今年の2月頃から交際がスタートしましたが、外国人と付き合うのは今回が初めてで少し不安を感じながら、過ごしています。抽象的な質問になりますが、回答いただければ助かります。

まず金銭的な面についてですが、多少なりともネットで調べてきたので、食事代やデート代はぜんぶ男が持ったり、バレンタインデーや誕生日などにそれなりのものを送ることに違和感はないです。しかし、ネットで購入した洋服の代金を払ったり、なんの関係も無い日に10万円のネックレスを買って欲しいと言われたりして、払わないとすごく機嫌が悪くなります。

また、なにか両者で行き違いがあると、絶対に彼女は非を認めなくて、私が非を認めて謝るのですが、その都度、罰金と言われて2万か3万を払うまで催促されます。現在、彼女は故郷に帰っておりますが、帰り際も化粧品代と言って3万円要求されました。

自分が払える範囲なら払いますが、今後、毎月数万円も出ていくのかと思うと不安になってしまいます。彼女は働いていて無職ではありません。そこまで男性が払うのが中国では一般的なのでしょうか。

一方で、私はなにも彼女からモノをもらったことがありません。2回か3回 食事代を払ってもらった程度です。2月からスタートして記念日としては、バレンタインと彼女の誕生日のみですが、買い物にいけば必ず出しますし、それ以外でもお金は出て出ていっています。見返りを求めているわけではありませんが、このような状況で女性から男性へは何もないのが一般的なのでしょうか。

普段のやり取りはほとんどメールで2月から毎日「おやすみ」のメールはほとんど欠かしたことがありませんが、うっかり忘れると「今日はなんで何もない」と言って怒ります。この程度はまぁいいのですが、私はよく体調を崩すのですが、気遣うようなメールも来たり、来なかったり。

今週もちょっと体調不良になり、具合が悪いとメールしましたが、今日まで返信がありません。3日くらい経ちます。何か一言くらいあってもいいんじゃないかと思う私は、それ以来メールもしていません。実家に帰って忙しいのか楽しいのかわかりませんが、こういう状況の中で、日本人女性としか付き合った経験がない私は長く付き合っていくのは難しいんじゃないかと考えるようになりました。

言葉ではいろいろ言ってくれるのですが、上に書いたような状況で、違和感があります。

なにせ文化の違う人と付き合うのが初めてですから、受け入れられるものは受け入れようと思うのですが、近くに他の中国人の知人もいないため、なんとなく不安を感じている状況です。

中国は人口も多く一概には言えないとは思いますが、一般的な恋愛観を教えてもらえれば助かります。
(彼女は遼寧省出身です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

コメント(お礼)ありがとうございました。



ブログは、ご興味があったらお読みになればよいのではないかと思います。
目次のページがあるので役に立ちそうな記事だけを読むのでもよいかと。

せっかくコメントいただいたので、いくつか具体的に解説いたします。

>それなりの覚悟がないと関係を続けることができそうにない

というのは、まさにおっしゃる通りです。
中国人女性の特徴として、彼氏にも金銭の支援を要求したり、高額のプレゼントを要求します。
それは、けして、金や物がほしいというわけでもなく、金や物で愛を確かめているのです。
相手が本気なのかどうかを金品で確かめているということだと思います。
なので、一番間違っていけないことは、彼女らは、金や物さえあげれば、誰でもいい、というのではないということです。
彼女らは、好きな相手で、なおかつ、その相手が金品で本気であることを示す。その両方があって付き合いう気になるのです。

なので、けっして
>お金が恋愛感情をつなぎとめている
わけではありません。

また、
>私自身に財力が無いとお互い幸せにはなれそうにないと思う次第です。

これもまた少し違いましてね。
相手にもよりますが、彼女らは、金がほしいわけではないのです
本気度が知りたいのです。
なので、金品の要求は、こちらが出せるぎりぎりを狙ってきますよ。
本当に無理なことは、逆に要求してきません。できそうな範囲でおねだりします。

なので、彼女の要求が無理だったら、率直にそう説明したほうがいいです。
彼女らだって、せっかくなら、長く付き合いたいのですよ。
そこは誤解しないほうがいい
無理しないほうが長続きはできますからね。それがお互いにハッピーなんです。
ただし、出せる範囲であれば、容赦はありませんね。
ほんと、ぎりぎりを狙うのがうまい。
こちらがぎりぎり出せると想定した限界の130%とか、平気で突いてきますよ。(笑)

>私は独身です。まだ付き合って半年未満なので具体的に結婚まで考えていません

結婚が見えてくると、高額のプレゼントは控えて倹約に励むようになる場合もありますよ。

>彼女と今後の話をするとほとんどの面においてぜんぶ私が出費してほしいみたいなことを言われます。
それが普通です。
まだ我々日本人だから金の余裕がありますが、農村の貧しい中国人男性は、かわいそうですね。

>生まれてからずっと経済が成長してきた彼女の国の感覚と今後どうなるかわからないといつも思っている私とでは感覚が違うので

これって、逆ですよ。
日本のように、手厚く保護されていて、貯金がなくてもなんとか暮らしていける国と、金がなければ死ぬか相当みじめな暮らししかできない中国の違いだと思います。
金がないことがどんなにみじめか実感している。
そして、金以外はすべての面で信用できないんですよ。
ある意味、かわいそうです。

>金の切れ目が縁の切れ目になるのかな
>それと同時に苦難がきたときに一緒に乗り越えてくれるのかな

2人の関係の深さによります。
中国人は、他人にはシビアですが、身内はこれでもかというほど大事にします。
関係が深くなって身内同然になったとき、何かあったら、何が何でも助けてくれるのが中国人ですよ。
普段適当にあしらわれていても、有事は別なんです。
日本人なんかより、ずっと情に厚いです。そういう純粋なところが中国人の素適なところですね。

なので何かあったとき助けてもらえなかったなら、関係がまだまだだったのだな、と思うわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な補足、痛み入ります。なんとなく自分の中のモヤモヤっとしたものが解けてきました。日本人と違いメンツや文化の違いから気持ちだけでなく、こちらの尺度を図るために具体的な「モノ」を求めるのですね。東南アジア圏にも多少の友人がいるので、なんとなく似てるなぁと思います。やはり育ってきた環境や文化が違うので、本気で今後も付き合うなら理解して関係を続けないと分かり合えないですね。金銭に関しては今後、無理なものは無理と言おうと思います。それで終わるようならその程度だったと考えます。

私は可能な限りは理解して受け入れてみて、もうダメだと思ったら終わりにしようと考えていますが、逆にこちらのことは考えるのでしょうか? それとも大多数はあちらの考えに合わせるようなことになるのでしょうか。お時間あるときにでもコメント頂けると助かります。また、もしネタになるようでしたら、かなりのお時間を割いていただいてますのでブログ等に転載していただいて構いません。具体的な追加コメントありがとうございました。なんとなく霧が晴れつつあります。

