dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あれのタネはどうやっているの?

A 回答 (3件)

>土台を横にスライドするとなんで東京タワーが消えるのか?



スライドではなく回転台とすると・・・
まず、回転台の中央にカメラを設置して東京タワーを映します。
次に、カメラの前を布などで東京タワーを隠します。
そのままの状態で、回転台を回転させます。(例)左に90度回転
布を取ると、東京タワーはカメラの視界から外れて、消えたように見えます。(周りの建物などを覚えていると、ばれてしまいます。)
※実際には、右90度の方向に東京タワーがあります。
 テレビカメラならではのトリックです。
    • good
    • 1

カメラを土台の上に乗せておきます。


(その時に東京タワーを見せます)

で、マジシャンがまじない?をかけている間に、その土台を横にスライドするんですよ。
夜なんで、スライドさせても、回りが同じように見えます。
で、カメラにかけていた布をとると、東京タワーがなくなる(本当はスライドしただけなので、元の位置にはあります)という仕組みです。

この回答への補足

丁寧に書いていただきありがとうございます。それでもやはりわかりませんでした。土台を横にスライドするとなんで東京タワーが消えるのか?

補足日時:2004/01/19 15:03
    • good
    • 0

カメラの乗せた回転台が


回っているだけです

この回答への補足

ありがとうございます

ちょっと意味がわかりませんでした。それでなぜ消えるのですか

補足日時:2004/01/18 22:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!