準・究極の選択

初めて質問します。

私27、彼女30で付き合って1年半です。
先日2人で彼女にとっては初めての店に食事に行きました。
そこの店の料理はとても美味しいのですが、量がとても多く
以前男友達何人かと行きましたが皆食べきるのがやっとの量でした。
彼女は美味しいのでとても喜んでくれて、お腹が空いていた事もありペロッと
食べきりました。
それを見た私は「女の人でそんなに食べれるなんて凄いね」と言うと途端に
不機嫌になってしまいました。
理由を聞いてみると「馬鹿にしたような感じで言われた」(満腹で顔は少し
歪んでいたかもしれません)「女の人でも普通に食べれる人はいるでしょ。自分が
食べるのが大変だったのに私が全部食べれたから気に入らなかったんでしょ」と
泣きながら言われました。
そんな事考えてない、純粋に褒めただけと言っても聞く耳持ちません。
その後お互いに熱くなってしまい、彼女は怒って帰ってしまいました。
家に帰ってから謝罪のメールを送ったのですが返信がなく、3日後に電話で謝りたいとメール
しましたが(彼女は実家暮らしで家まで車で片道1時間かかるので軽い感じで家に行けない)
「電話したくない 謝ってもらわなくていい!」と返信が来ました。
確かに女性に対して配慮に欠けた言葉だったかもしれませんが泣いて訴えるほどの事でしょうか?

彼女は以前から些細なことで怒り出し、その自覚もあり自分でも直したいと日頃から言っており
そうなったら注意してほしいとも言っていました。
また、家で何かあったらしく朝から少し機嫌が悪かったです。

彼女とはこれからもうまくやっていきたいので彼女の考えを少しでも理解できるように、
出来れば女性の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



同じことを言われた事は何回もありますが、
むしろ褒められた!と受ける方です。
自分が、痩せの大食いで、こんなに食べていても、ナイズバディなのよ!
っていう自信があるからです。

>「女の人でそんなに食べれるなんて凄いね」

特にどこが?というような当たり障りがない言葉にも聞こえますが、
もしも日頃ダイエットを努力しているとか、何か他の意図があると、
この言葉が彼女にとっては、「気に障る言葉」と変わる事もあります。

「俺は食べっぷりがいい女性が好きなんだ!観ていて気持ちが良かったよ」
と言われたなら、また違ったかもしれません。

それにこの言葉には、ちょっとかけているところがあります。
彼女が無理して頑張って食べてくれたというところです。

残したら悪い、だから頑張って無理して食べた、
そこのところを無視されたような言葉に聞こえるのです。

「俺は食べっぷりがいい女性が好きなんだ!観ていて気持ちが良かったよ」
「だけど、頑張って食べてくれたんだよね、大丈夫?」
と言ってほしかったのかもしれないですよ。

それから、一度怒るとちょっとやそっとではご機嫌が直らない彼女と視ました^^;。
日をおいてから、また誘ってみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

最近体形の事を気にしていたので気に障ったのかもしれません。

>残したら悪い、だから頑張って無理して食べた

口論の最中、確かにこのような事を言っていました。
見透かされているようで驚きました。
それに対して特に何も言わなかったです。

>そこのところを無視されたような言葉に聞こえるのです。

その通りだと思いました。
ちゃんと汲み取ってあげるべきでした。
言われてから気づくなんてダメな彼氏ですね。
ただただ後悔です。

少し時間を空けてからこの事も踏まえて謝ってみたいと思います。

お礼日時:2012/06/21 20:17

確かに今回あなたの配慮は足りなかったでしょう


が、今回のことは単なる一例でしかないという印象を受けました
あくまで一可能性ですがいくつか挙げておきましょう
・精神不安定の傾向が強い(自覚を上回っている可能性、いわば理性で制御できないと言うことです)
・別れるきっかけ作り
・大食や体型にコンプレックスがある
・質問者さんが過去にもよく言っていたことによる蓄積型の爆発

もし精神的事象の可能性が高くかつ末永くお付き合いされるならば、あなたは覚悟を決めてお付き合いしなければいけません
些細なことがある度に怒ったり泣かれたりしてこの先どれだけ耐えていけるか・・・
「注意してくれ」とありますが大抵怒っている人に対して注意したところで火に油を注ぐようなもので解決しにくい(悪化もあり得る)でしょう
結婚、出産、子育てまで絡めばこの状態はさらに顕著に出てくる可能性があります
将来まで考えられているならば質問者さんも一度冷静に考えてみるタイミングかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