※普段のときはあまり優しさは表面に出てこないのですね。う~ん、それはそれで耐えられるかなぁ。

お礼日時:2016/06/24 16:25

>逆にこちらのことは考えるのでしょうか? それとも大多数はあちらの考えに合わせるようなことになるのでしょうか。


>お時間あるときにでもコメント頂けると助かります。

質問の意味が曖昧なので、間違って理解したら、ごめんなさい。(質問の趣旨は)下記のような意味でよかったでしょうか?
「日本人と中国人の恋愛感や価値観に違いがあって、こちらは、その違いを理解して歩み寄ろうとするとしたとき、相手側も違いを理解して歩み寄ってくれるのか?それとも、歩み寄ってこないので、こちらが歩み寄って合わせるしかないのか?」

これは、個人差も大きいとは思いますが、ほとんどは、こちらが歩みよりことなると思います。
というのは、中国人の恋愛感として、女性が男性に求愛するケースは少なく、男性が女性に求愛するパターンがほとんど。
要するに(女性の立場で見れば)「貴方が私を口説いたから付き合うのであって、私が付き合おうと言ってわけでもないし口説いてほしいと言ったわけでもない。貴方の都合で付き合うのよ。」といった考え方です。少し極端にかいていますが、強調すればこういうこと
恋愛自体が、女性に主導権があるので、日本人-中国人の恋愛においても、「女性側」のルールが適用されてしまい、なかなか歩み寄ってはもらえないでしょうね。
ただし、これは、恋愛の口説く場合のルールであって、仲良くなってしまえば、歩み寄ってくれるケースもあります。
また、相手女性の年齢がある程度あがって、売り手市場でなくなれば、多少は歩み寄りもあります。

要は、個人差、年齢による変化はありますが、口説いている間は、原則は女性主体の中国ルールにのっとらざるを得ないという感じですね。

>※普段のときはあまり優しさは表面に出てこないのですね。う~ん、それはそれで耐えられるかなぁ。

これも個人差があって普段から優しい人や愛情表現を表に出す人も多いと思うのですけどね。
ただ、人前では恥ずかしいからべたべたできない、という人も多いようです。
普段はあまり表面には出さないけれど、何かのとき愛情表現されて、ああ、本音では愛してくれていたんだな、と気づくことがあって、そういう喜びを感じられるマゾ的な男性でないと、この手の中国人と付き合うのは難しいのかなって思えなくもないです。

私がここに書いたようなことは、若い中国人女性と実際に自分が恋愛した経験がないと、理解できないと思いますが、3、4人と交際すれば、なるほどと納得いただけると思います。

No.2の方が書かれているように、大多数の日本人は、
>「中国人女性」に限らず、世界的にそんな恋愛観はないでしょ。
と思うのが普通でしょうけれど、私に言わせれば、日本人の恋愛感のほうが特殊で、中国人の恋愛感のほうが、デフォルトに近い、生物的な観点からリーズナブルに思えます。
日本人の恋愛のルールは、男性にとって天国ですね。日中を比較して、つくづくそう思います。
高々恋愛なのに、しかも同じアジアの国なのに、恋愛感、恋愛のルールが大きく違うなんて、想像もつかないことだと思います。女心は万国共通だと思いますよね。でも実際、違うんです。これは経験しないとわからないことです。

ついでに。

>10万円のネックレスのときは、記念日でもないのにそんな金は出せないと断りました。帰省するときの化粧品代 3万円も断りました。

断ったらそれで絶対ダメ、ということはもちろんありません。
ただし、彼女にしてみれば、「私には、たった10万円の価値もないの?貴方本気で私のこと好きなの?」と思ったことでしょうね。
日本人とはこれくらい恋愛感が違うんですよ。
帰省のお土産代くらいは気前よくだしてあげたほうがよかったかなと思わなくはありませんが、彼女らのよいところは、言ってだめなら諦める、という点ですね。(多くの場合)根にはもちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。質問の意味が曖昧でご迷惑をかけました。回答は私の意図する内容でした。

なんとなく今まで付き合ってきてモヤっと感じていたものが晴れてきました。いろんな行為(お金も含めて)を通してこちらの本気度を測っているんだなと感じます。ただ、今回の私のケースだとちょっと関係を維持するのは難しいかなぁと改めていまのところ思っています。あちらからすれば、まだこちらの本気度を測っている(お金も含めて)のかもしれませんが、半年ほど付き合ってみて、たしかに回答者さんの言うように「貴方の都合で付き合うのよ。」っていう雰囲気があります。中国人と長く付き合っている方からすれば、わずか半年で何を言っているのかと思うかもしれませんが、現状は完全に逆亭主関白になっているので、私がこれを普通と感じられるか、合わないと感じるかなんだと思います。私自身、性格的にMっけがなく、S系なので、いまは良くとも将来的に喧嘩ばかりになりそうです。

長々と回答ありがとうございました。今後、どうするか明確に決めていませんが、個人的には回答者さんのおかげでだいぶスッキリしました。あちらもこちらの本気度を測っていると思うので、やるだけやってみて自分の限界線を超えたら諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 09:49

私の男友達は中国に留学し、中国人の女性と結婚しまし、ずっとおつきあいしていますが、金銭感覚は日本人とほぼ一緒ですよ。


結婚すると中国では男性も料理を作るらしく、彼が餃子を作ってくれることもあります。

あなたをATMにしているとしか思えません。

あなたが彼女にお金を払ってしまうのは、彼女が離れていくことの恐れが心の中にあり、これを依存といいます。

あなたが自分に自信があり、自立していれば、彼女にお金や物は与えないのです。
小泉元総理は独身ですが、彼女に要求されるままお金を払うと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の書き方が悪かったので、誤解を与えてしまいました。なんでもかんでも金を出しているということはないです。10万円のネックレスのときは、記念日でもないのにそんな金は出せないと断りました。帰省するときの化粧品代 3万円も断りました。どちらも彼女の機嫌は悪くなりました。なので、ことあるごとにこうなるのかな?という違和感が頭をよぎりここに書き込んだ次第です。その彼女の金銭感覚は同じといわれると羨ましいなぁと思います。別れることに対しては抵抗はないのですが、自分の中で文化が違うのだからある程度は理解して付き合っていかなければいけないということが常に頭にあるからだと思います。できれば国際結婚を望んでいるので。自信といわれると、それは無いです。日本式亭主関白で痛い目を見ている人を数人見ているので、そうはなりたくないと望んでいます。しかしながら、客観的に見れば、そういわれても仕方のない部分もあり、増長させる要因を私自身が持っているのかもしれません。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/24 20:31

