います。

まず飛距離重視で10ft以上が絶対に距離が出るかと言えば、それは振り切る能力によりますし
使用するルアーの重量にも関係しますから、長尺イコール飛距離ではありません。

私はそろそろシーバス歴も30年近くなりますが、これまでモアザン、アルテサーノ、シーホークなど
シーバスは10ft~11ftを主に使用してきました。
キャスティングはかなり自信がありますから、飛距離は当時からかなり出ていたと思いますが
現在11ラブラックスの96MLをシーバス、ヒラメに使用していますが、これまでのどんなモデルより
圧倒的に飛距離が出ます。

この前に同じラブラックスの96Mを28g前後のヘビーミノーやバイブレーションメインに考えて
購入しましたが、それぐらいの重量はフルキャストして何ともなく良く飛びますが、ちょっと
サイズを落として通常よく使う18g~20g前後になるとベリーが曲がらずガクンと飛距離が落ちます。

ですから飛距離重視で重いルアーだけを考えて長尺、強いMクラスなどを選択すると使用範囲が
グッと狭まってキャスティング自体も常にフルキャストしてロッドをひん曲げないと飛びませんから
かなり疲れてきますよ。

今持っているのが8.6ftですからレンジの差を付けても9.6ft~10.6ftまでのMLクラスが使いやすいと思います。
上記の中ではラテオの100MLが軽量で使いやすいと思います。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/ …

私もラブラックス96MLで28g前後のヘビーシンキングミノーをフルキャストしますが、Mクラスより
軽く振りきるだけで普通に同じぐらいの飛距離が出ます。

ロッドも大事ですが、飛距離を出そうと思ったらルアーの方がかなり影響してきますよ。
どんなに細いラインでキャスティングパワーがあってもルアーがラパラなどでは今の超ロングディスタンス
ルアーとは飛距離に格段の差が出てきます。

ARCシステム搭載のシマノ、サイレントアサシン140やシャロー狙いで熱砂スピンブリーズ
ダイワのショアラインシャイナーLDシリーズ、Z120F、 ima サスケ140裂波など姿勢がまったく
乱れず真っ直ぐにかっ飛ぶミノーだと重量のあるバイブレーションとほとんど飛距離は変わりません。

9.6ft~10ftぐらいのMLクラスと良く飛ぶミノーで現在よりかなりの飛距離アップが可能だと思います。
(それにラインが0.6号ではMクラスには負荷が掛かりすぎてキャスト切れを起こす可能性大ですね)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
使うルアーはほとんどハンドメイドです。感覚的にはラパラと似たような物でしょうか。
良く釣れますが、ほんと飛ばないです。