将来の事を考えたとき、不安な気持ちはあります。
特に子育てとなると本当に様々な方とお付き合いしていく事になりますから、それに彼女が耐えられるのかが心配です。

私自身に関しては交際1年位の時彼女の性格も踏まえ覚悟を決めた上で結婚を前提に~、と言っています。
幸いにも?私が10歳位から働き始める位まで不安定な家庭環境を乗り越えてきたので多少の事ではへこたれないためメンタルには自信があります。(そのせいですぐに結婚に踏み切れないのですが…)

できれば彼女を支えつつ一緒にがんばっていければと考えています。

お礼日時:2012/06/21 21:22

私も以前同じようなことを言われました



『女の割にはすごい食べるよな』
『女でご飯おかわりする人初めて見た』

等です


私は
『一体 あなたは何人くらいの女を見てきてそういうこと言うの?』と思いました

私よりよく食べる女性は友達で沢山いるし

過去のつきあってた他の女性と比べて言ってるの?とか


『女は少食が普通』という勝手な固定観念を押し付けられた気分でした…


実際にあなたはそんなに沢山の女性とお付き合いしていたのでしょうか?
何人くらいの女性の食べっぷりと比べて
彼女にそう言ったのでしょうか…

アドバイスにはなっていませんが
ただ彼女の気の悪くした気持ちは理解できます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

前にも似た状況で似たような事を言ったのですがその時は「こんなに食べれた私って凄い?」と何度か聞いてきて、むしろ誇らしげだったのでそのノリで言ってしまいました。
最近腕やおなか周りを気にしていたのでその辺りを配慮してしてあげれなかったのを後悔しています。

お礼日時:2012/06/21 19:20

女性です。



この件以外に積み重なっていることとかはありませんか?

些細なことでも溜まると恋愛関係が壊れるほどの破壊力をもちます。

今回のことは爆発のきっかけにすぎなかったのかもしれませんよ。

>その後お互いに熱くなってしまい、彼女は怒って帰ってしまいました。

この間に何か余計なことを言っていたとしたらそれも加算されているでしょうね。

>彼女は以前から些細なことで怒り出し、その自覚もあり自分でも直したいと日頃から言っており
そうなったら注意してほしいとも言っていました。

これは、喧嘩はお互い様ということを言いたいだけだと思うので、仲直りの時点でのことでしょう。

喧嘩中は注意されたいと思っているかは定かではありません。

女性が怒っている最中は反論せず受け止めてあげるのが一番なのですが、男性側としては難しいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

朝から機嫌が悪かったくらいしか思い当たりませんね。
私が気がつかないだけかもしれませんが…。

以前は反論などはあまりせず相槌を打つ程度で抑えていましたが、だんだんエスカレートして行き「虫に刺された」「肩がこって苦しい」というようなどうしようもない事まで私が悪いと言われ始めたので、このままだとどんどんひどくなるのではないかと思いあまりに理不尽な事については言い返すようになりました。
その線引きが難しいので今回のような事になってしまいました。

お礼日時:2012/06/21 19:09

あなたにとってその女性が大切かどうか。



判断するところはそれだけです。大切でないのであれば無視しましょう。
恋愛対象や親族ではないにもかかわらず、相手を不機嫌にさせてしまったという
だけで謝罪したい、仲直りしたいと思うのであれば、それは無駄です。
そして八方美人であるといえます。女性の性格に問題があるかもしれませんが
八方美人も割と面倒で迷惑です。

セフレとして確保しておきたいとか、いずれ恋仲になるとか、
そういう理由があるなら普通だと思いますけど。

そんな女性みたいな異常行動を起こす方に対して紳士的なケアを出来る方は
女性からモテますが、面倒事を押し付けられて困るタイプでもあります。
総合的に見ると人生損します。

まぁ、女性の心情を考えると「またやっちゃった。会うのが億劫だ。そして自分が癇癪おこしたのに謝られるのはめんどくさい。」とか思ってるのかもしれません。
そういう時にしつこく謝罪を並べられると正直ウザイし、余計に距離をおこうとすると思いますよ。