中国人女性として一般的かどうかは他の方が答えられているので、


中国人女性と結婚した私の知人2人について。

中国人女性との間には子供がいたのですが、
あるとき、中国に帰省すると言って、子供を連れて出た切り、帰ってこなくなったそうです。
2人ともがそんな調子だったので、
「もともとそういう予定で結婚したんだろうか?
どういう意味があるんだろう?
子供の国籍を日本にしたかったのか?」
とみんなで不思議に思っていました。
今でもその理由はわかりません。
うち1人は、離婚が成立して、別の女性と再婚できたようです。

偶然、2人がそうなっただけなのかもしれませんが、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何年の結婚生活があったのかにもよりますが、戻って来なかったんですから不満があったんでしょうね。私も友人とは言えない中国人の知り合いがいちおういることはいるのですが、最初から在留権とか金稼ぎ目当てで仲介人絡みで結婚しているので、ほとんどそんなもんだという認識はしています。ただ、他の回答にも書きましたが、自分の場合、そういうマッチングみたいな出会いではなく、ふつうに知り合ったので、そうではないと思いたいフィルターがかかってしまい第3者の意見を聞きたくなりました。でも、けっきょくは不満があればなにも言わず別れる日本人もいるので、その辺はもし結婚するなら一生あたまにこびりついて離れない疑念なのかなと思います。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/24 20:15

複数の中国人と本気の恋愛をした経験あります。


中国人と言えども個人差は大きいですが。
上記書かれたことは、十分に常識の範囲内です。
騙されているわけでも特殊でもありません。
私の現在の彼女も、だいたい同じようなものです。
細かい解説はしませんが、ざっくりいって、中国人女性100人中40人は、同じかもっとひどい(程度がはなはだしい)ですよ。
それでもいいところもたくさんあるので、やめられないですね。

ちなみに、loveloveli様は、独身ですか、既婚ですか?彼女と結婚する予定はありますが?
それによっても変わってきます。
地域差もないとは言えないですが、日本人と中国人の差にくらべれば、地域差は誤差みたいなものですね。
もっとくわしくお知りになりたければ、「かからっく」でぐぐってみてください。
結論を言えば、「本気で好きでないなら、遊び半分なら、中国人女性はやめておけ」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。騙されている感はさきほども書いたように、無いのですがそれなりの覚悟がないと関係を続けることができそうにないなぁと思うっていました。なので、経験者の方に普通と言われれば、そんなもんかなぁと思う反面、私自身に財力が無いとお互い幸せにはなれそうにないと思う次第です。

私は独身です。まだ付き合って半年未満なので具体的に結婚まで考えていませんが、彼女と今後の話をするとほとんどの面においてぜんぶ私が出費してほしいみたいなことを言われます。正直、裕福ではないし、いつ職を失うかもわからないので、生まれてからずっと経済が成長してきた彼女の国の感覚と今後どうなるかわからないといつも思っている私とでは感覚が違うので、金の切れ目が縁の切れ目になるのかなと、そういうのが一般的であれば、難しいなと考えていた次第です。それと同時に苦難がきたときに一緒に乗り越えてくれるのかなとか、いまはいろいろ考えている状況です。

ブログは量が多かったので、また後日拝見させていただきます。取り急ぎありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 15:03

その彼女はどういうお仕事の方でしょうか?


水商売かな?
友人の旦那もそんなパターンで中国人女性(中国人クラブのホステス)に貢いで自己破産しましたよ。

典型的にだまされてますよ。
もしかしたら、中国に夫や子供がいるかもしれません。

「中国人女性」に限らず、世界的にそんな恋愛観はないでしょ。
仮にそういう恋愛観が一般的なお国柄だとしても、日本人の感覚としては異常です。
あなたがその金銭を余裕で渡せるのなら問題ありませんが、「今後、毎月数万円も出ていくのかと思うと不安になってしまいます。」というのであれば、少なくともあなたとの感覚は違います。

>上に書いたような状況で、違和感があります。
 この質問を読んだ人は誰もが違和感を感じてると思います。
 全財産、搾取される前に別れましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一般的な水商売(スナックやクラブ)ではなく、飲食店勤務です。中国に子供はいます。旦那がいるかどうかはちょっと分からないです。私が裏を取った情報と彼女が自分から言ってきた情報に違いがないので、騙されている感はないのですが、おっしゃるように感覚が違うので不安を感じています。財産もさほどありませんし、借金してまで付き合う気もないのですが、それが当たり前なのであれば、付き合いきれないと言うべきかなと考えておりました。自分のことはフィルターがかかってしまいなかなか冷静に見れないので、戸惑っておりましたが、彼女側の感覚がそれでふつうなのであれば、言葉はどうあれお金がぜんぶ無くなるまで続くかもしれませんね。お金が恋愛感情をつなぎとめているのならば、選択の余地は無いので別れたいと思います。

お礼日時:2016/06/24 11:23

中国人女性の性格で、一般的によく言われることは以下の通り。



1.性格がキツい
中国人女性の性格はキツいと言われる。もちろん気弱な女性もいるが、一般的にはキツい。ケンカになれば男にも負けないくらい汚い言葉で相手を罵り、男相手に殴りあいのケンカをする女性も多い。街中でもバスの中でも病院でも、ところ構わず凶暴化する女性は珍しくない。

2.わがまま
中国人女性はわがままである。中国人女性の辞書に「謙虚」や「淑やか」といった言葉はない。そして、金持ちになればなるほど、わがままになる。お嬢様であっても、淑女としての教育は受けていない人が多いので、レディーではなく、ただの金持ちのわがまま女である人のほうが多い。したがって、金持ちになっても、人を思いやるといった余裕の心は生まれない。つまりは自己中。

3.見栄っ張り
中国人女性は見栄っ張りである。これは女性に限ったことではないが、男性よりも女性のほうに見栄っ張りが多い。一般的は「メンツ」と呼ばれることもあるが、ただの見栄であることが多い。

4.品がない
中国人女性は品がない。食事中にゲップをする女性も珍しくない。国際的レベルで見れば、中国では、まともな礼儀作法の教育がされていないので、女性といえども品がない。金持ちで頭が良くて美人でも、他国の女性に比べれば品格に欠ける。ただし、香港人や帰国子女、国際交流の多い女性はこの限りではない。

5.自立心が強い
中国人女性はわがままではあるが、親に頼って生きていこうとは思わない。日本人女性のように、親に甘える女性は少ない。また、男に頼らなければ生きていけないという女性も少ない。中国人女性は気が強いと言われるが、ムダに甘えることがないので、付き合いが楽な人種である。ほっといても逞しく生きていく。

