プロが教えるわが家の防犯対策術!

門柱の一部が崩れてきているので、自分で補修しようと思いネットで調べてみましたが、
いい方法が見つけられずこちらで質問させていただくことにしました。
ほぼ素人ですので何かいい方法があればご教授お願い致します。

「門柱の補修について」の質問画像

A 回答 (3件)

モルタルやパテでヒビを埋める



それだけでいいやん、本格的に石の交換からやりますか?
    • good
    • 1

古い門柱ブロックですかね。



門柱自体が境界いっぱいに建っているのでなければ、ベニヤで型枠を作ってセメントで囲って補強した方が良いかと。

外周5cm程の隙間になるように型を組み、子砂利セメントを作って投入。
3日して型を外せばしばらく安心かと。
高さは一段目の目地まであれば良いかと。

写真の段だけは崩壊が進むと思われるので、お手軽補修は良くないと思います。

>ほぼ素人ですので何かいい方法

これを免罪符にするのなら業者に依頼しましょう。
DIYでというならとにかく頑張りましょう。

セメントの作り方はネットで沢山見つかります。動画がお勧め。
型枠は寸法をあらかじめ測っておき、ホームセンターでカットしてもらっても良いでしょう。
こうすれば鋸をほとんど使わずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
とりやえず応急処置的にチューブタイプのモルタルでひびを埋めました。
40年以上たっているようなので、補修よりも交換を検討した方が良いかもしれないです。

お礼日時:2017/05/24 09:48

石の門柱の様ですね。


軟質な石なのか、御影石なのかは写真ではわかりませんが
(御影石風には見えますが)
①軟質の石(砂岩系)でしたら修復は不可能
②硬質な御影石でしたら、2液性エポキシボンドを隙間に詰め込み、
 表面は防水のため変成シリコン系のコーキングを充填してください。
 (エポキシボンドは水に弱いので・・・)

ちなみに軟質砂岩系の石は、補修してもまた違う所が割れてきます。

御影石にしても完全な修復は不可能です。
完全な修復でしたら石屋さんに相談して、割れた部材部分のみ新規に
交換して頂くのがお勧めではあります。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
ホームセンターに行ってみました。
どれを買っていいのか良くわかりませんでしたが、チューブタイプのモルタルを買ってひびを埋めました。
門柱は石の種類はわかりませんが、40年以上前のもののようでした。
昔の写真をみてみると色はかなり変色(元々はもっと白かった)していますが、40年以上風雨にさらられて
この状態だと結構硬めの石だったのかもしれません。今はもろくなってきているようです。

お礼日時:2017/05/24 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!