時間を置くのがいいと思います。ほっとけば、謝ってくるんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

彼女とは結婚を前提に付き合ってます。
とても大事な存在です。

そうですね。
少し時間を空けてみたいと思います。

お礼日時:2012/06/21 12:52

私はかつてお付き合いしていた女性から「前の彼はおちんちんが大きかった。

あなたのおちんちんは大きくないからいい」といわれました。彼女のいわんとするところはつまり、「前の彼はおちんちんが大きかったのでセックスのたびに痛くて大変だったが、あなたは大きすぎないから挿入痛がないのでいい」ということだったのですが。
しかし、男性ならご理解いただけると思いますが、ワタクシは二重にショックを受けました。自分のおちんちんが小さいといわれたことと、前の彼氏は巨根だったということをです。

かように、男と女の間では、意図が伝わらないこと、一方が褒めたつもりであってももう一方はそうは考えられないことがしばしば起こりうるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

他の方にも書きましたが男女で受け取り方が変わりますよね。
気を付けたいと思います。

お礼日時:2012/06/21 12:48

女性の間では、


ダイエットやヤセた子がもてはやされていますから、
あまりいい気のしない言葉ではありますね。

たとえば、低身長の男性が、
「男性でこんなにちっちゃい人いるんだーかわいい!」と純粋にほめられても、
カチンと来る人はいると思います。


>彼女は以前から些細なことで怒り出し

彼女さんは、劣等感が強いタイプではないですか?
そういうのは大抵、家庭環境から来ています。
彼女さんの家庭は、愛情の足りない家庭であったり、逆に過保護/過干渉の家庭ではなかったでしょうか?

劣等感が強いひとが、些細なことで怒るのは、心が痛いからです。
たとえば、「傷口にさわられただけでも痛い」という感覚に似ています。

治したいなら、我慢したり、見ないふりをするのでなく、心の傷を根本から治すことが大事です。
恋人が彼女を全部癒すのは無理ですから、専門家の力を借りるのが現実的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

男女で受け取り方が違うですよね。
その辺りは気配りが足りなかったです。

彼女は劣等感を常に感じている感じです。
それでも最近は少し前向きになって来ています。

出来る事なら彼女の支えになって行きたいと考えてます。

お礼日時:2012/06/21 12:41

私は嬉しいですけどね、彼女はどうして、そんな過剰反応したのかが理解できません、もしその言葉にだから腹が出るんだよ、なんて言ったら当然怒るとは思いますが。

ほとぼりが冷めるのを待つしかないですね、、30才のいい大人なんですから、でも質問者の方が優しくて甘えているのでしょうね、私はあまり食べない方なので、食べないね、、とつまらなさそうな顔をされてしまうので。ただ男性が良く食べるね、っていやな顔をして言う人はいないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

本当にその言葉の直後に機嫌が悪くなったので、いい気はしなかったとが思いますがなぜそこまで…と言う感じです。
もう少し時間を空けてみたいと思います。

お礼日時:2012/06/21 08:14

「女の人でそんなに食べれるなんて凄いね」って言われたらちょっと辛いです。


それに、もしかしたら引かれたのかなと思ってしまいますね…。

あと彼女さん年上だから、ちゃんと女として見てくれているのか不安なのかもしれないです。

質問者さんは彼女さんが全部食べてくれてうれしかったのですよね…?

その気持ちもちゃんと伝えたのでしょうか?

また一緒に行けるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

うれしかった気持ちは伝えていませんでした。
仲直り出来るようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2012/06/21 08:06

あくまでも私一個人の感想ですが。



確かに、彼女さんは怒りすぎかなあと思います。
でも質問者さんの発言は、女性から見たら全然ほめ言葉になってないと思います(笑)。
ほめ言葉だったんだよ、と説明されても、やっぱり嫌ですね(笑)。
彼女さんが怒る理由は十分分かります。
「そんなに食べるなんて、女の人じゃないみたい」→「並みの女じゃない、男みたい」
って捉えられても仕方ないです。

「きれいにたくさん食べるね、そういうところ大好きだよ」
とか、他の言い方をした方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

全然褒め言葉じゃないんですか…。
それは反省しなければなりませんね。

お礼日時:2012/06/21 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!