ちなみに、中国人男性は女性をどう見るかは以下の通り。

1.メンツが大切
中国人はメンツを重んじる。どんな時でもメンツは大切にする。したがって中国人男性は、職業も女性もメンツで選ぶ。素朴で純情で器量のよい女性より、多少性格が悪くても、美人でオシャレな女性を選ぶ。つまり、中国人男性は見た目重視で女性を選ぶ。高嶺の花と言われる日本人女性や台湾人女性ならなお良い。日本人から見たら恐ろしく馬鹿げた基準であるが、それも全て自己満足と面子のためである。

2.女性に優しい
中国人男性は女性に優しいと言われる。とにかく女性にはよく尽くす。結婚してからもよく尽くす。亭主関白など絶滅危惧種に等しい。特に上海の男性は徹底的に女性に尽くすことで知られる。しかし、北京人女性達からは「上海男は女のいいなり」とか「女にシッポを振りすぎ」などと言われ、あまり評価は高くない。
もっとも、中国人男性の「女性に優しい」という大部分は、実は「女性の方が強い」という言葉にも置き換えられる。日本の恐妻家など、中国の恐妻家に比べれば可愛いものである。


一般論なので、参考になるかどうか...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。思い当たるふしはけっこうあります。4なんかは特に。メンツということを中心に考えれば、私の状況もいたって「当たり前のこと」なのかもしれませんね。私がメンツに重きを置いて、それでも今の彼女が好きなら彼女を養っていけるかがポイントになるのでしょうね。やはり文化の違いは大きいようでじっくり考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の反応の海外の反応

海外の反応に対する海外の反応ってあるんですか?

Aベストアンサー

ありました
たとえばここです
http://4chansokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

あとは、下記文で検索してください
海外 "反応に対する反応"

Q29歳童貞、婚活で3度目の交際スタートすべきか・・

29歳、今年で30歳になる男性、社会人です。

率直に言って、モテません。
大学1回生のときから彼女が欲しくて、この歳になるまで考え付く限りのことを
してきましたが、女性とお付き合いには至りませんでした。童貞です。

このサイトにも7年前に登録して以来、相談を続けていますが、
結果が出ていません。

髪は美容院に行き、服もアパレルショップに行って女性店員さんに選んでもらい、
勤め先も高収入ではありませんが、安定した企業です。
合コン、社会人サークル、風俗(女性に慣れるため)、お見合いパーティー、色々なことに
挑戦してきました。一応、年数回はデートにはこぎつけるも、2回目、3回目がありません。

ここまで努力して、女性と手をつないだことすらありません。
自分でもちょっと(内面が)異常なんじゃないかと思います。
たぶん、このサイトで解決できるレベルじゃないんだとは思います。

それでも、もう恋愛は無理にしても、せめて人並みに結婚して子供が欲しい。
とにかくめげずに、1年前に、最後の頼みの綱として「安価な婚活相談所」に登録しました。

写真と簡単な釣書を見て、気に入った相手に「会いたい旨」の要望を出して、
相手がOKしてくれれば、ご対面。
対面後、お互いが良いと思えれば、「交際」スタートです。

1年やって、7人くらい女性と対面し、2回交際をしました。高望みなんてしていません。
よほどの高齢でない限り、容姿・学歴・職歴関係なく、積極的に取り組みました。

そのうちの1人とは2カ月ほど付き合えたのですが、彼女がさすがに看過できないほど
ご両親のいいなりで、とても話し合いで解決できるレベルじゃないので、
最終的にお断りさせて頂きました。

「ようやく彼女が」と期待をしていただけに、失望が強く
からっぽな状態が続いていたのですが、先日、久しぶりに「対面」の機会がありました。

ここから本題なんですが、
対面した、新しい女性は31歳。結婚相談所でお会いした女性の中では、割と美人で、
一見して、とても「出会い」に困る感じの方ではなかったので驚きました。

趣味が同じで話も自分にしては弾み、2時間以上もおしゃべりしたのですが、
結構、赤裸々に自己主張する方で、色々と見えてくることがあり、
彼女は私を気にいってくれたのですが、個性的で、私の方はちょっと迷いが出ています。

<良い点>
・趣味が合う(会話ベタの自分にとってかなり大きいメリット)
・思っていることを率直にいう自己主張タイプなので、こちらが
察する必要がない分、気が楽
・びっくりしたのですが、これまで男性とのお付き合い経験なし(とのこと)。
ただし、相談所での「交際」経験はあり。
・私は転勤族ですが、転勤は気にならないとのこと。
・年齢の割に、そこそこ美人
・お付き合い・結婚に対して真剣

と<良い点>は沢山あって、迷う余地がなさそうなのですが、
デメリットも大きそうで…。

<悪い点(気になる点)>
・「経歴」
→職業:イラストレーターの記載で、実際に話からイラストを描いているのは間違いなさそうですが、
それで食べていけるレベルではない模様。
高校を卒業してから31歳になるまでずっと、イラスト・創作をやっていたとのことですが、
18歳頃から31歳までって、10年以上ですよね。
学歴や職歴は割と気にしないんですが、他者とのコミュニケーション的な意味で気になります。

・「インドア」
→バイトも昔はやっていたような口ぶりですが、ここしばらくは全くしていない。
1週間ほとんど、「家にいる」と断言。将来のために、家事の練習をしているというが…。
家事も最近「野菜炒め」を作ったというレベル…。

・「実家暮らしの父親っ子」
→車の運転が苦手で、本人もさすがに恥ずかしそうにしていたのですが、
相談所まで彼女の実家から1時間くらいかかるそうですが、
父親に車で送迎してもらったそうです。

しかも、私と2時間以上会話している間、父親は図書館で待っているという…。
帰る際には、「父親に連絡します」と言って、父親の迎えを待っている。
せめて電車を使うなりしないのか?

