アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よい案ありませんでしょうか
植木鉢(大、セトモノ)を購入し、アナをふさいで水をいれ、水練鉢に使用します
本は「ゴム板を耐水性ボンドではってふさぐ」となっていましたが、セメント買ってきてふさぎました
しかし、水を入れると漏れてしまいます
セメントを盛ったので表面はざらざらしており、その上からゴム板張ってもうまくいくかわかりません

何か水漏れを修復させる方法は無いでしょうか?

紙やすりでセメント盛面を研磨してゴムを張る
液状のボンドみたいのを流し込む(あるのか?)

を考えています
アドバイスあればお願いします

A 回答 (6件)

セメントが穴を覆っているのなら、


シリコンシーラントでセメントごとコーキングすればいい。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000TGJW7C
http://www.amazon.co.jp/dp/B00370OEF2
http://www.amazon.co.jp/dp/B0036X15PC

見た目を気にするならセメントを取り去って本の通りにした方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/22 22:28

止水用のセメントなら大丈夫だと思います。


私は昔、タイルとボンドでふさいで金魚を入れてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/22 22:29

セメントそのものは水が染みこみますので、微量に染み出すという程度ならばあり得る話です。


池や水回りに使用する「防水セメント」を使用すれば良かったのですが。
今となっては後の祭りですしね。

やはり池や水槽の水漏れ部分、ヒビや染み出し対策に使用するパテや塗料を内側だけでも上塗りするとか、たくたくしずくが落ちるほどではなく、染み出す程度であるならば鉢の中に米のとぎ汁を注ぎ、数日おきますと見えない微細な穴に米ぬかが入り込み穴がふさがります。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/22 22:29

良く乾かせて接着剤を刷毛塗り程度に全面塗ってみては如何でしょうか。


(ただし、木工用ボンドは駄目ですよ。また、瀬戸物と接触している境目を重点に)

底は貼れば改善できますが、立ち上がりの所が問題です。(水圧がかかるので滲み漏れる)

流し込む場合は直接、厚みは数ミリから1CM? 
硬化剤使用タイプのエポキシ系のものになりますが、
単価が高くなります。(十分セメントも乾いていないと失敗します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/22 22:30

 私の場合。


 穴見ていたら何となく似たような大きさのビンのキャップがあったので、押し込んでみたらぴったりでした。それでもジワジワ漏れるのですが、(金魚鉢用だったので)こまかな砂を敷いたら一応止まりました。
 外においているので、多少漏れても、あとに新しい水を入れる余地ができるほうがいいかも、と思ってそのままです。

 気になるようでしたら、キャップを押し込んだ後ビニールを敷いて上から砂などを敷いておけば大丈夫かと思います。

 ちなみにうちの水槽で日よけ代わりに睡蓮を入れてみましたが、いやあすごい。まるでジャングル。でかい葉っぱの下でメダカとドジョウが泳いでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/22 22:30

水槽で使うパテを塗ってみたらどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/22 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!