アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。

ISO8859-1、base64と、ISO8859-1,quoted printableという設定でメールが届いたとします。

もし、この相手にメールを送る場合は、それらの設定と同じにして送れば良いのでしょうか。

それともUTF-8で、送ればいいのでしょうか。
(UTF-8で、ISO8859-1の国=設定の人に送っても平気なのか、という意味です)

文字化けや、メール本文が真っ白になる場合があるので、困っています。

私は詳しくないので、解りません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

>wellowさんの言うように、UTF-8のメールをメーラーにダウンロードした所、文字化けし、全く読めなくなりました。

元のコードがUTF-8だったのでしょうが、メーラは「自分が思う元のコードから、指定された文字コード」に変換するので、文字化けやらビット落ちは起きます。

>内容は、あなたのメール本文が真っ白で、読めないというものでした。
>調べた所、そのオランダからのメールは、ISO8859-1というものでした。
>私は、その真っ白だと言われたメールを、メールソフトで送りました。
>メールソフトの設定はいじっていません。つまりISO2022-JPでした。

漢字というか2バイト文字を使いませんでしたか?

>それで困っている訳ですが、ISO2022-JPでも大丈夫でしょうか。

ISO8859-1は以下を見てください。

http://www.shtml.jp/mojibake/ichiran.php

7ビットの範囲00~7FまではASCIIでもJIS7でもJIS8でも一緒です。
文字は20~7Eの範囲で書きます。つまり、この範囲でメールを書く(送信者名、件名、本文、シグネチャ)限りはISO2022-JPでエンコードしようが、7ビットの共通域の部分しか送出しないので化けません。

>なお、wellowさんの言う、クォートと中点とはどういうものでしょうか。
>私はよく分からないため、うろ覚え、そのものです。

いわゆる囲み記号で"とか'のことです。22や27を使ってくれれば良いのですが、B4とも平気で使われます。中点はいわゆる「なかぐろ」でB7のやつです。
こういった8ビット目が立っている文字を、ISO2022-JPであることを前提に例えばShift-JISに変換すると部分的に文字化けします。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な返答、ありがとうございます。

2バイト文字というのは知りませんが、調べてみます。
無暗に設定はいじりたくないので、その点を気を付けたいと思います。

今回のことで、色々と勉強になりました。
一番は、簡素な文章で、リンクなどをしないことですね。
(テキストで書いていても、リンクが勝手にされてしまい、困ったりします)

本当にありがとうございました。

英文ですよね。

下手にUTF-8とかを使わないで、送るべきです。UTF系は英語圏の人にとっては「変な文字を表示するためのエンコード」だったり「スパマーが送ってくるときのコード」だったりします。
英文の範囲であれば、ISO2022-JPでも互換性ありです(あなたがメーラで書く文字コードじゃなく、メーラがSMTPサーバに出す文字コードの方です)。
これで気を付けるのはクォートと中点ぐらいのものです。よく「痴」とかの文字に一部化けているメールがあるでしょう。あれがそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

wellowさんの言うように、UTF-8のメールをメーラーにダウンロードした所、文字化けし、全く読めなくなりました。

私の状況も、そのような感じだと思います。

以前、オランダの会社からメールが来ました。
内容は、あなたのメール本文が真っ白で、読めないというものでした。
調べた所、そのオランダからのメールは、ISO8859-1というものでした。

私は、その真っ白だと言われたメールを、メールソフトで送りました。
メールソフトの設定はいじっていません。つまりISO2022-JPでした。

それで困っている訳ですが、ISO2022-JPでも大丈夫でしょうか。

相手は西ヨーロッパの国です。
ISO8859-1の設定で送った方がいいのでしょうか。
それともウェブメールが良いのでしょうか。
文字化けの少ない、特にヨーロッパに強い、ウェブメールなんかはあるのでしょうか。

ご存知でしたら、教えてください。

なお、wellowさんの言う、クォートと中点とはどういうものでしょうか。
私はよく分からないため、うろ覚え、そのものです。