・「自分はわがまま発言」
→過去、3~4回、相談所で「交際」したそうですが、
だいたいケンカしてダメになるケースが多く、本人いわく「かなりわがまま」な性格
なんだそうです。原因を聞くと「男性の乱暴な物言い」が気になるそうで。
数回会った後に男性から「お前」呼ばわりされて激昂したらしいです。

・「怒りっぽい?」
→会話中に「ある程度お互いを判断できる期間をきって…」という発言をしたのですが、
一瞬怒りを露わにして「『きって』という表現はやめてください!」と指摘され、
その迫力にびっくりしました。男性の言葉づかいにこだわりがあるみたいで…。

これ以外にも細かいところを挙げたらキリがないのですが、
おおまかな<悪い点>を上げました。

特に、父親を2時間も図書館で待たせていることが、ものすごく気になります。
バイトもしていない、実家暮らし、色々と問題が大きそうで、何というか
割と美人なのに男性とのお付き合い経験がない理由が分かるというか。
ちょっと地雷かもしれないです。

ただ、彼女はそれなりに私を気に入ってくれて「かなり気に入ってます」と別れ際に言われ、
しかも、会話の度に「私の名前」を呼んでくれて、彼女なりの私へのアピールを感じました。

特に「次のデートは…、あっ、まだ交際スタートじゃないんだった、忘れてください」と
照れくさそうなそぶりがあったときは、ドキッとしてしまいました。

交際の返事を近日中にしないといけないのですが、
皆さんの意見を聞いてみたいです。

まぁ、私自身がモテない問題がたくさんある人間なので、そもそも贅沢をいう身分ではないのですが、
交際をスタートさせるにしても、彼女の「どんな所を」注意して見ていったらいいか
判断基準をご教授いただけたら幸いです。

これまでがこれまでですので、期待はしていませんが、
結婚についてあきらめるのはまだ早いと思いますので、
どうかよろしくアドバイスお願いいたします。

29歳、今年で30歳になる男性、社会人です。

率直に言って、モテません。
大学1回生のときから彼女が欲しくて、この歳になるまで考え付く限りのことを
してきましたが、女性とお付き合いには至りませんでした。童貞です。

このサイトにも7年前に登録して以来、相談を続けていますが、
結果が出ていません。

髪は美容院に行き、服もアパレルショップに行って女性店員さんに選んでもらい、
勤め先も高収入ではありませんが、安定した企業です。
合コン、社会人サークル、風俗(女性に慣れるため)、お見合い...続きを読む

Aベストアンサー

31歳ってまだ若いと思いますが、婚活サービスを利用する人で、
まだ結婚経験が無い女性って(男性もだけど)、

1.そういうサービスを利用しないと交際相手が出来ないようなタイプの人

2.絶対的に男性と知り合う環境じゃない人

3.両方兼ねてる人

だと思います。
その人の場合、1の比率が大きい3でしょうね。
かなり自分の相手となる人が限定されるでしょう。
言葉の問題も社会経験が無いので、相手を受容する器が小さいのでしょうね。

交際してもいいと思いますが(後学のため)もいますが、ささいなミスで失格扱いされるような気がします。

質問者さんもまだお若いし、努力もなさってるので、良い30代を過ごせると思います。
30代って20代より楽しいものです。

Q喫茶店などで先に席を取っておく行為 海外の反応

今日ドトールにて鞄を置いて席を取っておいたところ、中国の方が座っていました。
日本語は分からないみたいで英語で話したところ中国人みたいでした。

英語で日本の文化が喋れる程上手くないのでしょうがなく喫煙席に移動しました。
ドトールの場合は混んでる時は席を取ってますかって聞かれるので、席を取っていましたが
これは日本だけの文化なのでしょうか?

ふと思うと中国では鞄なんて置いて席離れたら取られちゃいますよね。
だからそういうのは無いんだろうなと思いましたが。どうなのでしょう?

Aベストアンサー

仕事で中国に住んでいましたが、質問者さんが体験した
文化の違いは日常でした。

席に物をおいて取る事自体は、中国でもやる人はいましたが
席に人がすわってなければ、平気で座る人もいましたよ。

極めつけは、良く列車で移動したのですが、指定席をとっていても
空席であった事は一回もなく、必ず誰かすわってましたね。

対応も様々で、素直にどいてくれる人もいれば、
二人組で別々の席になってしまい、たまたま自分の取った席が
隣同士になった人は、席を変われと言う人。
これも行き先が同じならいいですけど、違うのに無茶ぶりするですよ。

それと、全席してなのに列車に乗り込むときに我れ先に
みんな乗り込むので、日本だと1、2分で全員のれるのに5分以上かかってました。

最初は面食らいましたが、列車に乗るとまずは席を確保する交渉が楽しんでました。

Q彼女がいない・恋愛(交際)できないことに関して

今回の投稿が初めてです。
現在大学二年、男です。
不慣れなことと、「詳しく書いたほうが良い」ということだそうなので長くなっておりますが、読んでいただけると幸いです。

20歳になったのですが、一切の交際経験・肉体関係がありません。
先に申し上げますと、「だから、どうやったら恋愛できるか教えてください!」ではなく、今後どうすればいいかをお聞きしたいです。

以下が、私の現状です。
・周りの人は「まだ若いからチャンスはある」、「諦めるのは早すぎる」と言うのですが、この世に私を好きになる女性が存在するか果たして疑わしいです。

・いわゆる一般にこういう相談で話題になるステータスを乗せると、
日本人ならだいたい名前を知ってる有名大学の学生・低身長、体型は普通・顔は、ブサイクと普通の中間(?)・インカレサークルに所属

・女友達は、付き合いの程度はばらつきがありますがたくさんいます。

・いじられキャラですが、それが大嫌いです。

・友達は多い方だと思いますが、一部とたくさん仲良くして他とはそこまで・・・、といった感じです。

・合コン未経験で、周りに開くような友達はいません(頼んでも多分無駄かと・・)。

・恋をしたことも、告白したこともあります。

・余談ですが、日本人以外の友達もたくさんいます。

人から、「優しいし、面白いからきっとできる!」、「○○大学なんだから結局は彼女できるようになるさ」とか言われるんですが、自分ではまるでそんな気はしないです。

いい人止まりな気がします。それと、人の趣味や流行に合わせるのは嫌いで、自分が好きなら古かろうが人気がなかろうが好きになります。ちなみにお笑いはほとんど判りません。

というか、どういうプロセスで周りの人たちが恋してるのかよく判りません。

「美人ばっか狙ってる」というわけではないと思いますが、誰かを好きになって友達にそれを言うと「あの人可愛いよね・綺麗だよね」と言われることがよくあるので、無意識にボーダーみたいのがあるのかもしれません。

「できないならできないで、きっぱり諦めよう」と思っても、「絶対にした方がいい」と、まるで自殺を止めるような勢いで説得されるときがあり、正直たまに嫌になります。
「そのうち恋する気分になるから今はいいんじゃない?」と言ってくれる友人もいて、実際私もそう思うのですが、勉強・就活・趣味に集中してるあいだに全然恋をしないで一生を終えそうで少し怖いというか、不安です。諦めないなら諦めないで、せめて恋の準備(自分に自信をつける・積極的にデートするなど)をしておきたいです。

何かと恋愛しない理由が思い浮かびます(例: 別れたり気まずくなったりしてる友達を散々みてきた。たいした希望もないのにトライするなら、勉強とか建設的なことに集中したほうがいい。必要ない。こんな恋愛の観点からいったら魅力も何もないような人間が「彼女が欲しい」なんて言うのが自分で恥ずかしい。人恋しかったら友達がいるし、性欲を処理したければ風俗がある。)
どれも本気で思ってます。

でも、周りで僕よりも希望も何もなさそうな人が彼女をつくっていたりすると、「なんで?」という疑問が湧き、「もしかしたら自分にもできるのではないか?」とたまに考えてしまいます。

ちなみに風俗に行ったことは一度もありません。行こうとしたのですが、止めました。「初めてキスとかする人が自分と合わない人というのは嫌だ」というのが主な理由だと今では思っています。

その、「希望なんてまずないけど、もしかしたらできるかもしれないし、もし可能なら欲しいから恋愛のことを気にしてる」っていう中途半端な状況が嫌です。





どうすればよいでしょうか?
なにかアドバイスや気になる点がありましたら、是非お願いします。

今回の投稿が初めてです。
現在大学二年、男です。
不慣れなことと、「詳しく書いたほうが良い」ということだそうなので長くなっておりますが、読んでいただけると幸いです。

20歳になったのですが、一切の交際経験・肉体関係がありません。
先に申し上げますと、「だから、どうやったら恋愛できるか教えてください!」ではなく、今後どうすればいいかをお聞きしたいです。

以下が、私の現状です。
・周りの人は「まだ若いからチャンスはある」、「諦めるのは早すぎる」と言うのですが、この世に私を好きになる...続きを読む

Aベストアンサー

どうか「恋愛をやめる」なんてさみしいことを言わないでください。

あなたに恋愛の素晴らしさを知ってほしいです。なので諦めないでください。

「恋愛」とは文章や言葉では表現できない素敵なことがたくさんあるんです。
もちろんショックな出来事もあります。しかし「傷つかない恋愛」など
暇つぶしにもならないです。

「恋愛」とはあなたとその相手次第で無限に変化してきます。

あなたが知りたがっていることはあなたの経験してきた友人たちものとは
まったく「違う、別のものです」

確かに20歳。素晴らしい年齢です。
あなたか考えていることもとても理解できます。

この世に私を好きになる女性が存在するか果たして疑わしいです。
→それは誰もが同じ悩みを持っています。そして答えなど誰も持っていません。
ですから、信じるしかないのです。

本人ならだいたい名前を知ってる有名大学の学生・低身長、体型は普通・顔は、ブサイクと普通の中間(?)・インカレサークルに所属
→特に問題はありません。ではなぜ「恋愛」がスタートしないのか?

女友達は、付き合いの程度はばらつきがありますがたくさんいます。
→恵まれていると思います。ではなぜ「恋愛」がスタートしないのか?

いじられキャラですが、それが大嫌いです。
→男性としてのプライドがあっていいと思います。いじられ方にもよりますが、
それらを上手に回避し、さらに相手に好かれていれば非常に能力が高いと思います。

余談ですが、日本人以外の友達もたくさんいます。
→外国人も許容範囲ということですよね?

「優しいし、面白いからきっとできる!」
「○○大学なんだから結局は彼女できるようになるさ」
→特に気にしなくてよいです、あまり意味はありません。
もしこれらが女性から言われているのであれば
「優しいし、面白いからきっとできる!」「○○大学なんだから結局は彼女できるようになるさ」=「だけど私は付き合えないけど」ってことです。

別れたり気まずくなったりしてる友達を散々みてきた。
→体感しなければその良さは分からないでしょう。経験としては大切なことです。

たいした希望もないのにトライするなら、勉強とか建設的なことに集中したほうがいい。
→勉強や建設的なことに集中していても「恋愛」は気になるものです、
あなたの「憧れ」「尊敬」する人物の中にはきっと「愛する人」がいるはずですから
学ぶことと恋愛の比率は比例しません。

こんな恋愛の観点からいったら魅力も何もないような人間が「彼女が欲しい」なんて言うのが自分で恥ずかしい。
→恥ずかしくないです。気にしないで

人恋しかったら友達がいるし、
→くらべるに値しません。まったく別ものです。

性欲を処理したければ風俗がある。
→しかしあなたが求めているものはもっと「ピュア」な部分だと感じます。

「もしかしたら自分にもできるのではないか?」
→できるためにしなくてはならないことはあると思います。

「初めてキスとかする人が自分と合わない人というのは嫌だ」
→大切な気持ちです。

今後どうすればいいかをお聞きしたいです。
→あなたは女性から
「あなたのことが好きです、私とお付き合いしてほしいです。」
と言われたいですよね?

上記では「付き合いたい女性がいる、どうしたら付き合えるか?」
と強い主張がなかったのできっと「女性側から言われたい」と思っているのだと思います。
出来れば「自分好み」の女性から「付き合ってほしい」と言われたいですよね?

あなたの好みの女性たちAがいるとして
Aたちはどんな男性と付き合いたいと思っていると思いますか?
わからなければリサーチが必要です。
そしてそのAが理想とする男性に「あなたは近い」のでしょうか?

世の中には「女性からの告白」を何度も経験している男性もいます
あなたがそうでないならその理由があるはずです。

外見→変えれます
経歴→これからです
内面→変えれます
相手への対応→学ばなければなりません。

女性は「あなたと付き合いたいです。好きです」と言います。
そういった存在になるために、頑張ってください。

もし今のままのありのままの俺を「好き」と言ってほしい
というなら「機会」が少ないのは当然かもしれません。

どうか「恋愛をやめる」なんてさみしいことを言わないでください。

あなたに恋愛の素晴らしさを知ってほしいです。なので諦めないでください。

「恋愛」とは文章や言葉では表現できない素敵なことがたくさんあるんです。
もちろんショックな出来事もあります。しかし「傷つかない恋愛」など
暇つぶしにもならないです。

「恋愛」とはあなたとその相手次第で無限に変化してきます。

あなたが知りたがっていることはあなたの経験してきた友人たちものとは
まったく「違う、別のものです」

確かに20歳。素晴らし...続きを読む

Q海外の反応のサイトについて

海外の反応というサイトがうさんくささを感じます。
誰もが日本人を称賛してますよね?
ヨーロッパの人もアメリカ人も。
あれは管理人がネトウヨで自分に都合のよい
コメントのみを選択していると思うのですが
みなさんはどう思われますか?

あんなサイトばかり増えてるので
今はマスコミと同じくらいにネットの情報も
信じられないですね

Aベストアンサー

ネットなんて自分に自信のないエセ右翼ばっかりですから気にしない方がいいですよ。正直僕も毎回そういうのをテレビやネットで見てこの国はもうダメなんだろうな思うことも多いです。

Q恋愛観

こちらには以前、度々お世話になりました。
今回はみなさんに恋愛観についてお聞きしたいです。

私は、初めてお付き合いをした彼のことがずっと好きです。別れた時点から環境も変わり、色々な異性の方にも出会いましたが、自分の感情を強く揺さぶられるようなことがありません。 
友人に相談すると「きっと何もかも初めての人だったからでは」とアドバイスをもらいました。私自身も恋愛以外に忙しいことから、異性を見る目が曇ってきているのではないかと考え、なるべく恋愛対象に見ようと思うのですが正直難しいです。
良く言えば一途、悪く言えば切り替えが悪いのです。この考え方で不適応状態なのかといえば、現在はそうでもないのです。将来ものすごく好きな人ができるのかなと思うこともあれば、お互いに必要としていればまた元彼さんと会えるかもしれないという淡い期待ももっています。
結論ですが、現状としては好きな人を作りたいし、いろんな人を開かれた視点で見ていきたいと思うと同時にずっと好きな人がいて、、という自分の中の整理できていない感情があります。
私の場合は別れて2年ほど経っています。
長文・まとまりのない文章になりましたが、みなさんの恋愛観をお聞かせください。

こちらには以前、度々お世話になりました。
今回はみなさんに恋愛観についてお聞きしたいです。

私は、初めてお付き合いをした彼のことがずっと好きです。別れた時点から環境も変わり、色々な異性の方にも出会いましたが、自分の感情を強く揺さぶられるようなことがありません。 
友人に相談すると「きっと何もかも初めての人だったからでは」とアドバイスをもらいました。私自身も恋愛以外に忙しいことから、異性を見る目が曇ってきているのではないかと考え、なるべく恋愛対象に見ようと思うのですが正直...続きを読む

Aベストアンサー

んー、初めてつきあった人が基準になるのは仕方のないことだと思いますよ。
たまたまその人のレベルが高かったから、それ以上好きになれる人がなかなか現れないってだけで。
わたしにも好きな人が居ますが、何回も振られその度諦めようともがくけど、やっぱりどうしても他の人と知り合っても、あの人が良い!って思ってしまいます。
mametarouさんと同じように他に好きな人が出来るような気がしながらも、それはないなと思ったり、いろんな人と出会って自分の中身を豊かにしようと思いながらも、もうこのままで良いと思ったり・・・

人は傷ついた分だけ人に優しくなれるから、今は悩んで悩んでそしていい女になればいいと思います。
人は不思議な縁で結ばれていて、ちゃんと縁が繋がっていればまた巡り会うことが出来ます。
ただ、新しく知り合った人を比べて、すぐに合否を決めてしまうのは相手に失礼ですよね。もしかしたら見えないところはずっと優れている素敵な人なのかもしれないから。新しく知り合った人と話すその時だけは、彼のことを頭から追い出せるといいですね(難しいけど)

友達がどうして「初めてつきあったから」なんて判るのでしょう。本当に本当に素敵な人だった、そう知っているのは自分だけなのですから、惑わされたりする必要はないのですよ。

んー、初めてつきあった人が基準になるのは仕方のないことだと思いますよ。
たまたまその人のレベルが高かったから、それ以上好きになれる人がなかなか現れないってだけで。
わたしにも好きな人が居ますが、何回も振られその度諦めようともがくけど、やっぱりどうしても他の人と知り合っても、あの人が良い!って思ってしまいます。
mametarouさんと同じように他に好きな人が出来るような気がしながらも、それはないなと思ったり、いろんな人と出会って自分の中身を豊かにしようと思いながらも、もうこのままで...続きを読む

Q韓国大統領の日本の悪口に対する海外の反応は?

韓国の大統領がアメリカ、ヨーロッパ、アジア等の訪問国で日本に反省を求め、日本の悪口を言いまくっていますが、これに対する諸外国の反応はどうなのでしょうか。韓国に同上的で理解を示しているのでしょうか。韓国に有利に働いているのでしょうか。それともみっともない事として各国は不思議な大統領と思っているのでしょうか。日本にとってはこれはマイナス、それともプラスなのでしょうか。諸外国の具体的反応が知りたいのでご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国側の対応を批判していると見ることも可能です。
欧米(特に欧州)は、ドライと言いますか、さすがに成熟していると言いますか、大人な対応です。

そもそも日本や中国ならまだしも、EU圏における韓国の存在感など「皆無」に等しいのですよ。
そんな国の大統領が、欧州には全く無関係で、真偽も定かでは無い「従軍慰安婦問題」などと言うワケの判らないことで日本批判を繰り広げたとして、日本との関係を悪化してまで、韓国の肩を持つ理由や動機は無いでしょ?

また、外交関係なんてものは、一朝一夕に築けるものではありません。
・韓国が国際社会や欧州各国に、どれだけ貢献してきたか?
・友好関係の構築に、どれだけ努力をしてきたか?
そう言うコトで、世界が力を貸してくれるかどうか?が決まるのですが、韓国など建国後、自国の発展で精一杯であり、それどころかアジアクライシスでは、国際社会(IMF)のお世話になって、財政再建した様な国です。

一方の日本はと言うと、そのIMFにアメリカに次ぐ第二位の出資国で、戦後は国際貢献など、地道な外交努力も抜かりなく行ってきた国です。

国内経済やら対日・対米外交などでも苦慮している朴槿恵が、欧州に助けを求めるのは判りますけどね。
しかし、「空気を読めよ・・」って感じです。

学校の問題児が、生徒会長の悪口を、隣の学校の生徒会長に告げ口する様な話しですから。
筋違いもいいとこで、欧州の生徒会長さんは、「そんなコト言われても知らんがな。自分の学校の問題は、学校内で解決すれば?」ってトコですかね?
問題児の韓国は、TPOとかが全く判っていないと言わざるを得ません。

あるいは、せいぜい「頑張ってる生徒会長の告げ口などする前に、せめて学級委員長を務められるくらい頑張れヨ!」とか?
そもそも韓国の大統領が、欧州へ行く目的として「必死に日本の悪口を言いに行く」と言う時点で『異常』なんです。

外交ってのは、「我が国と仲良くしましょう!」であって、「あの国が悪い!」なんてことを公式の場で言うのは、かなりの異常事態ですが。
それを各国で必死に力説するなんてのは、もうキ〇ガイじみてます。
時間の問題で、朴槿恵は国際社会から狂人扱いされることになると思われます。

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国...続きを読む

Q社会人の恋愛観

はじめまして。
私は来年の4月から社会人になる大学生です。

社会人の恋愛に対する価値観ってどのようなものですか。
女性はより財力のある男性や仕事ができる男性に惹かれていくものですか?

私は親の影響もあり、お金に対しての執着が人並み以上にあります。
ですので、今5年付き合っている彼氏にも
ある程度その圧力をかけてしまい、気負わせていると思います。
彼氏は26歳で年収170万くらいです。必死で働いてくれます。
(うまくいけば30歳で年収400万くらいです)
家族以上に信頼しており、心の支えになっていただいています。

しかし先日とても今まで良い関係を築いてきた男友達に告白されました。
彼とも何でも話せる仲で、彼は22歳の同い年です。
22歳で新卒年収500万の会社に就職が決まっています。

正直どちらも恋愛対象になり得ます。
ちなみに私自身も年収500万の会社に就職が決まっています。
(友達と同じ会社ではない)

今後社会人になると、財力が近い人や仕事ができる人との付き合いを
重視していくものなのでしょうか。
私は恋愛パートナーに愛情以外、お互いを向上させていく刺激を求めています。どちらの男性もその環境を整えてくださっていますが、金銭的な事情だけを考えたときにやはり友達に目移りしてしまう私です。

宜しければ、どのような意見でも構いませんので
アドバイスいただけると幸いです、

はじめまして。
私は来年の4月から社会人になる大学生です。

社会人の恋愛に対する価値観ってどのようなものですか。
女性はより財力のある男性や仕事ができる男性に惹かれていくものですか?

私は親の影響もあり、お金に対しての執着が人並み以上にあります。
ですので、今5年付き合っている彼氏にも
ある程度その圧力をかけてしまい、気負わせていると思います。
彼氏は26歳で年収170万くらいです。必死で働いてくれます。
(うまくいけば30歳で年収400万くらいです)
家族以上に信頼...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、学生と社会人では、金銭感覚は大きく変わり、生活も変わっていきます。

ただ、社会人になってからの価値観の変化・・・というのは、経済的なことに左右されるというよりも、一人前の社会人として自立して生きていくことの大変さや責任感、苦労などを実感し、広い世界でさまざまな人と出会うことで徐々に変化していくものです。

なので、あなたが今後どういう経験をして、どういうことを学び、どういう人と出会うのか・・・それが未知である以上、あなたの価値観がどう変わっていくかは、不明です。

今の彼と一緒にいることの大切さを再認識させられるかもしれませんし、彼以上に惹かれるすばらしい男性が現れるかもしれません。
それも、未知ですね。

個人個人の価値観は違うので一概には言えませんが、私の場合は、7歳年上の主人と高校時代からずっと付き合っていたのですが、自分が社会人になってからの方が、主人のことを尊敬できましたし、主人以上の男性はいないと思えました。

なので、どういう人との付き合いを重視していくかは、あなたの今後の成長次第です。

金銭的な事情だけで、友達の方へ目移りするくらいなら、彼とは別れたほうが良いとは思います。
何にも変えがたい相手だ・・・と思える相手と一緒にいることが一番ですからね。

確かに、学生と社会人では、金銭感覚は大きく変わり、生活も変わっていきます。

ただ、社会人になってからの価値観の変化・・・というのは、経済的なことに左右されるというよりも、一人前の社会人として自立して生きていくことの大変さや責任感、苦労などを実感し、広い世界でさまざまな人と出会うことで徐々に変化していくものです。

なので、あなたが今後どういう経験をして、どういうことを学び、どういう人と出会うのか・・・それが未知である以上、あなたの価値観がどう変わっていくかは、不明です。
...続きを読む

Qなぜ中国人の人はマナーが悪いのでしょうか? ニュースでよく中国人のマナーについて見るので疑問に思いま

なぜ中国人の人はマナーが悪いのでしょうか?
ニュースでよく中国人のマナーについて見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

はじめまして、もう還暦をすぎてだいぶになるじいさんです。
一言でいえば、発展途上の国だからでしょう。

中国人のマナーは悪いといわれますが、60年ほど前の日本と同じです。
ホームで列車をまつのにも並ばず、ホームに電車がきたとたんに扉に殺到する
要領のいいのは子供をさきにもぐりこませて親の席を確保させる
車がぶんぶんとおる広い道を平気でわたる
大人の男性は日中でも通りの並木に立小便
企業は汚染物質をだし続け、被害がでても隠ぺい工作
ちょっと豊かになったら団体で旗をもってヨーロッパにでかけ、名所旧跡そっちのけで買い物に夢中
日本でも経験した内容です

日本人はマナーが良いといわれますが、信号のない横断歩道なんてほとんどの車は止まらないですよね
ヨーロッパでは、横断歩道で渡りそうな歩行者がいたら、車は必ず止まってくれます

日本もまだまだですよ

Q男性の恋愛観がよくわからない・・・

こんにちは。

早速ですが、主に男性の方に質問です。(女性でも大歓迎です!)

私は、毎日メールくらいはしたいし、いつもラブラブな感じでいたいタイプです。会えなくても、「会いたいね~」とか、「淋しいよ~」とか、「次会うの楽しみ~」みたいな、依存してるとかじゃなくて、そうゆう風な会話を楽しむようなことがしたいんですが、彼氏はそうゆうのがあまり好きではないというか、そうゆうこと自体もあんまり考えないというか、思わないらしいんです。

彼女とは、適度な距離で付き合いながら、会ってない時は彼女のことは考えない、、、でも、それは好きでないわけじゃない、みたいな。

私的には、恋愛脳と、その他の脳を割り切れるような感覚が理解できなくて。
会ってない時に彼女を思い出さないなんて、気持ちが冷めてるんじゃないかって考えてしまうんですが、男性的には、それはそれで恋愛してる状態なんですかね?
たとえば週一でも、一日彼女のために予定を明けてデートするっていうことだけでも、彼的には、すごく彼女のことを好きで、大切に想っているんでしょうか・・・?

もし、そうゆう方が多いのであれば、私もこんなことで悩みたくないので、教えてください。

こんにちは。

早速ですが、主に男性の方に質問です。(女性でも大歓迎です!)

私は、毎日メールくらいはしたいし、いつもラブラブな感じでいたいタイプです。会えなくても、「会いたいね~」とか、「淋しいよ~」とか、「次会うの楽しみ~」みたいな、依存してるとかじゃなくて、そうゆう風な会話を楽しむようなことがしたいんですが、彼氏はそうゆうのがあまり好きではないというか、そうゆうこと自体もあんまり考えないというか、思わないらしいんです。

彼女とは、適度な距離で付き合いながら、会っ...続きを読む

Aベストアンサー

「恋に恋して恋気分」
昭和の歌謡曲の一節ですが、誰にでもそういうところはあります。

極端な話、デートの相手なんてある程度の条件をクリアすれば、誰とでも楽しい時期ってあるんですよね。女性と街を歩くのが楽しい。一緒に食事をしてワインを抜いてみたり。甘い言葉を囁いてみたり、それだけで楽しい。もしかしたら多分途中で相手が入れ替わってても気づかないかもしれません。

こういうのは、男にも女性にも同じようにあると思います。彼の目の中に映っているのが、単なる彼女(彼氏)という名前のマネキンなのか、それともあなた自身なのか、見極める事も必要ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報